※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚相手と子供がいるが、問題を理解しつつ再婚。家族になる問題は初婚でもある。慎重に再婚を決意し、幸せになりたい。母の反対に悩み、再婚を否定される不満を抱える。

連れ子再婚します。
相手も子供がいます(引き取ってません)

問題がたくさん起こる可能性がたかい再婚になることはわかりきってます。わかりきったうえで再婚を決めました。

その問題だっておこらない可能性もあるわけで、初婚だろうと初産だろうと、家族になったあとの問題なんて数えきれないほどあると思います。

私は1回目の結婚で失敗したからこそ、慎重になれる部分も大きいし、自分の未熟さや自分の悪かった点も自分と向き合えたので、それをまた繰り返すようなことはしないと強い意志があります。

現在妊娠中で、それもお互いちゃんと話し合って、金銭的なことも環境も全部整えたうえで、再婚を決意して、入籍日前に妊娠が発覚したので、授かり婚みたいにはなりますが、、、

お互い30半ばなので、妊娠は年齢的にも早ければ早い方がいいと思ってたので、入籍と妊娠どちらが先とかお互い気にしてません。

彼のご実家は私に子供がいることも知ってる上で、快く迎えてくれているし、つわりがきついとフルーツだったら食べられる?って彼にフルーツを持たせてくれたり(種も全部とってあったり、全部たべやすい大きさに切ってあったり)
体調がよければ毎日でもうちにご飯食べにいらっしゃい。って言ってくれたり。(何が好き?って聞いてくれていつもこれでもかって豪華なご飯を用意してくれてます)
もう本当にあったかいお母さんです。

うちの親ときたら、元から毒親だとは感じてましたが、1回目の結婚も離婚も干渉なし、私や子供達が路頭に迷う寸前でも自分の彼氏優先「うちにはこないでね」とか言い放つような人で←別に頼ったわけではなく、たまたま連絡きたからことの成り行きで状況話したらいきなり言われた。離婚後も何処に住んでるかなんて聞いてきもしない

今回の妊娠再婚も、一応形上で報告したらいきなりまさかの大反対、、、
意味がわからなすぎて、、、まぁ一先ず言い分を聞こうと思って聞いてましたが、、、
「子供がいる相手はやめたほうがいい」
「再婚なんて子供達が可哀想」
「途中経過を報告もせずいきなりそんな報告されて応援できるわけない」
とかなんとか言い出して「あんたがまた不幸になるのが可哀想だし心配だから言ってる」とか言い出して、、、
どういうプランでどうしていくか、彼はどんな人なのかを説明しても「腑に落ちない」って。
彼の悪口まで言い始めて、私の人格否定までされて。

もちろん子供いての再婚に対して世の中シビアなのはわかってます。
でもそんな考えもなしにすすめた話ではないし、避妊せずやったらできちゃったー!とかってことでも全くありません。

彼は稼ぎがあり、実家も裕福で、性格も穏やかです。(元旦那は全て真逆)

なのに母は元旦那のほうがよかった!とか言い出したり。


とにかく私が幸せになるのが心底嫌なんだと思いました。

同じ状況である彼の母は、再婚について前向きだし、私の体調を気遣ってくれて、面倒みてくれてってやってくれてるのに、うちの母が恥ずかしくてたまりません。

しかもそんなに再婚を否定してる母ですが、私は実の父親の顔すら知りません。
義理の父とは本当に毎日ケンカ、包丁が飛び交うようなケンカ、夜中叩き起こされて母の実家に帰ったり、父が数ヶ月帰ってこないこともあったし、何かと母は自分の実家を頼りにしてたし。

だからこそ?心配で言ってくれてるならまだわかるんですが、子供がいて再婚するとかありえない!ぐらい言う意味がわからない。。。自分が失敗したからって、同じ条件なのにうまくいきそうな私への僻み?とも思ってしまいます。

しかも自分は実家頼りだったくせに。
私は母に頼み事したことなんて一度もありません。


ごめんなさい。。。ただの愚痴だけになってしまいましたm(_ _)m
悲しさやイライラがおさまらず書き殴ってしまいました。

コメント

おちゃ🍵

どうか幸せになってやってください。

子供いての再婚ってニュースだけを見ると虐待とか多いので悪いイメージがつきやすいんですよね。
幸せになってる人はニュースにあげられないから。
心配なのはわかるけど娘が決めた新しい人生を心から応援してくれないのは親としてどうなん?って思っちゃいます。

義母がいい人そうで安心です。
だからきっと旦那さんも穏やかなんでしょうね。

幸せになってください😌😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あまりにも否定されすぎて、意志とは裏腹に不安が募ってたので、そうやって言ってもらえて嬉しいです。

    私もそれは思います。
    自分の子がよく考えた上でしたことを肯定や応援もせず否定だけするなんて私にはできないって思います。
    心配して言ってるとか言うけど、心配なら些細な手助けぐらいしてよ。って思っちゃいます💦 ←彼のお母さんがしてくれてるようなこととか。

    本当に彼がそこまで穏やかなのは彼のお母さんに会って納得しすぎました🫨

    私は母を反面教師にしてやっていくしかありません。

    • 8月3日
玲

大丈夫ですよ!!!

それだけ幸せそうに見えるから反対されてるのかもしれません。

親と子でも相性があります。
相性の悪いお母様だったんですね。

簡単に大丈夫ですよ!と言ってしまえない状況なのは分かります。
けど、義理のお母様はとても暖かい方で、主さんとご主人も環境を整えた上でのご結婚。
問題が起きたらのりこえていけばいいと思います。
だから、お母様の変な意見に惑わされず、幸せになってください。

幸せになった姿で自分が間違っていた(そんなこと思わないでしょうが)ことがわかるかもしれませんよ。

ご結婚おめでとうございます。

本当に、本当に、これまで大変だったぶん幸せになってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここじゃなくて下にコメントしちゃいました💦

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
あまりにも否定され続けて、意思とは裏腹に不安が募ってしまっていたので、温かい言葉がとても心に響きます。

相性が悪いその通りだと思います。幼少期からずっとです。
中高生のころ、おしゃれに目覚めた頃なんて酷いもんでしたから、、、今思えば嫉妬が凄かったです。
そんなこと思わないまさにそれです苦笑 母が自分が間違ってたなんて絶対思わないタイプ。

総じて思うのは多分母は私になりたいのかなと思います。
容姿も含め。
だから、私が自分のように不幸だと安心して、自分より幸せだと憎悪がわくのかなって。

そんなの相手にしてられませんが。

これまで大変だったぶん。。。母からの洗脳?により、大変な思いし続けるのが当たり前って感覚でしたが、その分幸せになってもいいんですよね。
すごいはっとさせられる言葉です。

ありがとうございます。