※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0歳から哺乳瓶を拒否し、母乳のみで育てた結果、ストレスや脱水で苦しんだ女性の娘が、現在2歳でイオン飲料を哺乳瓶で欲しがり、辞められず悩んでいます。虫歯もできており、幼稚園入園を控えています。

娘が0歳の時に哺乳瓶拒否、直母乳しか受付なくなりましたが、母乳が両方合わせて頑張って70ccで、どんどん減り出づらくなっていき、娘の体重も増えず脱水で点滴したことがありました。なので5ヶ月を迎えて、ベビーイオン飲料を哺乳瓶に入れ飲ませてみたところゴクゴク飲んでくれた事で安心して沢山あげてしまう生活になり娘もお気に入りです。

新生児から生後5ヶ月までは哺乳瓶でミルクを飲まない娘に対するストレスや、母乳が出ない自分へのダメ出し、そして脱水が怖くて小児科通い、もちろん娘も満腹にならないので寝ない、寝ても2時間寝れば良い方ですごく辛かったです。

現在、2歳になっても哺乳瓶にイオン飲料が辞められず娘の精神安定剤になっております。
1歳半検診で注意されて何度も辞めようと頑張っても
癇癪が酷く、不穏になってしまい収まらず
根負けして辞められないです。
お水で薄めていますが前歯が虫歯になってしまい
歯医者さんに毎月通っています。

コップはこぼさず上手にのみますし
ご飯の時は必ずお茶です。
お外でもお水やお茶を欲しがってあげる事も沢山あります。
それでも、
哺乳瓶でちゅぱちゅぱイオン飲料を吸いたがります。


もうお手上げで、どうしたら良いか分かりません。
もはや問題から目を逸らし気味です。

来春3歳で幼稚園入園予定です。

コメント

り!

ちょっと違うんですが…長男のとき寝る時のおしゃぶりが辞められなくて、目の前で乳首のところ切ってゴミ箱に捨てたことあります。めちゃくちゃギャン泣きしましたし、三日間夜泣きありましたが、いつの間にか忘れておしゃぶり卒業できました。ただ、1歳半のことなので、2歳5ヶ月さんに効くかはわかりません……。
本当に辞めさせたいのなら、不穏になっても、泣き続けてても、心を鬼にしてみては🥲?
もしくは、哺乳瓶に代わる精神安定物を探し出してみるとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。アドバイスありがとうございます。哺乳瓶とサヨナラできるきっかけ作りを考えてみようかな。。そうですよね、親である私の覚悟も必要ですよね🥺哺乳瓶の代わりを探してみます。覚悟が決まったら哺乳瓶もイオン飲料も家から存在を無くすことにします。寄り添った回答ありがとうございます。

    • 8月4日
ママリ

うちも長男の時脱水→イオン水依存に。
お気持ちすごーく分かりますがこればっかりは癇癪起こそうがなんだろうがママの根気でやめるしか無いと思います。
というか買わないように、目につかないように、哺乳瓶も捨ててしまっていいと思います。
どうしたってあげられない状況を自分で作り、辞めさせないと依存させてるのはママなので。。。

何がなんでも辞める!を強く気持ちもってないと辞めれないと思います。
ただ、子供は自分をコントロールできませんからやはりママ次第です。
もっと月齢上がってから辞める方が大変ですよー😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。同じご経験されてるのですね。やっぱり、月齢が上がるほど意思強くて大変になりますよね。始めたのも自分なので辞めるのも自分で頑張ってみます。背中を押してもらった気分です。周りにミルク拒否自体いなくて、他の子は育て易くて良いなと羨んでばかりでした。ここで相談できて良かったです。ありがとうこざいました。

    • 8月4日
ぴあーぬ

長女も哺乳瓶で全く飲めない子でした!幸い母乳が十分に出たので、体重が増えないなどのストレスは無かったですが、とにかくおっぱい大好きで、仕事復帰の時にやめるのがすごく大変でした。
飲み物にしろ、おもちゃにしろ、やめさせる・忘れさせるには、親の覚悟が必要です!!

長女の断乳は3日大泣きする娘と闘いでした。
次女は意外とそういうものはなく育っていますが「泣いても今はあなたの思い通りにはならない」ということは徹底しています。 

この暑さので、タイミング的にイオン水から離すのが今なのか?は他の飲める飲み物次第だとは思いますが、他の方も書き込んでいたように、親の覚悟です!!きっと。
娘の断乳で言うと、昼間は外に遊びに出て気を紛らわしたり、私に合わないように実家に遊びに行かせたりと、そこに気が向かなちような環境も作りました!
1人じゃきっと辛くなりそうだったので、周りの頼れる人は頼りまくりましたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の思い通りにならないこともあるよと教えるのも大切な親の仕事ですよね!素晴らしいです。母乳断乳とお仕事復帰も乗り越えられたのですね。やはり苦労はしないと先が見えないですよね。
    1人でやる事ばかり考えていましたが、頼れる所は頼ってみようと思います。預かってもらっている間は哺乳瓶もイオン飲料が無いので、預かり保育短時間でも今の私には有難いです。アドバイスありがとうございました。
    暑い時期ではありますが
    ご飯の時には
    お茶をぐびぐび飲む娘で、
    アンパンマンラーメン(汁は水で薄めてからパッケージに戻して与えています)や、うどんのだし汁も大好きなのでイケるかなと。
    明日から頑張ってみます。
    優しいコメントありがとうございました。

    • 8月4日
2人目妊娠中・:*(ひな)

幼稚園の入園式の日に同じクラスになった女の子でおしゃぶりがとれない子がいて
入園式の日にクラス写真を撮るのに先生がおしゃぶりを一瞬取ったらギャン泣きで癇癪を起こしてる子がいました🥹

その幼稚園に知り合いが働いているのでその子の話になった時に聞いた話では
先生たちはその子のためによくないってことでもう泣こうがなにしようがおしゃぶりをつけなかったら
3日で泣かなくなってそのまま卒業したらしいです^^

娘さんのために心を鬼にするしかないかなと思います。。😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園式でそんな思いさせるのは親としていたたまれないです
    子供は適応力あるのですね
    心を鬼にして頑張ります
    アドバイスありがとうございます^^

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントアドバイス、励ましありがとうございました(^^)
本日の朝に
哺乳瓶が次の赤ちゃんのところへ旅に出たよと
最後の一本だけ残し娘の前でストローマグやコップや水筒にバトンタッチして見せて
抱っこしてバイバイできるかな?と聞くと、
娘もバイバイができ
最後の哺乳瓶も隠すことに成功しました(^^)

哺乳瓶の代わりの心の友に
お気に入りのアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみで
ストロー飲みでお茶を誘導するとすんなり飲んでくれました(^^)

まだジューシュ!とせがまれるのでお水で薄めたものを
コップに注いでいますが
本人が飲んでみて
違う!りんごジュース!とパックのアンパンマンりんごジュースを求めてきたので
おやつの時ねと納得させました

イオン飲料を卒業するのはまた来週になりそうですが
ひとまず哺乳瓶は卒業、
イオン飲料を飲む量もぐんと減りました

みなさんありがとうございました

ぴあーぬ

哺乳瓶の旅立ち……素敵ですね!!
もし長男が哺乳瓶やお気に入りのベビーグッズを卒業する時が来たら、私もやってみようと思いました!!

今日は哺乳瓶を卒業できただけで💮ですね!!

2人目妊娠中・:*(ひな)

娘さんもママさんも頑張りましたね🥰✨

依存してるものから離れるのはかなり勇気とがいるはずです!
娘さんをたくさん褒めてあげてください✊✨

り!

バイバイできた娘さんすごいです👏👏👏👏おばちゃんからも拍手をおくります🤭💕
ママさんの説得の仕方も素晴らしかったんでしょう💕