※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが予防接種後にヘルパンギーナで飲まず食べずで心配。飲ませる方法は?

生後5ヶ月です。
金曜日予防接種に行きました。
接種後、3時間後に高熱になり毎回副反応が起きるので、今回も副反応だろうと思っていました。
金曜日の夜からミルクを飲まなくなり、土曜日の朝は全く飲まなくなったので心配になり病院へ行くと、ヘルパンギーナの診断がくだりました。
先生は座薬をし、鎮痛効果があるのでミルクを飲むようになるとの事だったのですが全然飲みません。
夜の座薬もしましたが、50しか飲みませんでした。

こんなに飲まなくて脱水になりませんか?
スプーンで飲ませてみたりもしてるのですが、口の中が痛いのか本当に大泣きして大暴れします。
飲ませる方法はありませんか😭

コメント

はな

心配ですね。
そこまで飲まないんだったら、小児の救急に行ったほうがいいと思います!

脱水もだし、低血糖になっちゃいそうです💦

• おみみ

おみみ

コメントありがとうございます
    熱は下がってきましたが、まだ喉が痛いようでなかなか飲みません。

• 8月6日
ふ9🍵

OS1をスポイトで少しでも飲めればミルクより脱水になる可能性減らせると思います。
低月齢だと点滴も血管取りにくくてなかなか難しいので経口補水が推奨されると小児科の掲示で見ました。

• おみみ

おみみ

コメントありがとうございます。
    アクア水をスプーンで少し与えました。大泣きで嫌がりましたが3口ほど飲みました。

• 8月6日
おとと

私のところはコロナで全滅中でして3か月の子もなってしまったので急いで病院行きました😞
ミルクあまり飲まないのでそれを伝えると入院と言われました!
やはり赤ちゃんはミルクが水分でもあり栄養なので
ミルクを飲まないことが1番ヤバいようです☹️