※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の初マタで、リモートワーク中に下腹部全体が痛くなり、便秘の可能性があると言われました。毎日朝便は出ているが、定期的な痛みがあります。便秘に悩まれた経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。

妊娠中期の便秘、下腹部痛について教えてください。
妊娠5ヶ月目の初マタです。
仕事は基本的にリモートワークをしており毎日座って作業をしていて、あまり体を動かすこともない状況なのですが、
仕事中に下腹部全体が痛くて横になることがあります。数秒で治る痛みではなく、痛みは長くて5分ほど続く状態です。

妊娠4ヶ月目に一度腹痛で病院に行った際には子宮口の長さに問題はなく、おそらく便秘のせいだろうということでした。血液検査等もしていただきましたが、問題ありませんでした。

毎日朝便は出ており、水も意識的に飲むようにしているのですが、便秘が原因で定期的な痛みがくるものなのでしょうか。
妊娠中に便秘に悩まされた方(悩んでる方)などいらっしゃいましたら、経験をお聞かせいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の便秘、辛いですよね😭
私は妊娠前から便秘症なので、下腹部痛すごくわかりますよ!下腹部全体が痛くなったり、とんでもない痛みが走ったり、お尻の穴から突き上げるような痛みが走ったり、便秘をあまり経験したことない人は、こんなに痛いのと驚く人も多いかと思います。😭
腹痛で病院に行ったとの事なので、お腹の赤ちゃんに問題はなさそうでよかったですね😊
便秘には、マグネシウムが1番ですよ😊特に妊娠中は飲めないお薬もあるのでマグネシウムだと安心です。便秘で産科に行けばマグネシウムを処方されます😊
マグネシウム病院で処方してもらってないなら、次回の検診でもらうといいと思います😍今すぐ欲しいと言う場合は、市販のマグネシウムも同じ成分なので使用して大丈夫です◎私が妊娠中は、市販のマグネシウムが家にあったので、それを使ってと医者に言われました😊
もし処方されたり、購入して飲む場合、たくさんの水分と一緒に取らないとあまり効果がないので、たーーっぷり水分をとって飲んでくださいね👍
固形便ではなく、軟便になりますが、マグネシウムが水分を吸収して便を出しやすくしているだけなので問題ないです😊🩵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連投すみません。市販はこれ飲んでました😊

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅れてしまい申し訳ございません。詳細を教えてくださり、ありがとうございます!
    あまり便秘をしない方だったので、痛すぎて何か異常が起きてるのではと思うほどです。腹痛で朝起きてしまうこともあるのですが、あるあるなのでしょうか?
    一日一回出るものの、量はすごく少ないので、解消するにはやっぱり便秘薬を飲むしかないのでしょうか。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連投ごめんなさい。張りが出ることもあるのでしょうか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘、お腹はりますよ!
    なぜなら便の間にガスが溜まったものがいくつも腸にある状態らしいです😭
    朝は腸が動き始める時なので、痛いですよね😭
    食事も大事ですが、便秘は妊娠後期さらに酷くなるので、マグネシウムで出すことを慣れたほうがいいですよにこ

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ヘソしたよりも、もっと下の腹部が痛んだり張ったりするのですが、同じでしたでしょうか?座ってる時は大丈夫なのに立つと痛むといった時もあります。便秘でここまで、、?と疑うレベルです。

    本日立つと痛いほどだったので病院に行きマグネシウムもらえました!飲んでみて様子を見ようと思います。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直腸あたりの便のせいと思います!学生時代、便秘で歩行困難になり救急搬送された過去あるので、便秘を侮ってはいけませんよ😊想像絶する痛みもあります笑笑

    立つと痛い、わかります!
    マグネシウム貰えてよかった!とにかく大量の水も飲んでくださいねー😊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥲詳しく色々と教えてくださり本当にありがとうございました!

    マグネシウム飲んでみたので、これで改善することを祈ります。お水もたくさん飲みます!

    • 8月6日