※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家のローンについて質問があります。夫が単身赴任し、中古マンションを購入予定。夫の年収700万、私の年収100万。ローンは夫が返済、3000万が無難か悩んでいます。FPさんに相談すべきでしょうか?

家のローンについて

ローンについて無知なので教えてください!

転勤族で、数年後(3〜4年後)中古マンションを購入したいな。と思ってます。マンション買うと、夫は単身赴任が確定します。単身赴任中は官舎縛りで(家賃は場所によるが1万ほど)

現在は

夫32歳(公務員)、年収700万くらい
今後部署異動によっては下がることも上がることもあり。

私26歳(扶養内パート)、年収100万

貯金 600万
車2台、去年新車で一括で買ったばかりで数年は買い替える予定なし。

実家近くに買う予定なので、定住したら私も正社員で働きたいと思っていて、ローンは夫のみを想定しています。

二重生活になるのでやっぱりローンは3000万までが無難ですよね😣💦
金利とか、月々の支払いとかイマイチピンとこないです💦

こういう相談はFPさんでしょうか??

コメント

こうちゃん

借入3,000万円なら、変動金利(35年ローン)で月8万円いかないくらいの返済になります。
そこに、共益費や修繕積立金、駐車場・駐輪場使用料が追加でかかるので、初年度でも月10万円くらいの固定費が見込まれます。
ご主人の住居費と合わせて約11万円ですが、余裕ありますか?今の住居費と、月々の貯蓄額はいくらなのでしょうか。
ぜひ確認してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😭
    すごくイメージ湧きました!

住居費だけでそれだけかかるということですもんね🤔

今まで、官舎で2〜3万、田舎勤務なので民間借りても手出し3〜4万のところしか住んでなかったので、めっちゃビビってます😂

ありがとうございます!とても参考になりました!

• 8月6日