※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

借金100万円残り、返済方法悩む。自己破産、債務整理、生活保護のメリットデメリット知りたい。

役所にも何度も相談に行っているので
批判は大丈夫です。気持ち面が持ちません…

借金が残り100万円あります。
この借金は何度も会社に裏切られたり
身内に騙されたお金です

返済する方法がありません

自己破産
債務整理
生活保護を受ける
この3つの道で悩んでいます
5~7年クレジットやローン組めないのはわかっています

メリットデメリット教えてください…🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

離婚
借金
自己破産
債務整理
生活保護

コメント

ご夫婦なら任意整理で返せる額だと思います。どこに借りたんでしょうか?
任意整理は返済後から5年経たないとローンは組めない。
自己破産だと10年です。

おそらく生活保護を受けるにしても、役所の方から債務整理か自己破産は求められませんか?
借金がある状態で「生活保護はいどうぞ」とは当然ならないので、どちらにしても何かしら債務整理に対して動かなければいけないかと思います。

その返済出来ないというのも理由によりますが、お仕事ができない理由等が在られるのでしょうか。

法テラスには相談に行かれましたか?

♡♡

生活保護受給の場合、借金返済は出来ないので自己破産か任意整理になるのかなと思います。
そもそも生活保護の場合、資産を持てないので自己破産でも大きなデメリットはないですが、短期間で生活保護から脱却して自立するつもりならば100万の借金のために自己破産はデメリットが多いかなって印象です。
もちろん審査もありますし、働けない特別な理由がないと申請すら出来ない自治体もある様ですが...

正社員でお勤めされていて、ある程度の金額の返済が可能ならば任意整理が1番良いかと思いますが任意整理もローン関係は組めなくなるのでそこは注意が必要ですかね🤔
家や車を買う予定がない、とかならば任意整理が1番スムーズかと思います!
借入先にもよりますが利息カットしてくれますし、手続きする事で利息が増える事はないので決まった金額を決まった期間返済すれば良いだけです😊

今現状の環境(配偶者有無やお仕事、ローン関係)が分からないのでなんとも言えませんが、元夫が任意整理してましたので分かる範囲でしたらお答え出来ますので🙆‍♀️

• N

N

ご丁寧にコメントしてくださり
    ありがとうございます!
    家や車はいずれか購入したいと思いますが今すぐには考えておりません。

文章読み自己破綻は10年と思っていたより長いので、任意整理かな?と考えております。
    銀行ローンとカード会社で借りております。

• 8月5日
  • ♡♡

♡♡

それならば任意整理の方が良さそうですね!
    任意整理も自己破産もどちらも完済から最低5年、最低10年ローンが組めないので20年経っても組めない方もいます。あとは任意整理した会社は当然ながら一生借入やクレジットカードの再契約不可だと思っていた方が良いと言われました。
    元夫は複数社のカード会社を任意整理しましたが、その中に楽天カードがありまして、完済して10年弱たった今もカードの申込審査通りません😅
    家族カードすら不可でした💦
    なのでそこは注意した方が良いかなと思います🙌

あとは今の返済金額、利息、任意整理後の返済金額にもよるので弁護士や司法書士などの無料相談で話だけ聞いてみるのも良いかもしれないですね。
    法テラスもありますし、役所で紹介してくれり自治体もあります!

• 8月5日
まなな

私は子供を産むのに仕事が出来なくなるのと旦那が店をしてたのですが軌道にのらず夫婦で自己破産をしました。その際は法テラスに相談に行きました。
おっしゃる通りデメリットは
ローンが組めないクレジットが使えないので急な出費に対応がしにくいです。

はじめてのママリ🔰

自己破産は無しです。
生活保護は借金返済には充てられません。
お二人とも仕事をされていらっしゃらないのでしょうか?
任意整理は可能ですが、100万ではしない方が...手続きに20万〜40万くらい必要だった気がします💦