※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

マタニティーブルーで無気力で涙が出る方への対処法について教えてください。

妊娠鬱、酷いマタニティーブルーになった方どうやって対処されましたか?😣
妊娠してマタニティーブルーだなという、涙脆かったり、イライラしやすかったりは前からあったのですが、昨日からそれがひどくなっていて無気力で何もしなくても涙が出てきて1人の時間が辛いです。もちろん子供のために死ぬなどはしませんが、消えちゃいたいとまで思っていました。外も暑くて、お腹が張りやすいのですが、夜に散歩に行こうかと思いますがそれ以外何かこれしたら治ったなど教えてください。

コメント

ぽっぽ

友達とグループ通話で話したり予定合わない時は配信アプリで喋ったりしてました😂

家族以外と話すだけでも多少マシになりました、環境の差でまた辛くなったりすることもありましたが1人でぼーっとするよりマシでした😂

🫶🏻

ひたすら1人で趣味など見つけて気分をあげるか旦那に甘えるかしてました😞

1人目の時は夜中に1人でドライブとかも行ってました🥲

h

元々鬱病で、妊娠し薬をやめました💊

マタニティブルーがかなり酷かったです💦
今もたまに酷いですが、妊娠初期、中期が酷すぎて毎日泣いてました。
夜、ドライブに連れて行ってもらったり、旦那にめちゃくちゃ話を聞いてもらいました。
何も理由がないのに泣けてくる💦など。理由がなくても話して泣いて、楽になって次の日も繰り返しでした。
数日空くこともあり、段々と体が慣れてきたのか(?)それとも妊娠中のマイナートラブルが気になり(?)
理由は分かりませんがほとんど無の気持ちで泣くことはなくなってきました😊

私の場合元々鬱病なので少し違うかもしれないのですが、段々と良くなるかもしれません🍀
旦那さんにたくさん甘えてください😊💕

ままり

私も今妊娠鬱疑惑で、心療内科を探しているところです。
暑くて外に出られず、趣味だったことをしようにも無気力でやる気が出ず、ささいなことで自分を責めてしまい、気分転換難しいです…
私はYouTubeで大愚和尚さんという方のお説方を聞いたり、ラジオのテレフォン人生相談やジェーンスーの相談は踊るコーナーを聞いたりしてます。
たまに気持ちの方向を変えるヒントに出会えたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在進行形で同じ方がいて少しホッとしました😭
    辛いですよね😭
    私も夜ご飯作ったり家事したりがキツくて、でも何もしないのも申し訳ないので頑張ってご飯は作っていますが1日中しんどいです。今日は夜ご飯も作るのやめようかな😢朝起きた瞬間に、あ、今日もだめな日だってなります😭
    気持ちの方向変えるの大事ですね😢早く元に戻りたいです😭

• 8月4日
  • ままり

ままり

私も同じような方がいてホッとしてます😭
    お互いにこの日本のどこかに仲間がいると想って一緒に頑張りましょう、、!
    晩ごはん作らなくても大丈夫ですよ、ご家族には冷食でもなんでも食べてもらって◎

自分にも言い聞かせていることなのですが、妊婦さんは食事したり寝たり一日一日を生きてるだけで既に百点満点だと思うんです。
    それって自分のためだけじゃなく、お腹の赤ちゃんを生かしてることでもあるから。
    だから簡単な片付けをしただけでも+100点だし、他の家族のためにごはんをつくったなら+200点と思います☺️
    減点なんてせずに自分のこと褒めまくっていきましょう!

• 8月4日
  • ままり

ままり

私も今日は晩ごはんつくるのやめちゃいます( ◜௰◝و(و

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なお返事ありがとうございます😭
    赤ちゃんを生かすために食事したり寝たり生きてるだけで100点満点という言葉にすごく救われました😭
    優しいお言葉をもらえて涙が出ました😢💕
    同じ仲間がいるというのもすごく元気になります☺️✨
    何もできなくても、妊娠中不便なことや辛いことがあっても赤ちゃんをお腹で育ててるし全国の妊婦さん本当に偉いですよね👏✨
    本当に元気が出ました!ありがとうございます☺️💗
    妊娠生活も、出産も色々頑張りましょう☺🎌

• 8月4日