※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけで問題が出ています。寝つきが悪くなり、覚醒後に泣き始めるようになりました。添い寝やトントンで寝かしつけても効果が薄く、困っています。寝るのが下手なタイプで、改善策を模索中です。

もうすぐ生後5ヶ月、夜の寝かしつけについて。

生後4ヶ月頃から夜は同じベッドで添い寝にしており、大体毎日20時半〜お風呂、真っ暗な部屋でホワイトノイズ流しながらミルク、飲みながら寝落ち、もしくは抱っこでゆらゆら、寝ついたら深い眠りになるまで置いてトントン、で1時間かからないくらいのルーティンでした。

しかしここ1週間くらい、ミルクを飲んだ後に覚醒するようになり、抱っこでも中々寝ず、やっと寝たと思ったら背中スイッチで必ず2回ほど起き、そこから全く寝ず、眠くなるまでベッドに転がすと、そこから寝返りや寝返りがえりの繰り返し、カーテンで遊ぶなど2時間ほど永遠に動き続け、最後に20分ほどギャン泣きし、抱っこで寝かしつけしました。

ルーティンや部屋の明るさ、室温など何も変えていないのに急にです。

根気強く添い寝でトントンし続けたら、段々動きが小さくなっていって次第に寝る、というのも試したのですが、結局2時間動き回り続け、その場でトントンなんてさせてくれません。暗闇の中で私が眠くなるだけでした(笑)。かといって途中で抱っこしても、のけぞり返り、寝つく様子もありません。

元々、自分で寝るのが下手なタイプで、昼寝は抱っこ紐、夜も寝落ちか抱っこユラユラのため、自分が眠くなると必ず最後は泣きまくります。放置すればするほど泣いて興奮状態になり、落ち着かせるのに時間がかかります。

今はこのような時期だと割り切って、覚醒するのも仕方ないことなのでしょうか。何かルーティンなど改善できる箇所があるのでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子は、寝る時あまり触ると逆に寝ない子でした💦
今の子もそうで、ミルクの後
ゲップを、出して暫く抱っこしたら寝かせておしゃぶりをしたら勝手に寝てくれます😳
多少いごいご動きますがトントンとか触ると余計起きるのでおしゃぶりしたら放置してみ守ってます🥺

• R

R

触ると寝ない!盲点でした、、😳!一度おしゃぶりで見守ってみます!

教えて頂いてありがとうございました😭✨

• 8月5日
ぷっぷ

うちも同じなのでミルクの量を追加したらすんなり寝るようになりました😭抱っこユラユラ暑いし大変ですよね🥺
200あげても寝ないので240で寝る日もあります🥲

• R

R

180いつもあげて、そこからは集中力切れて遊び飲みになってしまうので、こちらもあげるのをやめてしまっていたのですが、沢山飲んで寝てもらえるように根気良くあげてみます😳!!

本当に抱っこしんどいですよね🥲娘は8キロ超えてるのでただの筋トレです(笑)

教えて頂いてありがとうございました😭✨

• 8月5日