※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。赤ちゃんが大きく、ミルクをたくさん飲むけど泣き止まず、夜も寝てくれない状況。ミルクの量や体重に不安があり、アドバイスを求めています。

生後19日の新生児育児中(完ミです)
出生体重が3500g程の大きめで、今はもう4kg程あります。

退院後すぐ既に80mlミルクを飲んでました(1週間検診でもそれでいいと言われました)

今、日中も夜間もほとんど寝てくれません。ミルク飲んだ直後も覚醒している状態です。立ちながら抱っこしてないと泣き止まなくて(最近は抱っこしても泣きやまないこと多いです)ミルク飲んで40分ー60分抱っこであやして寝てくれたらベッドに置くけど、5分ほどで再度ギャン泣き。。あやしてたらミルク後2時間後経過で手を口元に持っていってお腹すいたアピール。でも最低2時間半、出来れば3時間立つまであやして飲ませてる状況です。

もともと大きめの赤ちゃんなのでミルクの量が足りないのでは?と思い、少しずつ増やして今120mlを飲ませていますが(たまに吐き戻し有)昨日既に1日の量が960mlを達してしまいました。ミルクはいつも完飲です。

退院後は昼は寝ず、24時ー9時くらいの3セット分は3時間おきに寝てくれてたのですが今は夜も寝てくれず、朝方1回ほどミルク飲んだあとにそのまま寝てくれることがある感じです。

オムツもかなり頻繁に変えていますが、ストレス要因をいくら取り払っても最近は泣き止まなくてミルクが足りないのか、多いのかが原因ではないかと感じています。

初めての育児で、しかも普通の赤ちゃんより大きいので一般のデータの範囲から体重なども外れているので、何が正解かわからず、悩んでいます。何かこれを変えてみては?などアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

なつちよ

赤ちゃんってミルクたくさん飲みますよね!
アドバイスにはなりませんが、娘も生後1ヶ月のときはよくミルクを飲んでいました。
1日に1リットル近く飲んでいて、大丈夫かな?なんて思っていましたが、検診時にお医者さんから飲みたいだけ飲ませていいよと言われたので飲ませていました。
1ヶ月検診の時には、1日に体重が60gくらい増えていて心配していましたが、現在はミルクを飲む量も落ち着いています。3ヶ月になる前くらいから、やっとお腹いっぱいと合図をくれるようになりました。
まだ自分では飲めるミルクの量も分からないと思うので、吐き戻しがない程度に飲ませたので大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

飲みたいだけ飲ませていいよって言われると少し安心します🥹
    大きい吐き戻しはないんですが、たまーに少しだけ吐き戻すので多いのかな?でも、覚醒してる時の泣き方と手を口に持っていく仕草が明らかにお腹空いてるんだよなぁって思ってました🥹
    一旦お腹すいてる!って感じで覚醒してる時に少し多めに飲ませてみて落ち着くのかチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます🥲🙏🏻

• 8月6日
ママリ👩‍🍼

ミルクの問題ではないと思います🥺
抱っこ以外で寝る事に慣れていないだけだと思います😅
赤ちゃんにとって抱っこだと安心して寝れるので…🥲
簡単にはいかないですが、抱っこ以外の方法で寝てくれるようにしたほうが良いと思います😕
大きく生まれたからミルクをたくさん飲むとは思わないほうが良いです🤔
飲み過ぎで苦しくて寝れないって可能性も考えられます😅

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません😭
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦

• ママリ

ママリ

抱っこ以外で寝る事に慣れてない、!そうですよね、寝る事に慣れてないっていう発想がなかったです、😳!
    満腹中枢がハッキリしないので私も飲ませすぎが怖くていうも恐る恐る休憩させながら飲ませてます😂
    抱っこ好きは治せないかもしれませんが、昼だけでも布団で泣かせて様子見てみます☺️ありがとうございました!

• 8月6日