※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

子どもがてんかん持ちで、発作の誘発要因や注意点について相談です。

ママさん自身、または子どもさんがてんかん持ちという方いますか?

うちは下の子が生まれたときからぴくつきがあり新生児てんかんと言われました、生後2ヶ月くらいまでありましたがその後ぴくつきがなくなり薬ももういらないと1歳頃に言われてました。

でも先月はじめて熱性痙攣をおこし、それが直接てんかんにつながるわけじゃないけどまだ全然き気がぬけないと思いました。

てんかん発作にもいろいろあると思いますが、私が下の子以外で見たことがあるのは学生時代お風呂でも意識なくなり倒れてしまう子、もう一人はもう何年も前ですがカラオケオフ会があり初めて会った女の子でしたがカラオケ画面の1番近くに座ってて結構長めのアニメの歌をその子が歌ってるときに途中でけいれん起こして意識なくなってでもずっと『こわいこわい』ってろれつまわってないからはっきりじゃないけど言っていました。救急車呼んでたからすぐ運ばれましたが、よくあることみたいでその頃就活で疲れてたのもあり発作が起きたようで意識はっきりしてからは普通に自分で買い物に行ったと聞きました。

うちの子のてんかん発作がこれからどういうタイプで出るかはわからないけど、発作を誘発するのって疲れがたまってたり寝不足だったり、ママリで見たことがあるのですが花火のチカチカも誘発の原因になったりするんですかね?

発作を誘発するチカチカのレベルってどのくらいだろうって不安になり、今日たまたまアニメの推しの子を見てたらオープニングが結構チカチカしてて、これも誘発するチカ…?と心配になりました。

発作を誘発しないために気をつけてることってありますか?

また、誘発するレベルのチカチカってどのくらいだと思いますか?

よかったら教えてください。

コメント

はじめてママリ

下の子が
13回程熱性痙攣、無熱の痙攣一回、脳波でてんかん疑いで
今は大学病院で検査中とデパケン内服してます。前回の検査でてんかんの可能性は低いと言われています

うちの子の話になりますが
花火大丈夫です
チカチカもディズニーなどの乗り物や、ジャニーズ系のライブ大丈夫🙆‍♀️映画大丈夫
ゲーム大丈夫です

逆に熱、感染症、疲れで
熱性痙攣や無熱の痙攣を、起こします

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱり疲れは大敵ですね😣
    熱や感染症や疲れの対策ってなにかされてますか?💦

• 8月9日
はじめてママ🔰

新生児、幼児てんかんではないのですが私自身がてんかん持ちです。

てんかんの発作要因は人それぞれで、全く要因も無く急に起こるという人もいます。
その為に毎日の薬服用が必須になります😢
私は明らかな要因は無いですが、ストレスや睡眠不足が関連することが多いです。
普段から絶対薬は忘れず寝不足は気をつけています。

だいぶ昔にポケモンのアニメを見て倒れた子どもがいたなんて話知ってますか?あれがチカチカ発作です。
超近距離で見る子どもが多く、脳に影響したらしいです。それからテレビから離れてねと言われてるそうです。
チカチカはほとんど慢性的では無いし普段の生活程度では起こらないそうです。

お子様、気になるようでしたら以前診断されたことを神経内科に行って検査してもらうのもアリかと思います。

長々とすみません。不安が取り除かれますように!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、寝不足うちも気をつけるようにします💦

ポケモン知ってます、ポリゴンのやつですよね。
    確かにテレビ近くで子どもって見ますよね😣

定期的に様子見てもらってる先生がいるので、今度かかるとき聞いてみます!

• 8月14日