※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

3歳8ヶ月男の子を授乳中で、周りに同じ経験を共有できる仲間がいないことに悩んでいます。授乳を続ける意思があります。

3年以上、長く授乳されていた方いらっしゃいますか??

3歳8ヶ月男の子、いまだ卒乳していないおっぱい星人です🤩笑

不妊治療で授かった子だから、子育てのなにもかもがこの子が最初で最後かも。という意識が常にあって、好きなだけ飲ませたく断乳の予定はありません。

とはいえ、さすがに周りに3年も4年も授乳してるよっていう人がいないのか話さないのか、仲間がいません(笑)

コメント

ぽせ

娘のクラスの子にいますよ。
お母さんが公言していたわけではないですが、その子が「ママのおっぱい飲んでる!」って園で言っちゃってそれをきっかけにイジメというか、年少なので陰湿なものではないけど「赤ちゃんだ」等と一部の園児達からからかわれたことでトラブルになり…
うちの子は直接関わってはないですが「こういうことがあった」と娘から聞いて知っています。
同じく子供から事の顛末を聞いた他のママさんから「さすがにちょっと引くよねぇ」って話をされたり。
私は卒乳のタイミングは自由だと思うし他人が口出しするものではないと思ってます。暇潰しのゴシップネタのように扱う人の方が間違っていると思います。

ですが、少なからずからかいの対象になり得ること、気持ち悪いと思う方もいるということはお子さんが傷つくことがないよう知っていてほしいです(もうされてるかもしれませんが、誰にも言わない約束をする等)

ママリ

3歳4ヶ月まで授乳してました!
幼稚園に入ってからパタっとおっぱいを欲しがらなくなったので急な卒乳でした😂
流石に2歳すぎてもおっぱいあげてるとは人に言わなかったですね🥹
子供も言葉が遅かったのでおっぱい飲んでることを他言する事もなかったです!
長いこと授乳してたけど後悔はないし、その時間を大切にできてよかったです☺️
ちなみにうちの子は歯が溶けることもなく歯並びにも影響無しです🙆‍♀️
母乳には虫歯になる成分はほぼないので、きっと歯が溶けた子はダラダラ食べをしていたり歯磨きがおろそかだったんだろうなと予想します🤔

ゆか

義姉ですが、3人姉妹弟の子がいて、最後の弟君は4歳過ぎまでしてましたよ!
長女ちゃんのときは6歳でもママのシャツに潜って吸ってたり…
義姉は、誰に何言われてもいい、本人の自由だからって感じでどこでも授乳してましたよー

食は細くないですか?
何歳まで授乳しても良いとは思いますが、三人とも食が細いので授乳でお腹いっぱいになって食べないのかな…と思ってました🤔

ままり🐈‍⬛

ご家庭の事情ですし、親子のコミュニケーションなので良いと思います😊
ママリを見てるとたくさんいるみたいですよ!
家以外でもあげてたりしますか?

私は終盤完ミだったので、正直ピンと来ない部分ではあります。
うちは2歳前ですが、このサイズの子がおっぱいを飲むのか…と思うと、不思議な感じさえします。
気持ち悪いとかは思わないですが、以前あった吉木りさのニュースとかはやっぱりちょっと引きましたし…
授乳してることというより、普通に表でやってることにです。
やっぱり表から見ると異質ではあります。←スミマセン
そういうのを分かっているので、公言してない人が多いんだと思います。

ママリ

3歳近くまでおっぱいでしたが、私が無理になりました💦

くすぐったいというか不快感が強くなって拒否し続けたかんじです😞
あと普通に母乳も出なくなりました。
最初で最後かもって気持ちもよくわかります!

個人的には不快感がなければ良いのかな?って思いますが他の方のお話見て判断させるのが良いですね😊

はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️3歳10ヶ月まで上げました!卒乳まで待ちました。
下の子も卒乳まで待ちます!

散々周りに、え?!すご、そろそろ辞めなよみたいな事言われましたが、辞める気はありませんでした😊

みぃ

私も3年以上飲ませたいです😆

0歳の時から完母ですが、離乳食も普通に食べるし、離れてたらおっぱい欲しがって泣くこともないし、支障ないので😊

それよりも断乳後の自分の体調変化が怖くて辞めたくないです🤣

みかん

最近卒乳しました!3歳半です!私も最後の子なので納得いくまでと思いあげてました。上の子も1歳半まであげてて、それでも長いねと周りには言われてたので3歳というと驚かれました。一部の人にしか言ってませんが…

うちは虫歯も0、歯並びもいいですよ!私にとっても2人とも長く授乳できたことはかけがえのない時間でした。断乳卒乳は親子のことですから、好きなだけあげたらいいと個人的には思います。