※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおん🍊
子育て・グッズ

1歳1ヶ月児の歯が生えている状況について心配しています。歯の生えるペースが遅くなったため、小児歯科を受診すべきか悩んでいます。他の方も同じ経験をしているか相談したいです。

1歳1ヶ月児、歯が生えてくるのが止まってしまいました。
現在上4本下2本の計6本の前歯が生えているのですが、
最後に生えたのが4月の終わり頃でそこから3ヶ月…
他の歯が生えてくる様子がありません💧
6本の歯はもう長さもしっかりあり、でも隣の歯茎を触ったり観察してみても頭らしきものがありません。
このまま様子見で良いのでしょうか…小児歯科にかかるべきなのかな…?
1歳用の歯ブラシを買ったのですが、そこには9〜12本と書かれていてますます不安です😓

同じ様に、生えたけど一定の数で止まっちゃったよ〜というママさんいらっしゃいませんか?

コメント

🫶🏻

息子は最後に生えたのが3月の頃で計8本、そこからずーっと生えず5ヶ月経った一昨日新しく2本生えてきてました🦷🦷

• 🫶🏻

🫶🏻

0歳の間は次々生えてきてたので、1歳になった途端生えるスピードが遅くなって私も心配してましたが大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月9日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

ご回答ありがとうございます!
    そうですか!お話聞いてちょっと安心しました^^;
    確かに、成長速度が少し落ち着いたのかもしれないですね。
    もうしばらく、気にし過ぎないで待ってみようと思います😊

• 8月9日

上の子も下の子も歯が生えてくるの遅くて、下の歯2本しか生えてこず、1歳半までそのまんまでした!笑

5歳になる今となっては全部生えてます😊

• ねおん🍊

ねおん🍊

お返事遅れてすみません〜💦
    貴重な情報ありがとうございます😂
    それを聞いてますます安心しました。
    歯並びとかは影響出ませんでしたか?
    よろしければ教えてください…!

• 8月13日