※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
その他の疑問

築30年の家を建て直し、注文住宅を建てようか迷っています。親名義の土…

築30年の家を建て直し、注文住宅を建てようか迷っています。
親名義の土地で、坪数は50坪弱です。
土地柄的に、同じ坪数を購入すると3000万以上かかります。

悩んでいるのは、家があまり築年数が経っていないので、それを立て壊すのは勿体ないのかなぁと思っています。しかし見栄えはかなり古く、リフォームよりも建て直しのほうが、良いとは思っています。
木材はヒノキと、良い素材を使っています。
別の建売の家を購入することも考えましたが、30坪前後で4500万相場なので、だったら親の土地を譲り受けて注文住宅を…と思っています。

みなさんはどう考えますか?

コメント

ザト

見栄えだけの問題なら、リフォームにして、外観を変えてはいかがでしょうか?
昔ながらの家の外側を少しいじれば、モデルハウスのように見違えると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私なら、土地代が浮くので、今ある家を使ってリフォームします╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ai

ai

実は内装もあたし的にはかなり問題で…😫
    旦那もリフォームするなら建売を探すと言っていて…😆
    でもやっぱり土地代もバカにならないので、土地があるならそこに建てますよね🙇🙇

• 2月12日
  • ザト

ザト

内装ならもっと簡単に変えられるじゃないですかw
    ご家庭の貯蓄にどの程度の余裕があるかによりますが、年収850万くらいの我が家なら、リフォーム一択ですww

• 2月12日
  • ai

ai

そうなのですか??
    まったくの無知なので、よく分からないのですが、古い建物でも気にならないほどのリフォームって可能なのですね?🙄
    もう少しそっちの方でも考えてみます!!
    ありがとうございます😁

• 2月12日
  • ザト

ザト

たぶん、リフォームのイメージがあまりないんだと思います💡
    劇的ビフォーアフターのようなリフォームもありますし、もっと見違えるようなものもあります!
    これは親戚の家ですが、築45年でリフォームしたばかりだとこんな感じになります。

• 2月12日
  • ザト

ザト

こんな感じです!

• 2月12日
  • ザト

ザト

あと、最近人気のある琉球畳だとこんな感じにもなります♪
    もちろん、和室を洋室に変えても良いですし+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月12日
  • ai

ai

うわ〜すごい!!🙄🙄💓💓
    すごく綺麗✨いま旦那さんにも見せて、リフォームやリノベーションも検討してみようかって話になりました😁😁😁
    写真まで助かります!ありがとうございます🙇🙇🙇💓💓

• 2月12日