※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、リビングの階段についてお聞きしたいです!今、間取り考え中…

マイホーム、リビングの階段についてお聞きしたいです!

今、間取り考え中です。
オシャレだし、LDKを広く取れる…という理由から、リビングのストリップ階段を候補にしています!
ですが、子供が行けないように階段の上下に柵を付けるとか(見た目悪いし、というか付けられるのかな?とか)、冷暖房の観点から(全館空調じゃない)、やっぱり辞めようかな…とも思っていて、悩んでいます😭💦

① リビングから行ける普通の階段にして、冷暖房の観点からリビング側(上り口)に扉をつける。(階段の上は、子供が小さいうちは勝手に降りれないようにベビーゲート設置予定)

② 当初の予定通りストリップ階段にする。

悩んでいます。。
皆さんのお家は、どちらの階段にしていますか?
また、こっちにして良かった!とか、この会談にして後悔してる!とか、メリットデメリットあったら教えてください😣✨

コメント

さくら

モデルルームが
ストリップ階段で見た目が良くて検討したけど
やっぱり子どもが小さいのが気になり💦
やめました〜!!!

階段の上にはゲート付けてます✋

ままり

リビングからの階段は決定なのですかね?
うちはそれは辞めた側なんですが💦
冷暖房の観点とこっそり2階に行きたい時があるのと🤣
階段はわりとすぐに埃が溜まることなどです😭
ストリップ階段オシャレですけどね🥹

てんまま

リビング階段希望でしたが、間取りの都合上ホール階段になったものです。

スケルトン階段系って、女の子がいるとスカートの中気になっちゃうので
間取りによってやめたほうがいいと思いました🥲
二階まで上がるとなると、リビングどこにいても角度的に見えてしまいそうで🤔

ムージョンジョンLOVE

リビング階段にしましたが、引き戸をつけたので冷暖房効率や臭いや音の心配は無いです😊
四角形の踊り場を2つ設けたので安全性も高いです。
また玄関ホールの扉を開けてすぐ階段の引き戸があるので、リビングの中にそこまで通らなくてもすぐ階段に行けます!
かなりの坪数必要でしたが、気に入っています🥰