※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人の子供を育てる32歳の母親です。最近腰痛や肩こりがひどく、整形外科に行けていません。子供の世話や仕事で忙しく、体調不良が続いています。自律神経も乱れているようで、子供を楽しませたい気持ちと体調不良の間で悩んでいます。産後の体調不良について相談したいです。

5歳👧、4歳👧、9ヶ月👦の3人の母です。
32歳です。

まだまだ若いと言われがちなのですが、最近腰痛に悩んでます。
背中〜腰、おしり、足も痺れるほど…
まだ整形外科には行けてませんが…坐骨神経痛なのかな…ヘルニアなのかな…
デスクワークなので肩こりも酷く、ストレートネックと診断されてます。
マッサージをすると揉み返しがしんどくて…大変になりました…

息子がまだハイハイやつかまり立ちをせず、ズリバイなのもあるのか?
後、娘たちとは明らかに違うのは息子はとにかく大きい😅
10キロ近くあります💦身長も高いのと、パワーもあります💦

子供を産めば産むほど身体はしんどいです…こんなに肩こりや腰痛に悩むとは…
32歳、若いじゃん!と言われがちですが…自分の身体が思ったようについていかず苦しんでます。
主人も仕事が忙しく、平日もワンオペ(昼間は娘たちのみ保育園)。土日もどちらかは仕事に行ってしまいワンオペのときも多いです。
両家の実家も遠く、基本は頼るところは無いのでいつも1人です。

産後、生理も再開しPMSや排卵痛も酷くなり、、
腰痛に肩こり…毎日体調不良です…
あんまり考えすぎるとどんどん不安感がつのり…(私って病気?!)等々…
おそらく自律神経もかなり乱れてるような気がします💦

子供を喜ばせたい楽しませたい気持ちはあるのでワンオペでもどこかに連れて行こう!!と意気込むのですが
自分が動けなくなってしまうのです💦
そんな自分が嫌気もさしてしまいます…💦

産めば産むほど…?体調不良の方いますか…??

コメント

ままり

正直産めば産むだけ体はボロボロになっていくと思ってます。
1人と2人、2人と3人、それ以上ももちろん全然違うかなと😂
私は33で子ども2人ですが、私より年齢が上でも子供が1人の人はやっぱり元気というかアクティブというか😂
産めば産むほど劣化しちゃうし、体型も人数産むほど戻りづらいなと思ってます。
3人目は4年ほど前に諦めたのですが、妊娠出産で失った筋肉は戻ってこないし、気力も失いましたね。産んだ後心臓疾患も発覚したりして、体力がなくなったからか疲れやすくなってます。
年齢的にはまだそんなにいってないと思うんですけどね、、、自分に時間がかけられない、休めないのも拍車かけちゃうのかも、、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(;_;)
    やっぱり産めば産むほど劣化しますよね…まだ32でしょー?とか言われますけど…いや…私もそう思うんだけど、、、って感じで(^.^;
    つい最近は子宮頸がん検診に初めて引っかかるし…結局精密検査では異常はなく様子見ですが…😅
    産後のホルモンバランスや、疲れなどで炎症も考えられるそうです💦
    育児って休めないので自分が後回しになりますよね…こなすしかないから1人でやっていると、、旦那には産めば産むほど心配してもらえなくなるし…笑(;´д`)
    気力も体力、筋力もないです…疲れ取れませんよね。毎日寿命縮まってる気します。笑
    心臓疾患…大丈夫でしょうか??💦
    中々休めないと思いますが、お互い無理せずやっていくしかないですかね…😢

• 8月5日
ままり

体の不調って辛いですよね。

私は子供は2人しかいませんが、同じように腰痛でギックリになったり、足の痺れも酷く坐骨神経痛で整形に通って薬もらってます。

ストレートネックからの肩こりと偏頭痛も酷くて脳神経外科でみてもらいました。

排卵痛は産後からさらに酷くなったり、過敏性腸症候群で下痢に悩まされてます。

本当にどこにも行けない日々が続いてご飯も作れない時がよくありました。もう病院で全ての症状に対して薬飲んでるので、だいぶ楽になりましたが薬の量は凄いです。自律神経失調症とも言われました。

私は子供が小学生にもなってるし、40代なので少し違うけど体の不調としては症状が全て一緒だったのでコメントしちゃいました。

のぞみ

わたしも腰痛や肩こりがひどく、トゥルースリーパーで寝ても痛くて眠れないので、
今は、週1整体に行って、からだの歪みや骨盤矯正、指圧、鍼で、痛みをとってもらってます。だいぶ、よくなってきました。

が、やっぱり、からだのクセみたいなのが強く残ってて、足を組んだりとかそういうのも腰にくるみたいですよ。

ゆきぱん

足の痺れで調べたら同じ状況のママさんがいて思わずコメントしてしまいました😭
子供もママさんとも年齢が近くて同じ症状でわかる🫠私のことや。と思っちゃいました😭

私もストレートネック、肩こりもひどくて、、、。
子供はとても可愛いし、3人産んで後悔はしてないけどここまで体調不良続くと
時間止まってくれって思うこと多くて😞
ちょっとここで吐かせて頂いちゃってごめんなさい。けど、頑張っているママがいるんだと励まされました。
お互いに大切な子供を守れるように頑張りましょう!