※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

里帰り中の出生届の期限が迫っているため、里帰り先での手続きや児童手当の申請について悩んでいます。保険証の発行や出生届の反映時期、手続きが厳しい場合の対応について教えてください。

里帰り中の出生届について相談させて下さい🥺🥺

8/4に出産して8/8の今日退院しました!住民票があるのは岩手県、現在は大阪府に里帰りしています。

出生届の期限が14日以内なので18日までだと思います!赤ちゃんの名前は決まったので明日か明後日に里帰り先の市役所に出しに行こうと思っています!それは母子手帳とかを持っている私が行こうと思っています🌟

ただ悩んでいるのが児童手当や児童医療費助成の申請についてです💦

私が里帰り先で出生届を出したとして、住民票がある場所で児童手当の申請をしなきゃいけないですよね😥?旦那にお願いしたい所ですが旦那が12日〜18日がお盆休みで大阪に会いに来てくれます💦ちょうど申請期限の18日までです🥺

そこで質問なんですが

・保険証は旦那の扶養に入る予定です。保険証の発行はもう手続きお願いしても良いのでしょうか?(出生届等が先ですか?)

・里帰り先で出生届出してそのデータが住民票のある役所まで登録されるのはいつなのでしょうか?私が明日出してもすぐには反映されないですか💦?

・もし2週間以内に手続きが厳しい場合、事情を説明すればその月から児童手当等はもらえるのでしょうか?

わかる範囲で大丈夫ですのでよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママ

保険証は、私の会社は出生証明書の提出が必要で、そこに名前も書かないといけなかったので出生届を先に出しました!万が一役所で漢字使えませんとか言われたら困るので念のため…。

私は本籍、住民票、提出先がすべて別でした。提出先の役所での処理、住民票のある役所での処理に各1週間、計2週間かかりますって言われましたが、結果的には1週間ほどでした!

• はじめてのママ

はじめてのママ

すみません、途中でした🥹

児童手当は、うちの市は「特別な場合を除き2週間以内に〜」みたいなことがかかれていたので事情を話せばいけるのかな?と思いますが、市役所に聞いてみてください!役所もいろんな家庭の対応してると思うので聞いたらすぐ解決すると思います!

あと、郵送やインターネットではできないですか?私もどうしようか悩んでたら郵送で手続きることが判明して即手続きしました!HP見づらくて、「〇〇市 児童手当 郵送」で調べたらようやく出てきました。

• 8月8日
  • □emiyu□

□emiyu□

詳しくありがとうございます😊

出生届出しに行った所やはり多めに見て情報の処理に1週間かかると言われました💦

休み明けに一度住んでいる自治体に問い合わせしてみます✨郵送でも出来るといいのですが☺️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

出生届や母子手帳を夫に宅配便で送りました。終わったら母子手帳を送り返して貰いました。
住民票があるところに出せばその日に全部終わるはずです。

うちの場合、住民票ある役所で出生届を出す、児童手当の手続き→同日にマイナンバー入りの住民票を取得→夫の会社に保険証の申請、でした。

• □emiyu□

□emiyu□

宅配便で送られたんですね!調べてみたら退院してからすぐ送っても遠方なので祝日に入ってしまう日程でした😭

保険証が最後だったんですね!問い合わせしてみます😊

• 8月10日