※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

男の子が熱と舌の症状で病院受診。溶連菌の可能性あり。抗生剤の服用や追加検査の必要性について不安。対応について相談したい。

3歳7ヶ月の男の子です。

先週の月曜日の夜に9度5分の熱が出て座薬をさして火曜日の朝熱は下がってたんですけど
病院に行って待ち時間の時に何気なく子供の舌を見たら白いミルクのカスのような物が何ヶ所かにできてて
診察の時に見てもらったら舌の剥がれたやつ的なことを言われて尿検査して
(ヘルパンギーナっぽくないなぁ自家中毒とケトンが+2出てるから炭水化物食べさしてね!
明日も熱出てたら病院にきて)と言われて次の日に熱も下がったので受診しませんでした。

今週の日曜日のよるSNSなど見てたら溶連菌の記事が出てきて
舌が白くなってイチゴ舌になるなど指先の皮が剥けてくると書いてあって
その記事を見るちょっと前に息子が両方の足の指の親指が皮が少し剥けてて気にしてて
あ、皮剥けてた…舌白くなってた…溶連菌だったのかも…
と思って月曜日に受診してそ足の指皮が剥けてた事と舌が白くなってた事をもう1度伝えたら
口の中も見たけど(ヘルパンギーナだったんじゃないか?)と言われて
尿検査した時のデータを出してきて
(この数値(なんて言ってたか覚えてません💦)が出てるけど溶連菌だったらこの数値出ないから溶連菌じゃない)と言われました。

今日たまたま知りあいのSNSを見てたら体中に湿疹が出て
ヘルパンギーナだって言われてたけど溶連菌が当てはまるから
検査してもらったら溶連菌にかかってたと記事を見て
息子もやっぱり溶連菌だったのかな…と不安になっています。
溶連菌抗生剤など飲まないと色々リスクがあると記事を見て怖いです。

もう1週間以上立ってるけど溶連菌の検査やもし溶連菌にかかっていたとしたら
抗生剤飲まなかったのでその他のリスクのある検査などできるんでしょうか…

優しい回答よろしくお願いします。

コメント

るい

溶連菌でも、溶連菌でなくとも今は治っているんですよね?

それであればいま検査したところで数値は出ませんから薬も出ません。

もし溶連菌で抗生剤飲まなかった場合は2〜3週間後に悪化すると思うので病院行ってください。