※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉や指差しをまだできず心配。保健師に相談したが個人差と言われ、1歳6ヶ月の検診まで待つしかないか悩んでいる。

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子ですが、まだ全く言葉がないことや指差しができないため心配です。
指差しはわんわんどれーと聞くと、親指で指差します💦
いただきます、バイバイ、こんにちはでお辞儀などはできています。こちらの言っていることはある程度理解しているようで、ないないしてーと言うと物を片付けたり、〇〇持って来てって言うと持ってきます。
目線も合うし、クレーン現象などは特にみられません。
タイヤを回すことが好きとかではないのですが、物を持つと一旦床に置いてその物を回します。ずっと回し続けるとかではないです。
保健師さんに相談しても個人差あるからねーと言う感じで…

1歳6ヶ月の検診までは待つしかないのでしょうか?

コメント

りり

ママの言うことに対して親指で答えるなんて素晴らしいですよ👏🏻
指差しって人差し指じゃなくていいので、親指でできるなら完璧です🌸

息子が1歳半の時点で模倣指差し発語なしでしたが、これでも要観察でした😌
お子さんの場合はすでに大人の声かけに対して行動できているので、引っかかることはまずないかなと💭
完璧を求め過ぎず、お子さんの興味に合わせてあげてくださいね!

ちなみに物を回すのは全員好きです🙌🏻
これが特性になるのはやり始めて長時間続けてやることなので、回して遊ぶことを楽しませてあげてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでこの時期は言葉が出ると見て焦ってしまいましたが、子どもの興味に合わせないとですね🥺
    回すのが皆好きだと聞いて安心しました🥺回るものが好きなのは自閉症の特徴!と出てきて💦
    ネットの情報に踊らされて、目の前の息子をしっかり見れていませんでした😖
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日
kkk

3歳までは言葉でなくても理解さえしてれば大丈夫みたいですよ😊
次男が言葉遅くて、心配してたら保育士さんに
他の特徴ないし理解もしてるからいつか言葉出るよ
って言われました!2歳10ヶ月でやっと文章話せるようになりました!それでもまだまだ辿々しいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく心配されていたんですね🥺息子もいつか話せるようになるまで気長に待とうと思います🥹ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、わんわん指させないです😑
こちらの言うことが理解できているなら今のところいいんじゃないのかな?と思います。
言葉も、あー、ちゃー、だーとかです😗素人ですが、今のところ問題ないように思います。今できていることや今の可愛さに目を向けて、できていないことは長い目で見てもいいのかなと🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日一つずつ出来ることが増えてきているので、出来ないことよりも出来ることに目を向けて今しかない可愛いさを堪能しようと思います🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日