※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママ
子育て・グッズ

津山市で療育を考えている方へ 2歳の息子の言葉の遅れやコミュニケーション不安があり、療育を検討しています。おすすめの療育施設や手続きについて教えてください。

岡山県津山市の療育について知っている方いらっしゃいますか?

息子が先月2歳になったのですが、言葉が遅く、まてコミュニケーション面での不安もあり、療育を探したいなと考えています。

津山市で療育を考えているのですが、おすすめはありますか?またそこに通うためにどのような手順を踏んで良いのか知っている方に教えて頂きたいです。

コメント

ままり

津山市ではないですが、県外で娘が療育通ってます😊
県が違うので岡山県とでは進め方が違うかもしれませんが、療育に通うのに療育センター利用がいいかもです。

例えば民間の療育施設を選ばれるにしても、主治医の診断書か意見書がないと受給者証の発行ができないこともあります。
その療育センターにもよりますが、娘が通う療育センターでは同じレベルの子を集めて親子教室を開いてくださいます。
学習面や運動面を見てくださいます。

津山市内に療育施設がないのなら、市役所でそういった相談できる課があるはずです。

また発達専門の小児科があればそこでも診てくれるはずです。
希望があれば発達検査もしてもらえるかと思います🤔

yztmママ♡

津山市で下の子が療育通ってました😄
1番最初は保健所に行って
相談じゃないですかね🤔
うちが療育探してた時
親身になって聞いて下さいましたよ😊

はーちゃん

子供が療育通ってます。
最初は保健所に行き言葉が遅いことを相談しました。