※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保険証で母子家庭がバレるか心配ですか?医療費控除受けていないので、扶養がわかるか気になります。

保険証で母子家庭ってバレますか?
母子家庭というより、母の扶養なんだって、わかるものですか?
収入的に母子手当は貰えてないので、医療費控除受けてないので、自分の分の時は保険証以外出すものはなく、
私は普通に3割負担です。

新しい歯医者に、娘と2人初めて行って2人見てもらいました。私の方に虫歯があって😂数回通ってますが…ちょっと気になることを聞かれたので、私が娘を扶養してるって言うのは保険証でわかるものでしょうか?

コメント

咲や

子供の保険証のところに誰の扶養か名前が載っているので、そこを見れば分かりますね
私は旦那の扶養ですが、私の保険証でも分かります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、、扶養者載ってるんですね😂😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

名前が載っていれば
気づくと思います💦

マイナンバーはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーあります!あれつかえばいいのか🥺
    にしてもマイナンバーのやつ、盛れるアプリで撮ってしまいあほみたいに顔が違うので恥ずかしすぎて恥晒しなのでしまってる!て考えるとゴミでしかないですね!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバー直接見せることないですよ!自分でかざすだけなので🥹

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かざすところがあるんですか🥺🥺🥺🥺🥺PayPay使えますか?て聞いたら(もちろん現金も持ってる)、PayPay?🥹て言われた歯医者でもマイナンバーかざすやつなんか置いてるのか聞いてやろうと思います🤛笑

• 8月7日
ママリ👩‍🍼

分かります🥹
社会保険なら、扶養者の氏名が記載されています😅
国保なら、世帯主の氏名が記載されています🥲
保険証だけで母子家庭かどうかまでは分からないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、扶養者の名前書いてあるんですね😂😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

保険証で扶養してるかどうかはわかりますが、母子家庭かどうかはわかりません。旦那さんが国保だと子供を奥さんの扶養にしてる場合もあるので、それだけで母子家庭だとは思われないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、、扶養してる私の名前出てたんでしたっけ?笑(車にあって見にいくことすらめんどくさい笑)それはわかりますね。笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

母の扶養はわかりますが、シングルかどうかは関係ないんじゃないでしょうか?
うちは私の方が収入が多いので、私が世帯主、子供二人は私の扶養です。
保険証だけだと、誰が扶養してるかまでしかわからないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様いらっしゃって奥様が収入多い方、、私は女として尊敬🫡します。
    私みたいに勉強アホみたいにしなくて、アホみたいに生きてきたので収入が多い女性かっこよくて!!てか扶養はとりあえずわかっちゃうんですね笑

• 8月7日