※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
ココロ・悩み

夫の友人家族と初対面で、妻子が子供に触れることに戸惑い。コロナ対策も考慮し、挨拶の仕方に違いを感じ、他の人の意見を知りたいです。

みなさんの考えや印象をお願いします!
①主さん気にしすぎ〜
②ガルガル期継続中だね
③相手がちょっと…

夫の友人家族に初めてお会いしました。
友人には何度か挨拶程度に会ってはいましたが、妻と子(小学校低学年)は初めましてです。
挨拶も早々に、抱っこ紐(前向き)にいたうちの子の手足顔を妻子が触る触る!
泣いた時には、耳や口も触りました。
もちろん、触っていい?という一言はありません。

緩和されたとはいえ、コロナはある。
けど、緩和されたしいつまでも気にしたって仕方ないというのも分かる。
良くなったと思ったガルガル期がまだ超現役だったのかもしれない。
以前から知っていた夫の友人家族にお会いした時は、子どもがその場の雰囲気に慣れるまで何も言わずに待っていてくれ、落ち着いた頃に抱っこしていい?という流れだったので、あまりの違いにビックリしてしまいました。

しばらくモヤモヤしていましたが、ケリをつけるためにいいねかコメントでご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

にんにん🔰

①主さん気にしすぎ〜

にんにん🔰

②ガルガル期継続中だね

にんにん🔰

③相手がちょっとね…

ママリ

誰がどこを触ったかにも、、、
子供が赤ちゃんの手足を触ったなら許せるけど、大人が赤ちゃんの口を触ったなら正直嫌です。

赤ちゃんの顔とか子供が触ってたらたしなめるのがまともな親だと思います。
コロナ云々関係なく普通に他人の赤ちゃんの口を直接触るなんて驚きます。

• にんにん🔰

にんにん🔰

子は口も含め全部(手足顔頭耳)、妻は口以外です。
    ちょっとグレーな子っぽい感じで、近づいたかと思ったら急に手が出てきたり、行動が読めませんでした💦初めて会ってあの行動は察知できないので、親に止めて欲しかったのです。

• 8月4日
ママリ🔰

私は③ですね、、、
触られること自体は嫌じゃないですが(度合いによりますが)、コロナ禍じゃなくてもちょっと顔や口は場所的に気になっちゃいます😅

• にんにん🔰

にんにん🔰

ありがとうございます。私が大きくズレているわけではないと分かって良かったです。

私も手足だけなら、まぁいいだろうと思うようになりました。もっと月齢が小さい時は気になりました。
    今回は、顔や口を触られたことで、なんかもう全部嫌になってしまいました😅

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

触ることに関しては本当に人によって捉え方・感じ方が違うと思うので、少し気にして欲しいし注意して欲しいですね😅
    手足も触り方の度合いによっては抜けてしまわないか心配になりますよね。。(もし自分の子が触ってる側だったら特に。)
    顔や口は感染症はもちろん、怪我させてしまっても大変なので触った瞬間とめるべきだと私は思いますね😅

• 8月4日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

確かに、触るだけならいいけど、掴んで引っ張ってしまったら大変ですね💦自分の子が小さい子や動物に触る時は気をつけたいところです。
    口を触った時は止めていたのですが、止めるまでにペタペタされたので、心のシャッターが閉じてしまいました😅

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そしたら止めるのをもう少しはやくして欲しいですね、!

• 8月5日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

そうですよね〜💦次会う時は気をつけます!

• 8月6日
はじめてのママリ

私も③に感じました💦
そもそも口って触るところじゃないですし、ましてや泣いているのに触るなんて…て思っちゃいました😫

• にんにん🔰

にんにん🔰

私がおかしいのか?と悩んでましたが、そんな変な感情じゃないと分かって安心しました。ありがとうございます😊

子的には、クロちゃんのわわわわー!みたいなかんじとか、ピーターパンのインディアンのアワワをしてあやすイメージだったみたいです。言葉でなんと言ったらいいのか分からなくてすみません💦
    同じ年齢の友人の子に会うのが怖くなっちゃう出来事でした🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味わかりましたよ😆
    そういう感じで触ったんですね…
    自分が親ならやめるように言いますね…
    どっちにしても勝手にいきなり触ってくる人苦手です💦

• 8月4日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

伝わって良かったです😆
    一応口を触った時は止めてはいたのですが、妻が勝手に触ってくる方だったので、その注意は当然ながらなかったです💦

• 8月5日