※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に慣れず、ストレスがたまっています。いつ頃慣れるでしょうか?

発達ゆっくりの上の子、下の子の誕生をまだ受け入れられません😭
下の子が生まれるまでは、1人遊びも得意でさほど私にべったりということもなかったので、あまり心配していなかったのですが、とにかく下の子へのヤキモチがすごいです😭
授乳中、私の髪を思いっきり引っ張ったり、下の子を押し除けようとしたりの攻撃がすごくてメンタル削られます。
抱っこしたら激怒して足に巻きついてきて危ないです。
バウンサーに乗せても、バウンサーを手で揺らしてあげるのすら気に入らないらしく、やめろと妨害されます。
1ヶ月検診が終わったら私と下の子の3人でお風呂に入ろうと思っていたのですが、上記の状態なのでとてもチャレンジできず…夫が帰宅してから、私が下の子を、夫が上の子を入れています。
そんな中、今日夫は飲み会…(夫の歓迎会なので、飲み会行くのは仕方ない)本当詰みました😭
毎日毎日ヘトヘトです、最近夫の転勤で引越し、その荷物もまだ片付いておらず、どこに何があるかもわからない状態でずっと暮らしていて、とにかくストレスがすごいです

脱線してしまったのですが、上の子、いつになったら下の子に慣れるでしょう?
ママリや先輩ママ友、誰に聞いても1ヶ月くらいで慣れたと言われたので希望を持っていたのですが、1ヶ月半をすぎても上記の状態、慣れる兆しが全くありません😭
普通この月齢ならお話がある程度通じるのでしょうが、発達ゆっくりな息子はこちらの話をどこまで理解できているのか…少なくとも下の子関連の話は全く理解できてなさそうに思えます
よくある「お世話に巻き込む」は夢のまた夢です😭
1ヶ月すぎてこんな状態だった方いますか?
いつ頃慣れたか教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳10ヶ月差ですが、下の子が強くならないと無理でした😭
たまーにミルクをあげたりはしてくれましたが、おもちゃ感覚でした…
新生児の腹部の上に乗って飛び跳ねたり抱っこしてひきづったり、目が離せないし…
母乳あげてたら、僕が飲む!!という感じで赤ちゃんを押しのけて上の子が飲んでました
そのため泣く泣くミルクに変更したほど…

うちは下の子が多分危機察して、急成長遂げたので大体4ヶ月でマシにはなりました💦
慣れると言うよりは下の子が自力で動き出すとまた変わってくると思います
上の子に付き纏ったり、下の子が邪魔したり叩いたり始めるので

私は下の子はお世話以外放置で上のこと遊んでました
下の子のお世話すらまともに出来ませんでしたが、上の子が落ち着くなら、と…
上のこと遊んで落ち着いてから一緒にしてみる?とミルクあげたり、出来なかったら出来ないで上の子をおんぶで下の子のお世話したりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹誰からも1ヶ月くらいで慣れるから!て聞いていて心が折れていたので、コメントいただけて救われました😭腹部で飛び跳ね!それは危ないですね😭うちも今下の子をベビーサークルで隔離してるのですが、上の子が突破して入ってくるようになってしまい、頭を抱えています😭授乳の邪魔が酷いので、完母なんですがミルクも与えようかと、まさに悩んでるところです😢でも母乳がよく出る体質なので、管理が大変になるのと、結局ミルク作ったりあげたり、その後洗ったりの間、足に巻きついてきて結局大変なのが目に見えてるので躊躇してます😭
    なるほど、下の子が成長するとまた違うんですね…!
    私も下の子はお世話すらまともにできてなくて可哀想になります😢その分上の子との時間は取ってるつもりですが、なかなか落ち着かず、出口が見えずでしんどかったんですが、コメント励みになりました!ありがとうございました😭

• 8月8日
ゆここ

受け入れれないと言うより、しっかり認識してるからこそそう言う行動に出てるのではないですか?
赤ちゃん返りというか…

うちの息子は自閉症スペクトラムですが、攻撃はしなかったですけど2歳前だったのでそういう行動すらなかったです🤣

ただ、ストレスでチックの症状が一定期間出てました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹そうですね、しっかり認識して、赤ちゃん返りもすごいです😢できるだけ上の子に寄り添ってあげたいのですが、攻撃がすごくて心が折れます😭なんとか攻撃が落ち着いてくれるといいのですが😢

• 8月8日
きなこぱん

4歳以上離れてますが赤ちゃん返りがひどくて生後3ヶ月まではやばかったです💦
下の子の足を反対に曲げようとしてみたり、抱っこしていると私の足元に纏わりついてきたり、こんなにもお世話してくれないものかと思いました😭
3ヶ月過ぎて下の子に少し手がかからなくなり少しずつ改善してきました。とにかく下の子の成長を待つしかないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹4歳以上離れててもなんですね😭いくつでも、ママ取られるのはそりゃ嫌ですよね😭
    下の子が成長すると変わってくるんですね🥺希望が持てるコメントいただき励みになりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれてから可愛がってくれる時もあれば、
今だに抱っこしてたら押し退けてきたり、叩いたり、なんで弟ばっかりお世話するの!って怒ったりします😂

上の子優先っていいますけど授乳やら寝かしつけやら結局どうしたらいいの?!って
なりますよね💦

きっと、上のお子さんはお母さんが大好きなんですね🥺❤️
二人お世話って大変ですよね💦
今日はもう下の子は泣いといてもらうしかないですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹生まれる前は全然ママっ子でもなく、入院中も私がいなくても全然平気にしていたらしいので、正直こんなに好かれていたのかと驚いてます😂笑 今は何するにもママご指名です😭
    そうなんです、上の子優先でやってるつもりなんですが、授乳だけはどうしようもなく…😭1人でお世話するには限界がありますよね🥲
    もう毎日、下の子は泣きっぱなしで、でべそにならないか心配で心配で😭割り切って頑張ります🥲

• 8月8日
いくみ

うちの長男は、次男にヤキモチ焼く時期がだいぶ長かったです。

1ヶ月で慣れるなんて早いと思います。羨ましいです。

どういう関わり方がお兄ちゃんに合うのか試行錯誤が必要かもしれません。

よく聞くのは

・上の子優先
・上の子との時間を作ってめいっぱい遊んだりする
・いつも以上に愛情表現をする

などですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹1ヶ月より長くヤキモチ妬いてたんですね、それを聞けただけでも励みになりました😭
    上の子が激怒するので、必然的に上の子優先だし上の子との時間もたくさんとって、抱っこもいっぱい、愛情表現もしてるつもりですが、叩いたり髪引っ張ったり、下の子を攻撃することもあるので、その時はキツく怒ってしまいます😢そして私もすごく悲しくなります…😭
    なんとか試行錯誤して、いい関わりができるよう頑張ります😭

• 8月8日