※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊活経験を共有したいです。1人目は不妊治療で授かり、大変な出産でした。2人目の妊活を考えているが、生理再開せず焦りも。一人っ子でもいいか悩んでいます。二人目のつわりや出産は怖いけど、欲しいと思うか迷っています。

宜しければ経験談を聞かせてください🙂🎀

二人目妊活について
妊活したけど最終的に子供は一人にしたよ
最初から一人っ子にしようと決めたよ
自身の身体のことについて

等です。

1人目を約2年の不妊治療を経て授かりました。
妊娠中は吐き食べWつわり、切迫流産・早産で入院、
コロナ禍のため見舞いも立ち会い出産はできず、里帰りも親の援助もゼロで、なかなかハードな第1子の妊娠出産でした…

最近ようやく育児にも慣れ、2人目妊活はいつしようかなと考えるようになりました。
ちなみに生理はまだ再開していません…。

授乳は1日8回→2回までになったものの(混合育児)、
なかなか生理がこないことに焦りというか、やっぱり2人目も不妊治療なのかなあとか、卒乳すれば生理くるのかな?なら焦ることないのかなあとか、多嚢胞性卵巣症候群と甲状腺疾患があるのでやっぱりまだ難しいのかなあとか色々考えてしまいます。

またあの不妊治療をするくらいなら一人っ子でもいいかな、とも思ってしまいます。

出産したら体質が変わるし妊娠もしやすくなる〜なんて聞くこともあり、皆さんはどうでしたか?

また、子供は一人で十分、一人にするつもりだよ、という方はどうして一人っ子を選択されましたか?

二人目以降を授かった方、
正直、つわり陣痛出産をまた経験するのは怖いし痛いと思いますがやっぱり忘れるものなのでしょうか?
それともそれを経てでも二人目以降欲しい!と思うのでしょうか?

産みたきゃ妊活すれば?と言われればそうなのですが、このまとまりのない気持ちをどなたかに聞いてほしくて投稿しました。批判は御遠慮頂きたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は不妊治療含め妊活2年、人工授精7回目での妊娠でした。
ママリさんほどではないですが、産むまでつわりで苦しくてまともに動けなかったし、お肉や揚げ物一切食べられず吐き気と戦う毎日、出産も、難産ではないにしてもかなりしんどくて出血も多く、貧血で入院中2回倒れたり😭妊娠出産て本当試練…😭て感じでした😭😭😭
でも、もともと2人目を強く希望していて(私自身ひとりっ子で、絶対兄弟が欲しかった)、1人目があんまり手がかからなくなってきかな、てタイミングで妊活開始しました。本当はもう少しひとりっ子でいさせてあげたい思いもありましたが、私の年齢的に急ぎたかったし、1人目なかなか授からなかったので、早めにスタートしました。妊娠出産は地獄でしたが、2人目欲しい気持ちが勝ったのと、妊活したって授かるとは限らないし、くらいの気持ちでした😅どこまで治療するかはあんまり決めずに、とりあえず2人目考えるか〜、くらいで始めました。
2人目も通院かな…と、準備しながら妊活していたところ、3周期で自然妊娠しました😳2人目はつわりも軽くて中期以降は元気妊婦だったし、分娩はなんと1時間😳するっと産まれて、こんなに楽なら何人でも産める〜🤣て思ったくらいです🤣🤣
悩むお気持ちわかります!でも、私はどうしても欲しかったので、なんとかなるさ精神で妊活しました!
ただ、妊娠出産は思いの外楽で良かったですが、出産後が…想定外に上の子が下の子を嫌がって、毎日本当に大変です😂笑 でも2人の子ども、どちらもめちゃくちゃかわいいです!!

はじめてのママリ

1人目が原因不明で1年半かかりました。2人目は3周期目できてくれました。

第2子妊娠し、つわり中や切迫で入院になった場合 上のお子さんを見てくれる人がいるのなら授乳の頻度を少しづつ落として生理再開を目指してもいいと思います!!
1人目切迫だと2人目なりやすいので、そのへんはどうするかが大事かなと!

つわりももちろん陣痛も怖いですが、きたら耐えるしかない!と思ってたので重度妊娠悪阻まで行きましたが何とかここまで来れました🥲

0213 もん

一人っ子にしようという考えはなかったですが、同じように治療していた立場です。

1人目は、6年治療して授かりました。もう奇跡ですよね。6年って、、、。
2人目妊活は、2年ちょっとかかりました。転院してからです。
同じように、2人目妊活入るとき、仕事もしてたし結果がすぐ出るわけではないので本当辛かったです。授かってももちろんマイナートラブルも多々あったし、悪阻が辛く車通勤、エチケット袋片手に運転してました😢実親も遠方で頼れるのは夫だけでした。
でも、無事に出産し元気に育っている2人目。妊活してよかったなって思っています。
上の子も弟がいて、すごく楽しそう。これから喧嘩が増えますが💦笑
何より、育児に慣れてきた分、下の子がとっても可愛いです。もちろん上の子もですよ!尊くて、、なんか孫みたいに可愛がってしまう。何してても可愛いんです😍笑
3人目も欲しいと思いつつも、また採卵からのスタート。時間、お金、体力、年齢、周りのサポートの少なさ、、、色々考えて断念です。

一人っ子であっても、兄弟がいても、どちらの選択であってもいいと思うし、あとは上に書いたように、時間やお金、体力諸々の問題なのかなって。