※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の妊娠前は55キロ→出産時70キロ(15キロ増)。2人目は63キロ→現在64キロ(1キロ増)。義母が増えすぎと心配。増えていい体重の考え方について相談あり。

1人目の時が妊娠前55キロ→出産間近で70キロ
(15キロ増えました。ちなみに身長163センチです)

2人目の妊娠前が63キロ→現在64キロです。
(現段階で1キロ増えました)

1人目が本気で食っちゃ寝食っちゃ寝しまくり、先生や助産師さんからも怒られまくりましたが制限できずブクブク太っちゃいました。それが原因なのか41時間出産かかりました。(助産師さんに産後、太りすぎたから難産だったんだよと言われました)

それがトラウマになり2人目はかなり気をつけて生活しています。悪阻で最初の方で体重が50キロ代になってたりしたので、現段階で1キロしか増えてない状況です。

それを義母に聞かれたので話したら、「でも前回の妊娠前55キロだったんでしょ?スタートが63キロって、、前回より8キロも多いんだから、現段階9キロ太ったようなものじゃない。大丈夫なの?また難産になるんじゃない?」と質問され、冷や汗ダラダラです。確かに決して痩せてるわけではない、と。

体重によって安産だの難産だの関係ないと以前ママリで言われたのですが、増えていい体重の計算方法って義母から言われた感じになるんでしょうか?(前回の妊娠前の体重から起算して)
私は単純に今回の妊娠前から出産までに○キロしか増えてダメって考えだと思ってたのですが、、

コメント

そうちゃま

妊娠前の体重のBMIによって許容範囲って変わる気がします!前回はあまり関係ない気がします😂
私の行ってるところでは、今回の妊娠前からの増加で計算されてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回関係ないですよね😭よくよく考えたら前回の妊娠から何年も経ってる人だっているんだから、そんなの言ってたらキリないですよね😭
    教えていただきありがとうございます❣️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は一人目ですが、元々56kg→ストレスで激太りして63kg→そのまま妊娠発覚の流れでした😂
助産師さんに相談したところ気になるなら5kg増くらいを目安に頑張って体重管理して、気にならなければ70kgくらいまでなら大丈夫だよと言われました!
体重管理は病院や医師、助産師さんによっても全然違いますよね🥲

増えていい体重は基本的に妊娠前から出産前のものでよいそうですが、あまりに増えるとやはり産道が狭くなる可能性があるので気をつけてねって言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!私も一度助産師さんに相談してみようと思います😭今回何も相談も指導もされてないので😭

産道狭くなってまた全然出てこないとかになったらしんどいので、最後まで気を抜かずに管理しようと思います🥹❤️教えていただきありがとうございます❣️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合で増えた体重よりも急激に増える方が心配とも言われました!
    お互い頑張りましょう😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇ😨そうなんですね😨臨月にドカドカ増えないように気をつけます!
    お互い頑張りましょう💪❤️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

1人目52kg→つわり47→最終72kg
産後1年で20kg減りその後10kg増えw
2人目62kg→つわり57→最終75kg

こんな感じでしたが、
妊娠の都度、母子手帳に最初に記録された体重から何キロ増加したかで考えると言われました。
1人目は記録が47からで➕25kgだったので注意されてましたが、2人目は62kg始まりで➕13kgは許容内って言われてました。寧ろ30週までは気にして5kgしか増えておらず「許容増加量に余裕があるから、赤ちゃんの栄養のためにもう少し食べてね」って何週間で何kg増やせばいいとか指導されましたよ。

1人目8時間2人目4時間で出産してるので、妊娠糖尿病とかではない限り妊娠したら太りやすい体質じゃないかって先生に言われてました。

今回63kg始まりで1kgしか増えてないのであれば...赤ちゃんの栄養のため、逆にもう少し増やした方がいいじゃ無いでしょうか?😊

義母の体重云々言ってくるのは失礼な事だと思うので無視でいいと思います。