※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食が嫌いで、暴れて食べない様子。夕方は落ち着いて食べることも。椅子やおかゆが嫌なのか、理由が不明。将来的に食べるようになるか不安。ストックした離乳食が作りたくても作れず、イライラしている。

離乳食(2回食)だんだん憂鬱になってイライラしてきました……似たような質問があるかと思いますが、すみません

朝は7時前に👶起きますが、そのまま起きてても2度寝してても、7時半までにはリビングに降ろします。
そして、フリーズしてある離乳食を解凍して、大体8時前には食事開始です。

初めのうちは良かったのですが、段々と食べ進みが悪くなり、最近では一口~二口食べたところで椅子の中で暴れて大絶叫で嫌がります……

とは言っても、おかゆを食べた瞬間からなので、基本的におかゆが嫌みたいです😵‍💫

ただ、2回食で夕方は時間的なのもあってか、それなりに落ち着いて食べてくれて、昨日に至ってはパン粥だったのもあり5分ぐらいで全て完食してしまいました🙄

朝は暴れつつもおかずはそこそこ食べてくれたので、やはりおかゆだけが嫌なのかなと思ったのですが……

今朝はパン粥だったのに、途中で叫んだり泣いたり、手足をバタつかせて何度もこぼしたり、お皿ごとひっくり返しそうになったり……😖
おかずも食べなくなりました。
昨日の今日だったので、すごくショックです😞

椅子が嫌なのかとバンボにしても、その分後ろにのけぞってしまうし、抱っこも抱っこで嫌がるし🫣

いっそ椅子に座らせないっていう選択肢も、そもそも座り体勢になってくれず、すぐにハイハイしてどっかに行ってしまうので意味がありません😵‍💫

体勢が嫌なのか、
おかゆが嫌なのか(これはほぼ絶対ですが……)、
時間が嫌なのか全くわかりません……

本当にこれから先食べるようになってくれるのでしょうか?

1週間分のストックができる、離乳食の本を参考に作っているので、なかなかベビーフードなどにできず(意地もあり😂)
せっかくわざわざ材料を揃えて作ったのにと余計にイライラしてしまいます……

コメント

ママりん

せっかく作ったのに食べてくれないと
落ち込むし嫌な気持ちになりますよね……😭

椅子が固くて嫌な子も居るらしいです!💦
あとは背もたれがあるタイプに変えたり
ママの膝の上で抱っこして食べさせたり。

あるいはまだ無理に食べさせなくて良いから
数日間、離乳食をお休みして様子見る!とか🤔

自分も色々と管理栄養士さんや助産師さんに教わりました!
いつか食べれるようになるから大丈夫☺️
とも言われました!

自分もそのいつか食べる日を信じて
日々、苦戦しながら頑張ってます‼️

ママ

そのうち食べるようになりますよ😍
上の子は3歳まで食べても納豆ご飯3口でした。
今はもう私の分まで食べ尽くしてくれます…😮‍💨
離乳食は食べる練習なので赤ちゃんが好きなものをニコニコ食べてみんなで楽しいご飯時間になってれば大丈夫です!

ママリ

上の子は全く何も食べず、赤ちゃんせんべいのみ。あとあとBFの乾燥うどんを煮たもの、果物のゼリー系。
1歳超えてきてからアンパンマンのパンで繋いでましたよ😂

初めはせっかく買っても食べない、せっかく作っても食べないって落ち込みました。
そういう子もいるかぁと早々に諦めて食べれるものを時間で楽しくだけを目的にして、ゼロでも座れて偉かったねーで終わり。
色々工夫してだめならそんなもんか、と思うのもありてます。
今もうすぐ6歳ですが幼稚園に通う頃にはお米もお肉も野菜も食べるようになりました。少食ではありますが、食べることが嘘のようです😂

食べないままの子供はいないんだと思うので、追い詰めすぎず気を楽に、毎回座って食べる練習してて偉いねー。ママもセッティングしてて偉い!とどちらもプラスに評価してあげてください🍀

ままり

分かります🥺
うちの子もお粥嫌いでお粥口にするだけでえーんと泣きます😂
そして昨日の朝機嫌よくパクパク食べて完食してくれたのに、今朝同じメニューでえーんと泣きながら食べました😅
大人になっても離乳食食べてる人は居ないので今だけだと思って我慢してます🥲
答えになってなくてすみません…😖