※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

流産手術を希望しているが、病院で自然排出を待たされている女性。手術を受ける理由やセカンドオピニオンについて相談したい。

流産手術をしてくれない病院

7/13 6w5dで胎嚢確認
7/27 8w5dで心拍確認出来ず
7/28より茶おり程度の出血が始まり、7/31〜鮮血での出血&腹痛に変わりました。
7/13の時点で胎嚢確認しか出来なかったこと、また妊娠超初期から痛いぐらい張っていた胸の痛みが7/16辺りから無くなっていたこともあり、8w5dで心拍確認が出来なかった時点で、流産だろうなと諦めはついていた為、この時点では特に病院に駆け込むようなことはしませんでした。

8/2の夜、大きな塊が出た為8/3の朝イチに塊を持参して診察してもらっている婦人科へ行きました。
しかし、その塊はどうやら胎嚢ではなかったようで、エコーをしてもらったところ、まだ子宮内に胎嚢が確認出来ました。

7/27から、胎嚢の大きさが変わっていないことから流産で確定でしょうと言われましたが、自然排出を待つようで「8/17にまたきてください」と言われ、痛み止めだけ処方され帰宅しました。

かかっている病院は大きな病院で、手術をすることも可能なのですが、ここまで自然排出を待つ理由は何かあるのでしょうか?
わたし自身は麻酔が身体に合わないということもなく、麻酔もよく効く体質なので、大出血し続けてこんなにお腹の痛みが続いているのにまだ胎嚢が出ていないのなら一刻でも早く手術をしてほしいと思っています。
「胎嚢が出てきたらそれを持参してください。検査しますので」と言われましたが、回収しなきゃいけないと思うと家から出るのも億劫になりますし、お腹もずっと痛くて動けないので仕事にも行けないですし、ほんとに早く手術をして欲しいと思っています。

セカンドオピニオンではないですが、かかっているところ以外で手術をしてもらえるかどうか聞くのは悪いことでしょうか?
担当の先生は手術はしたくないのか、一切手術の話はしません。

同じような経験された方いますでしょうか?
ご自身で自然排出を待つと決めたわけではなく、医師から自然排出を待ちましょうと言われた方、どのような理由があって手術ではなく自然排出を待つと説明されましたか?
もうほんとにしんどいです。

まとまっていなくてごめんなさい。何かご意見などあればなんでも教えて頂きたいです。自然排出を待つなら待つで、ある程度納得して待ちたい自分がいます。

コメント

はちこ

以前流産をした際に手術しました。
私は自分で選べる形でしたが
先生は自然排出派でした。

手術は感染症のリスクもあるし
やっぱり手術だから子宮を傷つける可能性も
ゼロじゃないなど手術のデメリットを言われました。
自然排出だと激痛だし、いつ排出されるか
わからないからそれが嫌なら手術でもいいよって感じでした。

仕事もしていたし、自然排出で
万が一気づけずトイレなどに流してしまうのが
嫌だったので手術をしてもらいました。

状況が違うので参考にならないかもしれませんが
一度担当医に相談をしてみるのがいいんじゃないでしょうか?
すぐ受診が難しければ電話とか。
それでも対応が思う通りでなければ
別の病院に電話して相談してみるのが良いかなと思います。

• りり

りり

ありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    あのあと、胎嚢らしきものが出てきた感覚はないのですが出血量がかなり減ってきている為、気になるので一度病院へ行こうかと思います。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
あかり

私は手術おススメされ、手術にしましたが。若かったら自然排出まちたかったです。
自然のほうが、身体には優しいですし。病院も手術代金とれないので、もうからないですよね。待つほうを病院側からおススメされるのは、むしろ良心的なような気がします。

• りり

りり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    身体に優しいことはわかっていたのですが、仕事に行けなかったり、身の回りのことを全て主人にやってもらっている罪悪感などで精神的にとても辛かったです、、、、。
    胎嚢らしきものが確認出来ていないのに出血が減ってきてしまったため病院に行こうと思います。

• 8月8日
詩羽

私が受けた先生は手術推奨でした💦
少しでも残ると結局手術になるから
綺麗に出した方がいいと💦
不安なまま日々過ごされるならセカンドオピニオンもありなのかなと思います💦

• りり

りり

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    胎嚢らしきものが出てきていないのに出血が減ってきてしまった為、今日病院に行こうと思います。
    そこで特に何も対処してもらえないようなら他の産婦人科にかかってみようと思います🙇‍♀️

• 8月8日