※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

新しい環境でのママ友作りについて悩んでいます。0才教室に参加したが、馴染めず孤立感。地元に帰りたい気持ち。同じ経験の方いますか?

新しい環境でのママ友作りについて。
私はでき婚なのですが、妊娠中〜産後3ヶ月まで実家にいた為、赤ちゃんを連れて旦那のいる別の市に引越して来たばかりです。
知り合いもいなくて早くママ友が欲しい〜!
と気合いを入れて、近所で無料の0才教室に参加してみました。が、入った途端から帰りたくなりました!始めの1時間は自由に子供を遊ばせる時間で、もう皆さん常連のようで仲良しグループがいくつも出来上がり、とても話しかけづらい雰囲気。勇気を出して隣の方に話しかけましたが、一言二言で会話弾まず〜やっぱり慣れてる方同士の方が楽しそうで。先生が気にかけて沢山話しかけてくれましたが(тωт。`)私と息子でポツン、なんだこれーーー!!
心が折れました。唯一同じ市に住む知り合いに話すと、田舎だしみんなマタニティー教室から一緒だから出来上がっている、と。
もう参加したくありません。でも、もうここにずっと暮らしていかなきゃならないので、子育てなど相談し合えるママ友がいたらどんなに励みになるか。さみしいです、地元に帰りたい。
同じような経験されてる方いませんかー?

コメント

haru.

はい!私もそうでした😭
4ヶ月検診で周りを見ればほとんど知り合い同士。

幸い隣にいた同い年くらいの人と話せましたが、その場だけであとはなにもありません(´・ω・`)

地元に帰りたいです😭

ap

地元じゃないところで住んでます!と行っても、車で1時間くらいの距離ですが(>_<)
ママ友作り頑張りましたよ。
元々人見知りなので
なかなかできませんでしたが
もう結構な回数通って
元から出来てるグループでわなく
初めて来る方を集中して話しかけてました(笑)
でも結構ボッチも好きなのでのほほーんとしてましたが。

ソル

私も田舎に越してきて、1日に話すのは旦那と子供。旦那の親族や知り合いはスーパーに行ったりすると会ってしまうし狭すぎてウンザリです……
地元が車で1時間ですが遊ぶお金も自由に使える車もないので毎日ヒッキーで行けても公園やスーパー、ひとりショッピングが好きなのに出来るようなところが近くにはひとつもない!!
3年目になりますが、地元に帰りたくて帰りたくてしゃーないです(T_T)
支援センターはとても徒歩で行ける距離でもないし人見知りなので行ってません(´・ω・`)
私は1年経ったころに環境のストレスで胃潰瘍になってしまい1週間入院してしまいました(^-^;)
こんな所で死ぬなんてまっぴらごめん!!はやく引っ越してやる!!と毎日思ってます(笑)

ママちゃん★

わたしもです!
もともと人見知りで話しかけるのが苦手です。
それに年齢が自分より上の方ばかりでしかもグループができてる…
だから児童ホームとかも行く気になれませんでした。
たまーに行く程度でも気分転換になるし子供も喜ぶからと思っていってましたが友達はできませんでしたね(^ω^;)

今上の子が幼稚園に行ってますがやはりグループはできてるし年齢層も高くてポツン状態です。
たまに話したりはしますけどね(´・ω・`;)
プレも行っていたのですがその頃からも友達はできなくて絶望的です(´pωq`)
もう完全に出遅れちゃってますよ…

なのでこうなる前に友達作った方がいいです!
自分は一人でも構わないけど子供が可愛そうだなって思います。

a-s.mama

既にグループが出来ていると
なかなか入って行けないですよね(•ω•`๑)

あたしもそうです。
児童館などに行っては
居ますが、なかなかママ友までは
行かず。。。

でも、そんなに焦って
作らなくてもいーのかなぁって
最近は思ってきましたw
確かに相談相手は欲しいですが、
ママリの皆さんが居ますし、
無理にその場に行って
ママが楽しくなかったら
きっとお子さんも楽しくないはず(´-ω-`)

私の唯一のママ友は
お散歩中にたまたま
出逢い仲良くなりましたよ٩(。•ω•。)
出会いの場はたくさんあります♡
焦らずママリの皆さんと
支えあって頑張りましょ♪

ぷー

私は地元から1時間半くらいの所に住んでいますが、ママ友居ません(´-﹏-`;)
離乳食教室も行ったりしましたが、ちょこちょこお話してその場で終わりです💦

でも地元や同級生等他に友達は居るのであまり気にしてませんでした笑

無理に焦ってママ友作っても、変な人だったら困るので、子供がお友達出来て、そのママと当たり障り無く接していけばいいかな?なんて思ってます⭐️