※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

最近、他の人が部屋を出ると悲しそうな声を出す11ヶ月の男の子。同一性保持の可能性がありますか?

もうすぐ11ヶ月の男の子なのですが、あまり後追いも強くない子なのですが、最近、私以外の人が部屋から出て行くと後追いなのか悲しそうな声を出すんです。毎回では無いのですが…これって同一性保持なのでしょうか?

コメント

まぬーる

あんまり難しい言葉で考えた事はないのですが、人が帰る時などの、さよならをする時に寂しさを感じとって泣く事って、うちの子はありましたよ!

• 2児ママ

2児ママ

遊んでたり、その人と触れ合っている時に、居なくなると泣きそうな声を出す事が多いかもしれないです‼︎

• 2月11日
  • まぬーる

まぬーる

感受性豊かなんだと思います(^^)母親に対しては、常にいるものって思ってたりもするので、母親に対しては鈍感かもしれませんけど、誰かが側を離れるような事象に遭遇した時に、寂しいなとかもっと遊びたかったのにー見たいな、そういう新しい感情が出てきているのではないでしょうか✨

• 2月11日
  • 2児ママ

2児ママ

そうだといいんですが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    なんか後追いも、その場の空間?みたいなのが変わる事に耐えられなくて泣いてしまうのが同一性保持の後追いらしくそれではないのかと不安で…

• 2月11日
  • まぬーる

まぬーる

後追いってもっとひどいですよ笑。この世の終わりのように泣きながら、それでも渾身の力で、這ってくるので(^^) でもそんな時期はうちは一瞬で終わりました。本当に人それぞれです。

気にする事ないですよ!

• 2月11日
  • 2児ママ

2児ママ

うちは後追いはあまりする方では無いのですが、私にする後追いとは泣き方が違うような気もするんです‼︎
    今まで遊んでくれてた人が居なくなる寂しさとかで泣くとかあり得るんですかね?

• 2月11日
  • まぬーる

まぬーる

ありますよ!うちのは人を見て、態度を変えるところがありましたね笑。あと2ヶ月もすれば、もっと意思や感情がハッキリしてくるので、何で泣いているのか、もっとわかると思います(^^)

• 2月11日
  • 2児ママ

2児ママ

あと、大人の真似も前はしていたのですが、今はしなくなってきて…
    言葉も本を見てワンワンと教えているのに、なんでもかんでもパパしか言わず…
    こんなんでも心配無いのでしょうか?

• 2月11日
  • まぬーる

まぬーる

発達に関しては二歳頃にならないと、判断が難しいです!今、パパと言っているように、特定の言葉を言いたいようなブームな時期もありますし、個人差はありますよ!今はまず、お名前呼んで振り向けばオッケーです。

言葉に関しては、何度も繰り返して教えたり、当たったら褒めたりして、刷り込みが大事ですね!

• 2月11日
  • 2児ママ

2児ママ

今、試しにしたらハーイとパチパチをしたらやってくれました‼︎気分なのかなぁ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    名前を呼ぶと、遊んでたり何かに集中してない時は振り向きます‼︎

• 2月11日
夏菜子

同じく、パパやおばあちゃん、ひどい時は遊び場で少しかまってくれた見知らぬパパにもやりますよ笑
わたしだとほとんど泣かないんですが(´・ω・`)わたしは毎日一緒にいて、トイレとかに行ってもすぐ帰ってくるのをわかってるからかなぁと思ってます(⍢)

• 2児ママ

2児ママ

本当ですか⁉︎
    うちの子も私だとほとんど泣かないんですよ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)本当気分で後追いする感じで💦

• 2月11日
もなひめ

旦那と私への後追いの仕方違いますよ。
旦那へは断末魔の叫びみたいな泣き方して追いかけますが、私にはスルーでした(笑)

ここ最近、旦那への後追いと同じ状況になって来ましたけどね(^-^)