※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

娘を主人に預けて自由な時間が欲しい。主人に伝えてもちょっと出かけてくれない。家を出て束の間の時間を過ごす。自分がワガママか迷う。

はーもう限界😓
今、娘を主人に預けて家を出てきました。

毎日、子育てに家事に同じ事の繰り返し。
家にいたって自由には動けず、主人の休みが私の休みになるかと思えばそうでもない。昼ご飯作ることがプラスされ休むことはままならず。
自分では気づかなかった。毎日頑張っていたんだって。
それが先週のとある出来事で糸がぷっつり切れてしまった。

主人は娘をお風呂に入れてくれたり、遊んでくれたりもします。時々、私を労ったりもしてくれます。でも、自由な時間が欲しかったんです。30分でもいい。1人で動ける時間が。
前々から主人に伝えていました。自由な時間か欲しいって。
まだおっぱいあげてるから次の授乳の時間にはもどるのに。
でも、ちょっと出かけておいでって言ってはくれない。
その言葉ずっと待ってたのに。

ママタレのブログを読み、今日は主人に預けて仕事です!
ってのすっごい憧れてた。いつかは主人も気づいてくれるって思ってた。でも全然気づいてくれなかった。だから今、家を出ました。また2時間後には戻ります。
束の間の時間。

こんな私はワガママでしょうか。
もっと頑張ってる人もいるのにって思います。

コメント

ムラサキ

今全く同じ気持ちでした、、、😣
生理前で娘にもイライラしてしまって、お風呂も一人でゆっくりつかりたい、一人でショッピングもしたい

娘も主人も大好きですが、なんだか気持ちが落ち着かないです

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    私もイライラから娘に強くあたってしまって。このままではダメだと思い、家を出てきました。みんな同じなんですね。良かった。

    • 2月11日
ksママ

わがままじゃないと思いますよ✨
うちの旦那もなーんも
言いません!
無理やり押し付けないと
してくれそうにないです💦
下の子出産後初めて預けてでたのが、美容院の1時間だけ笑

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    お疲れさまです。わかります、私も美容院の1時間だけは外出してましたが、それも3ヶ月に1回だし。やっぱり無理やり押し付けないとダメなんですね。

    • 2月11日
  • ksママ

    ksママ


    3ヶ月に一回いけるなら
    私からしたら羨ましいです笑
    買い物でもわざと買い忘れて行きたいってゆったら明日でもいいやろ?って感じなんで
    10分も1人に慣れないです💦
    朝の子供が起きる前だけです💦

    • 2月11日
deleted user

うわーすごくよく分かります。
長くなるので書き込みませんが、昨日とある出来事があって、私も同じこと思ってました‥。
主人の休みって単に自分の仕事が増えるだけなんですよね。
ご飯まだ?がすごくプレッシャーです。
自分1人なら適当に済ませるし好きな時間に食べられる。
なんなら2人見てるから食べない日があっても全然平気。
私も完母なので、お気持ちよく分かりますよ。
ワガママじゃないです。
ただ、結婚生活で学んだことは、男はハッキリ言わないと伝わらないんだってことです。
私も何度か何かしら期待したことありました。
こちらは気遣って、もう少し寝ておいで、飲み会行っておいでって促して送り出してあげても、特別こちらにはなんの還元もないんだって思いましたよ。
なんだかんだギブアンドテイクじゃないとストレス溜まるものですね。

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうそう、同じです。お昼なんて1人だったら超テキトーに出来るのに。
    これからは、ハッキリ伝えます。
    私も気遣って、休みなんだからもっとゆっくりしなってやってました。

    • 2月11日
  • そらねちん

    そらねちん

    横からすいません!!
    ほんと、男ってはっきり言わないとわからないですよね!

    言いづらいったらありゃしない!

    • 2月12日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    あーーー!100いいね👍押したいです!わたしの気持ち全て言ってくれてます!
    主人の休みの日のほうがなんだかストレス。子供二人と好き買ってやってる生活リズムのほうが楽!慣れたらなんでもない!
    いるのに何もやってくれないならいなくていい!
    もちろん、普段の働きにも感謝しているし、仲悪いとかじゃないですよ!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    そうそう、向こうは普通の顔していろいろ頼んでくるけど、こっちが何か頼むと、何か思いミッションでも与えたかのような反応されるので‥。笑

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    そうそう、子供2人の子守は大変だけど、慣れならなんてことないんですよね、いや、大変なんだけど。
    それに子供だし、仕方ないですよね。
    もう1人大人がいると手伝って欲しくなるのが当たり前だから期待しすぎるとガッカリが大きくて、余計居ても居なくても‥って感じになっちゃいますよね。笑

    • 2月13日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そうですよ、大変なのは大変なんです(笑)
    上の子はイヤイヤ言いますし。すねたらどこででも転がって泣きわめくので、それやられたらほんと大変なんですけどね。

    今日なんて主人休みなのに、『4連勤きつかったー』だそうで、『夜中も寝かせてもらってて悪いね』って言う割りに全く起きてくる気配もなく…

    だんだんイライラしてきたので子育て広場にきました。
    今月は美容室にも行きたいって話してあるのに、なかなかいけなくて髪もボサボサですわたし。。お宮参りに美容室いってからほったらかしです(笑)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう。
    買い物行くのにも一苦労ですよね。
    まあ仕事がキツイなか頑張ってくれてるのはわかるけど、ちゃんと夜から朝まで寝られることが出来るんだから、まだマシだと思ってほしいですよね‥。
    頑張ってるのは分かってるから、それをあまり口に出さないでほしいですよね。
    こっちが同じようにいちいち口に出して毎日ねれんわ〜ってネチネチ言えば嫌になるくせに。笑

    家にいるとストレスになる時ありますよね!笑
    美容室も独身の頃より行く回数本当に減りすぎて頭が汚い‥笑

    • 2月13日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    ほんとそうですよ。1人チャイルドシート乗せたと思ったら上の子は逃走してたり。

    夜中は下の子が泣いて、上の子が起きるとかわいそうなので、なるべく泣かさないようにしてて、ミルク作るときも片手に抱いたままです…

    そんなことも知らないでしょうけど、ネチネチ言うことでもないかなとは思うけど、あんたには絶対できないよねーって感じです(笑)

    お昼ごはんには戻るから、っていって、帰ってきたら自分で勝手に作って食べてました!
    お昼はうどんにしようと思ってたのに、チャーハン食べてる。。
    人数分のご飯はなかったけどもうちょっと待つかうちらの分も作ってよって心の中で思いました。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう!!
    上の子が逃走ってあるあるですよね。笑
    たまには1人でゆっくり買い物くらいしたい‥😅

    分かります😭😭🙌🏻
    うちも上の子が性格なのか少しの音で目がさめる事があるので、下の子になるべく泣かせないようにと、ぐすぐすし出したら飛び起きてオムツ変えて、おっぱいくわえさせます!笑
    でも、ミルクだと作るまでに少しだけ時間がいるから大変ですよね💦
    ミルクの子もママが頑張って夜中も作ってるんだろうなーと思うと本当に尊敬します‥。
    おっぱいでも起きるの辛いのに‥😭

    絶対出来ないですよ!!
    パパは自分のことですら出来ないし、子供産まれても、まだ、奥さんにやってもらおうとする神経がよくわかりません!!
    せめて自分のことくらい全部やってよ!って思いません?

    ネチネチ言うほどヒマじゃないし。笑

    うわ〜それないですね。
    自分の分だけかよ!笑
    でも期待しちゃダメなんですよね、やっぱり。
    自分が逆の立場なら怒れるくせにね〜😤

    • 2月13日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    こうやって言葉にするとわたしもかなりストレスたまってるなーと思うけど、専業主婦の定めなのかなーとも思って耐えてます。ここに吐き出すだけで違うので。(;´д`)

    おっぱいだと腹持ちが悪すぎて、ダメみたいで、私自身も一晩寝てもおっぱい張らなくなったので夜だけミルクです✨
    寒いのでツラいですけどね😵
    とりあえず少し寝れるので体力的には楽な方なのかも。

    昼からやっと子供を遊びに連れていく気になってくれたので公園行ったのですがよその子のおもちゃが気になりすぎて自分のおもちゃそっちのけで、主人が無理矢理つれて帰りました。。
    何分遊んだんだよ、、
    よその子との関わり方、関わらせ方を知らないのでそうなるんですよね。
    ほんとため息しか出ないわ。
    なんなら二人で行ってもらえばよかった。

    ほんと、、自分のことくらい自分でやって欲しい!
    出したら出しっぱなし、やったらやりっぱなし。
    昼に起きて布団そのまま。カーテンすら開けてない。
    私がやらないと誰もやらないんだなーと悲しくなりました。

    そしてまた昼寝してます。
    もういなくていいです。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。
    言葉にしてストレス発散するのがやっぱり女性特有の方法なんでしょうね。

    そうなんですね!
    私も夜だけミルク考えたことあります!
    やっぱり寝不足になるし。
    でも私は3時間以上空くとカチカチになって大変なので、向いてないみたいです‥。笑
    少しでも寝られるのは助かりますよね✨

    分かります分かります。
    全然遊んだって言えないくらいの時間で帰ってきますよね。笑
    すごい仕事したくらいに報告してくるけど‥。
    まあそういう人を相手に選んだ自分なので、仕方ないのかな〜って感じです。

    ぱなしの男って多いですよね〜。
    よく気持ち悪くないですよね、そのままで。
    私は掃除機も二日に一回かけて床も拭かないと気が済まないタイプなので、信じられません‥。笑

    • 2月13日
あーちゃん

こっちが大丈夫って言ってるのは、自分にも言い聞かせてやってますよね
私も気づかないうちにストレス溜まってブチ切れたことあります
ワガママなんかじゃないです

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ですよね、みんなブチ切れてるんだー。
    なんか安心しました。

    • 2月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい!そーいうのが積み重なって老後とか将来爺さんって縮こまってるんだなって思います笑

    • 2月11日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ははは!笑
    ほんとだ!笑

    • 2月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    でしょ笑
    大抵女のが強くなってる
    そりゃそんな仕打ちをしてるんだから子どもって人質がなくなればもう保守にまわる必要ないですしね笑

    • 2月11日
りょうたんママ

いつも子育てお疲れさまです☆
ワガママじゃないですよ!>_<
私も1人で出かけたくて先週の旦那の休みにお願いして2時間自由になれただけで少しは気がラクになりましたが、美容院行っただけだしそんなんじゃ足りない〜って思ってます(´ω`)

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ほんとに、2時間なんて全然たりないです。
    ちょっと遊んだだけて、自分は子育てやってるって大きい顔してます。

    • 2月11日
  • りょうたんママ

    りょうたんママ

    そうなんですよね!
    うちもそうです>_<
    2時間なんだ!こっちは24時間営業だ!って感じですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    でもこれからも面倒みてもらうためにも「パパ助かる〜」とかなんとか適当におだてて木に登らせようと思います(;´д`)

    • 2月11日
  • りょうたんママ

    りょうたんママ

    2時間なんだ→2時間がなんだ でした☆

    • 2月11日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ほんとに!あなたがガーガー寝てる間こっちは夜中も起きてるんだ!って感じですよね。
    上手くやった方が自分の為ですよね。

    • 2月11日
  • りょうたんママ

    りょうたんママ

    うちもどんだけ泣いてもまったく起きないし、いびきうるさくてなかなか休めません(;´д`)
    昨日は静かに寝てくれたんだねって、なぬ〜Σ(-᷅_-᷄๑)3回起きとるわい!(๑•ૅㅁ•๑)ってやりとりでさらにイライラもやもやです( ̄^ ̄)ゞ
    安心して任せられるから次もよろしく╰(*´︶`*)╯♡って出かけちゃえばいいですよ♪

    • 2月11日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    うはは!笑 ほんとに!三回起きとるわい!ですね!!笑
    はい、次から出かけちゃいます!

    • 2月11日
もーこママ

わがままなんかじゃないですよ!
私だってゔーーーーー!!ってなる時沢山あります!子供は可愛いけどママの息抜き大切です!

男の人はなかなかまいにち24時間子供ペースで生活する大変さや1人時間の大切さには疎いように思います。言うても家で子供と過ごせていいじゃん。みたいな。

だから堂々とゆっくり休んでくださいっ!深呼吸してくださいっ!

ママのハッピーが赤ちゃんのハッピーです💖

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ありがとうございます。
    そうなんです、子供は可愛いです。このままだとダメな母になりそうだったので、家を出ました。お互い頑張りましょう!

    • 2月11日
deleted user

土日って意外と疲れますよね💦
朝何食べるー?
昼飯何にするー?
って喋るうるさい奴が1人増える。
かと言って、ごはん作ろうともしない!

今日どっか出かけないのー?とか言うときもある。
奴は土日くらいしか子どもと出かけられないから、その気持ちも分かるけど、特に今日は出かける予定はない!寒いし!

旦那が一日いると、子どもも生活リズムくずれるし、結構イライラしちゃってます!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうなんですよね!子供のリズムも崩れます。それならずっと仕事行ってればいいのに。って思いますよね。居ないと分かったらその方が気が楽というか。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の給料がアホみたいに少なすぎるので、私も4月から子どもを保育園に預けて働くんですよ💦
    それでも自分は何も変わらないつもりかしら(笑)

    • 2月11日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    うちなら変わらないでしょうね。笑
    やっぱり言わないと分からないと思います。
    仕事に育児に両立頑張ってください!

    • 2月11日
miho.

全く一緒で共感しました。
私も最近同じ事を思っています。
いつかは糸がプツンと切れてしまいそう。
30分でもいい。
毎日ずっと我が子と一緒にいると、それが幸せな時間なんだろうけど、たまには自由な時間、1人の時間が欲しいですよね。
仕事してたら仕事の達成感や、帰ってきて子供に会うのも癒しになるだろうけど、ずっと一緒だと癒しだけじゃないですよね。
大変な事もいっぱい。
でも旦那は休みの日も職場に向かったり、預かるからゆっくり息抜きしておいで。って事もないし、だからと言って育児しないパパでもない。お風呂も入れてくれるし、子供と遊んでくれる。
ママになったら本当に自分の時間なくなるし、我慢する事もたくさん。
自分で選んだ道だし、望んだ事だけど、たまにちょっと息抜きしたいって気持ちになります。

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    まったく同感です。
    私が言いたかった事全てです。
    ありがとうございます。

    • 2月11日
m0m0りん

ワガママなわけないじゃないですか!
普通の当たり前です!
でも、「いつか、気付いてくれる!」は100%ないですよ(笑)
言っても分からないことの方が、多いのはうちのだけなのかもしれませんが……(笑)
爆発して家を出ても、2時間後には戻るのだからちゃんと頑張ってお母さんされてますよ!!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ですよね。笑
    これからはハッキリ言いますね。

    • 2月11日
fumi

わがままではないですよ☺
私も娘の時そうでした。週末、夫に預けて、短時間だけど外に出させてもらってました。完母だったのですが、泣き止まない娘に自分のおっぱいを吸わせてペッと吐き出されたらしいです。8才の娘はその話をすると嫌がります 笑
男の人は言葉にしないと気がついてくれないので、ジャンジャン言っていいと思いますよ😃

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    笑!
    おっぱいあげるのうちの主人もやってました!笑
    これからはジャンジャン言いますね。

    • 2月11日
ミキ

一人の時間欲しい。ってわかります!

そして、主人の休みの日は昼ごはん作らないといけないし、主人と時間を共有しないといけないしで、自分の休みなんてないですよねっ!

でも、男の人はなかなかそんなこと気付いてくれず、見てるから出掛けておいで!なんて言ってくれないですよ!


先に予定を入れて、「○○日、△⬜×行くから、子供お願いねっ!」って開き直って預けてみてはいかがですか!?

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    はい、これかはらそうします!

    • 2月11日
deleted user

たまにはママもリフレッシュしないと(^○^)うちも旦那がいるときはよろしくーっていって出かけてますよ😊
旦那さんが言ってくれないんなら自分から出かけること伝えて出かけたらいいんですよ😋❤️うちはいつもそうしてます(笑)

うちはお昼ものすごく作りたくないときは作りたくないアピールして弁当買って来てます(笑)

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうします!よろしくーっていって出かけることにします!

    • 2月11日
miomio☆

私も同じでしたよ!
小さい頃はまともにご飯だってゆっくり食べられない。お風呂だっていつも子供のペース、寝たいだけ寝れるなんてもうそんな感覚も忘れた…
少しでいいから、子供から開放される自分の時間がほしい…
ずっと思ってました!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    同じです!ご飯食べるのめっちゃ早くなりました。

    • 2月11日
新米

わかります!
7ヶ月くらいになれば、主人に預けて外に出られますかね✨美容院とか、歯医者に行きたいんですよねー😭男の人は、そういう気づかいできないんですよね!まったくもう。
うちは、同居だから、朝昼晩食事考えるのが、本当辛いです。
一度でいいから、義理母が、『お昼 は私が作るから外で、ランチでもしておいで』とか言ってくれないかな~。笑
あるわけないか、私もいつか桃好きさんみたいに はーもう限界❗が、きそうです。7ヶ月くらい主人に預けられるのを夢みて頑張ります❗なんか、勇気もらいました😆

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    離乳食始まって、授乳時間が空いてきたので外出出来るようになりました!
    私みたいに糸が切れる前に息抜きされることをオススメします。
    義母も子育てした身なんだから、この気持ちわかってもいいですよねー。年とったら忘れてしまうんだろうか、、笑

    • 2月11日
deleted user

わがままではないと思いますが、
ママはみんなそういう思いしながら生活してますよ( ¨̮⋆)

今ある環境を、自分がどれだけ有効に動けるかじゃないかな?と思ってます。

私は娘が生まれてからの2年間で、
娘を主人に預けて友達と遊んだのは1度。

娘は保育園に通ってないので
毎日1人の時間はなく過ごしていて
心底、しんどいなーと思うことも多々ありますが、

それでも、娘を置いて1人で外に出たくなったことはないです。

主人が娘をお風呂に入れてくれてる短い時間、ゆっくり出来るように

家事を早めに終わらせるとか

主人が娘と遊んでくれてる間、
束の間のティータイムにさせてもらうとか

考えれば、自分を休ませる方法って
少しは出てきます!


日々、試行錯誤してみて
ご自分をゆっくりさせる時間をどうしたらつくれるのか試してみては??

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうしてたつもりなんですが、主人への期待と自分の気持ちを抑えすぎてたのかもしれません。
    みんな頑張ってるんですよね、分かってるんです。私よりも頑張ってる人たーくさんいるって。でも糸がきれてしまいました。
    もう少し上手くやれるようにしてみますね。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、、、期待は口にだして伝えないと男の人には伝わらないこと多いので、
    して欲しいことは口にだして伝えた方がいいですよ!

    • 2月11日
介母

めっちゃわかります😭
旦那に自主的に、気分転換しに出かけておいで(^^)って行って欲しいですよね、、
うちも皆無です。今後も期待できないと思います。
子どものことは大好きだし、旦那もいつもいろいろやってくれるのに、自分のことばかり大変と思っちゃって、ときどき辛くなります。
頑張りましょうね😔

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    はい、頑張りましょう!
    今回の事で少しわかってくれたかな?
    いやいや、そんな期待をしたらまたがっかりするだけなので、今後はハッキリ言っていくつもりです。

    • 2月11日
あや

うちもですよ(^^)
うちは上2人が小学生でそれまではランチなり美容院なり夜の飲み会などいっぱい出かけてました。ゲームも好きだからゲームも一日中やったり。
ところが3番目を産んだら、咽頭軟化症で感染予防で人混みはいけないし、ほとんどスーパーと病院ぐらいしか外出しないかな。友達とも少ししかうちでしか午前中のみしか会えないし。2人で家にいる時は鼻が苦しかったら泣くので、昼寝もベットで30分置いたらすぐ起きて泣き、またそれから抱っこ。呼吸が荒かったら余計泣くから、ひどい時は掃除機しながら片手抱っこ、片手で抱っこしながらトイレ、片手でごはん。急いで食べるから、四日間とか普通に便秘。晩御飯はすぐ出来る炒めものとか煮物とか。旦那が帰ってくる時間が中途半端だから、1人でお風呂入れてます。ゲームやりたいなって思ってスタート押すと泣いたり。美容院も産まれてから一回最初に行ったっきり。髪の毛も重くて、重くて。夜は3番目が呼吸器つけてるから、最低30分以上やらないといけなくて、本当ストレスだったけどもうストレスの上を越しました。でも段々と成長して子供も笑って話したりするから開き直って遊んでます。旦那は美容院とか行ったりしています。いちいちムカつくのも精神的に悪いので、『一歳になって完治したらあたしは居酒屋行くから‼︎』とは言っています。(^^)
気分転換に一本ビール飲んだり、晩御飯はたまにお弁当とか牛丼とか出前とかにするだけでも楽です。こないだ旦那に『30分でいいから、無な気持ちでゆっくりお風呂に入らせて‼︎o(`ω´ )o』って言って入りました。わずかな幸せでした…笑

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    頑張っておられるんですね、日々お疲れさまです。私も片手でごはんはやってます。トイレや掃除機まで。主人のことはあてにしないようにします。
    私なんか1人だしまだまだですが、同じように頑張っておられる方がいたら励まされます。

    • 2月11日
あや

友達がうちに来ると、よく『こりゃストレス溜まるよ〜』って言われます。でもずっと出かけてないと何をするにもめんどくさくなってしました(^^)笑
一応子育てはして、家事は適当です☆笑

いろは

あたしも同じ気持ちです(›´-`‹ )
旦那はイクメンだし家事も手伝ってくれます。
ちょっと出かけておいでとかもないし、ちょっと出かける場所がありません。田舎なので(;_;)

毎日同じことの繰り返しで、ゆっくりご飯食べたりショッピングできたりゆっくり寝れる自由な時間がほんとにほしいです。
周りは田舎、地元じゃないから親もいない、友達もまだまだ少ない、息抜きする場所とお金がない……
どこにいくにも車が必要。
旦那は日曜以外大体仕事だし、祝日関係ないです。帰りも遅いし、生理前とかは特にイライラがやばくて子育て向いてないと思ってしまいます( º﹏º。 )

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    分かります。イライラしてくると子育て向いてないって思います。望んでできた子なのに。自ら望んでこの道を進んでるのに。
    そんな中でも少しの息抜きでも必要なんだなって今回のことで痛感しました。
    頑張りましょう。

    • 2月11日
メロメロいちごちゃん

私も今週ブチ切れて泣きました。。。
7ヶ月一緒ですね!!
子供は本当に可愛いです!
でも夜また起きるようになって、ゆっくり寝れなくて…(;_;)
わかります。
旦那の休みは私の休みではない。。。
仕事が増えるだけですよね(;_;)
私も頑張ります!!
なんかすごく共感できてコメントしちゃいました!
もう泣かない!!

  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    私も7ヶ月の子かいます!
    まさに今日、旦那が夜勤でいない中いっぱいいっぱいになっちゃって子どもと一緒に泣いてました😭

    旦那の休みは仕事が増えますよね(;_;)

    桃好きmamaさん、メロメロいちごちゃんさんのコメント見て私も頑張ろうって思えました!
    ありがとうございます😂💕

    • 2月12日
ソフィー

自由時間が欲しいと思うのは当たり前やと思います!私もそうです!
が、旦那からそんな気が利いた言葉が貰えるとは鼻から期待してません。笑 奥さんの扱いが上手い人と結婚してないので😂💦

ただ、こちらからお願いしたら行っておいでと言ってくれるので、相手からの気遣いを求めず、素直に伝えて時間をもらうようにしてます😊
夫婦とはいえ100パーセントお互いのこと理解してるわけやないと思うので、素直になることも自分をリフレッシュするには大切かもですよ👍

さとたか

息抜き、大事ですよ(^^)もう、あなたは充分頑張ってます。

ワガママなんかじゃないし、普通です。子供もママもお互い人間なんだし、ママが我慢することないと思いますよ。
私はよく旦那に今日1人で出かけたいから子供よろしくね〜と数時間でかけます。
少し離れるだけで、リフレッシュできるので子供にイライラしないし、大事な時間だなぁ。と思います。

カロリーメイト

同じ7か月の子がいます。
私は掃除さぼりまくりです。ルンバに頼っています。休日は昼はテキトーにおうちで食べて、夜は外食です。昼は冷凍食品のパスタやカップ麺でも旦那は喜んで食べてくれます(^o^)
平日は子どもを車に乗せて寝たらドライブスルーのスタバやマクドなどて好きなもの飲み食いします。子どもと一緒に昼寝もします。
私こんな生活ですよ〜
頑張りすぎないでくださいね〜(^o^)

  • TRNS

    TRNS


    横入りすみません🙇

    全く一緒です~(笑)
    掃除機は開き直って
    2~3日に1度!

    うちの旦那もインスタントの
    カレーあれば喜んでます(笑)

    同じく昼寝の時間に合わせて
    ドライブして寝たら
    スタバ行ったりマック行ったり😂
    たまに上の子が起きてるときは
    ジュース買ってあげて
    一緒におやつタイムしたり♪

    適当で良いですよね(o ̄∇ ̄o)♪

    • 2月12日
こうmama

気持ちわかります😣

たまにはいいと思います!!
息抜きも必要ですよね✨

毎日本当にご苦労さまです(*˘︶˘*)

えりさ

わがままじゃないです!
むしろ授乳中なんて余計にそう思います。
3歳の息子いるいまでも思うのに…
今はお風呂だけはゆっくりひとりで!っといってるのに
なかなか聞いてもらえず…です。

テレホン

ものすごーくわかります!!毎日毎日幸せな事なんだけど、、本当休みなしですもの。でもパパは気づかないと思います。置いて行っていいよって言ってくれる人の方が少ないです。だから、私は自分で時間を作ってましたよ!ストレス溜まってきたら、夜ご飯食べに行くから見ててとか!数時間離れるだけで本当また頑張れますもんね!毎日です。本当無理せず終わらない育児お互いに頑張りましょう♡

deleted user

うちは子どもが手があまりかからないのか?私が単に能天気なのか?わかりませんが、わーーーーー!みたいになることは今のところありません。
旦那は家事は一切しませんし、1人で出かけておいでなんてもちろん言いません。それに対してこれといって気になったこともないんですがね(笑)

でも私が歯列矯正をしているので何ヶ月かに一度歯医者に行くために旦那に預けて1人で出かけることがあります。
1人で歩くって本当に身軽で何だかとてもワクワクするんですよね。かんぽのCMの私の人生〜私の人生〜あぁ、誰のものでもな〜い!って歌いたくなります(笑)
だけど治療が終わると大丈夫かな?って急いで帰っちゃうんですよね。たった2、3時間離れただけなのに帰って子どもの顔見たらいつもの何倍も可愛く見えてしまうんです。

だから1人になるって本当に大切なんだと思います。せっかく縁あって夫婦になって家族になったんですから、期待とか遠慮とかしないでぜひ言葉にして伝えて下さい╰(*´︶`*)╯♡

らんららん

私もずーっと同じ気持ちですごしてきました!
でも子供の相手をしたいし旦那の休日も休日として過ごさせてあげたいしで我慢していたら体調をくずし、今日少し横になる時間をもらい寝てしまって起きたら2人がいない!
今日初めて旦那が子供と2人で出かけてくれてゆっくりからだを休めることができました!
一歳二ヶ月にしてやっと!笑
体調くずすという最終手段でしたが!笑

旦那さんも桃好きmamaさんに自由な時間をあげたいけど、不安で自信がないんだと思います。
だって自分は子供が一番好きなママじゃないから!笑
旦那さんが子供を見てくれるときはきっときますよ!
もうちょっとお子さんが大きくなれば旦那さんも自信がつくと思います!
桃好きmamaさんのこと考えてないわけじゃないですよ!きっと!
少しでも自分の時間もててよかったですね!💗💗

7ヶ月毎日育児お疲れ様です!旦那に爆発したりワガママ言いまくってお互いこれからもまだまだ続く育児がんばりましょうね!

ややちゃん

お気持ち、すごく分かります!
期待する気持ちも、すごく分かりますー!!
私は期待するの辞めました!辞めると前よりは楽になりましたよ!
毎日お疲れさまです。いっぱい頑張ってますよ!!
自分が頑張っていることに、気づかないぐらい一生懸命なんですよ!

ママタレのブログを読んで、いいな〜って思うぐらい、平日のお昼ごはんを作らなくていい生活に憧れます!うちは昼夜毎日です。(夫は家で働いています) たまには菓子パンとかですませたいです。笑

この間、カズレーザーがテレビでこんなことを言っていました。言葉が違うかもしれませんが、こんな感じでした!
『1人になりたい、1人になりたいってみんな言うけど、外に出たらいっぱい人いるじゃん!その時点で1人になれてないし、何言ってんのって思う』
みたいなコトを言っていて、はっ!!となりました。1人になれたら、いいんじゃない、心の問題なんだと。自分自身の問題なのだと。
うまく言えないですが、どこかに心のゆとりが必要なんですよね!

りま

全然ワガママなんかじゃないですよ!疲れない、ストレス溜まらない母親なんていません‼︎ご両親に預けたりは出来ない距離でしょうか?もし周りに頼れる人が居ないのであれば一時託児などを少しだけ利用してみるとか。私はそうしてました。罪悪感はありましたけどね…精神的に参ってしまう前に自分のストレス発散方法を見つけましょ♡

はるまま926

うわー凄く分かります😭分かります😭
私も旦那に子供預けて
コインランドリー行くのが
自分の時間であー1人だーと
凄く嬉しいです…笑
わがままじゃないです😭
毎日毎日お疲れ様です😭

頑張りましょうね😋

みえかわ

大丈夫、みんな感じてることです。そして毎日お疲れさまです。
私も旦那のその一言を待ってましたが、なかなか言ってくれませんね。
でも、旦那さんは娘さんをお風呂に入れたり遊んでくれたりしてくれるんですよね??
だったら、話したらわかってくれる方だと思いますよ。

私もまだ授乳中の時は土日のお昼寝に合わせて、何時までには帰るからって2~3時間ほどみててもらいましたよ。
お昼寝に合わせて出掛けると、
旦那さんの負担も少なくて済むのでは?
うちの場合は言えば文句も言わずにみててくれるので、段々時間も長くしていき、今に至ってます。

ペッシェ

わかります。物凄くわかります。
でも分かってはもらえないです、ちゃんと言わなきゃ。伝えなきゃ。
子育ての大変さは経験してみなきゃ分からないです。
全然我儘なんかじゃないです。
そう思うのは当たり前ですよ。
頑張ってご主人に伝えて息抜きの時間貰いましょう!
気持ちよく出掛けましょう♡

そんな私は、主人に伝えてはいるけど強く言えずに全く一度も息抜きが出来ずにいます。
そうならないように!
ベビちゃんの為にも頑張って息抜きしましょー♡

でも私は一応、娘1歳の記念にやっと美容院に行かせてもらえそうです✌

rina1210

わかります‼️先週の出来事なんですが、息子がインフルエンザになって(熱が高くない、機嫌もいいみたい)、その日の夜私がすごく歯が痛くて歯茎も腫れました、歯科病院に行きたい、息子がインフルエンザ、感染が怖いし、外は雪と強い風、誰も見てもらえない。義母近くにいない、実母は頼りに出来ない、何回が断れた、本当に辛いです。

S★M

私も1人目産んだ頃ある口喧嘩した時
「こっちだってたまには1人になりたい時だってあるんだよ」って言ったら

「だったら子供つくんなよ」

って言われた事
今でも覚えてます(u_u)

本人はカッとなって言ってしまったとか後から言ってましたが


2人目、産まれてやっと気付いてくれたのか
1人で出掛けてき?って言ってくれることが増えました!

senapo

わがままじゃないと思います。
私は、今まさにそんな状態です(笑)
5月には沖縄へ社員旅行に行ったりと
ひとりの時間をたっぷり遊ぶ時間も
たっぷり取れる旦那さんにイラついてしまい
生理中なので、息子にも…
どうしたらこの気持ちはなくなるのか…

☆mama☆

すごいわかります!
ちょっとでもいいから自由な時間がほしい。
言わないとわかんないし、気づいてほしい。

くみの

私は一時保育をたまに利用しています。
主人なら1、2時間くらいしから出かけられませんが、一時保育ならいつも4.5時間預けて美容院行ったり映画見たりラーメン食べたりしています。

ロビン

この間の自分かと思いました笑っ
私も、一昨日の夜中、息子と旦那置いて家出しました。
旦那はよく息子の面倒見てくれてるし、家事もたまに手伝ってくれていますが、この間は遊びに出たにもかかわらず、家の事も息子の事もしてくれなくれず…
多分、自分の気が向いたときにしか家事してくれないし、育児も基本受け身なんですよ(ーー;)
だから、いつも「あれしなくちゃ、これやらなきゃ」ってしがらみに囚われてる自分が嫌で。
起きている間は息子の事がいつでも気になって、預けてても気が気じゃないし…
でも、1番は旦那が羨ましいんです。
結婚して、子供産まれて生活のスタートは一緒なのに、旦那は仕事で家庭を気にしなくて済む、夜泣きしても隣で寝てられる、自分の好きなときに寝られる。でも、自分は違う。少し仮眠を取ろうとしたら、家の事始めようとしたら子供泣き始めて、ぜーんぶ自分のしたいことやりたいこと中途半端、時間かかる。嫌になりますよね。

___mmm

わかります!!
まさに今日それで主人と喧嘩しました。こんなに喧嘩したのは初めてです。
私だって1人でゆっくり外食したり自分だけの時間が欲しい。そんな願望を素直にそのまま伝えれば済む話…なんて分かっていても、子供はみてるからママはお出掛けしてきて♪なんて言ってくれる甘い希望をずっと持っていました。けど、遠慮はやめようと思い、来週は出掛けるね。と意を決して伝えましたが、どうぞ〜の軽い返事。ちょっとイラっときましたが、言ってよかったです。
もし主人と子供、2人きりの時に愚図っても、それが親子の絆を強くする。ママが逃げられない毎日を送っています。パパは数時間だけです。
夫婦ですから、言いたいことは言ったほうが良いです!
長文失礼しました。

  • ___mmm

    ___mmm

    あと…
    皆さんのコメントを拝読して、私だけじゃないんだ…!!わかる!その気持ち!!とこちらが励まされました。ありがとうございました♡
    明日からまた平日ですね。皆さん、適度に頑張りましょう!

    • 2月13日
ままちゃん

私は自由な時間がほしいと
思ったことないかもです!
息子と一緒に過ごせる時間が幸せです(^^)
きっと私は息子を置いて出かけても
落ち着かないし楽しめなさそうな気がします。
私は同居なのですが、
息子が私達の部屋じゃなくて
義理両親の部屋にいるだけで
寂しくなります(笑)

なつ72

赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる
以前の自分に戻りたいと思うかもしれない
自由と時間があって 心配することなど何もなかったあの頃の自分に
今まで経験したことがないほどの徒労感 毎日毎日まったく同じ日々
ミルクを与えて背中をさすってやり おむつを替えては泣かれて
ぐずられて嫌がられて 昼寝をしすぎてもしなくても心配で
終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれない

だけど忘れないで……
すべてのことには、「最後のとき」があるということを

ご飯を食べさせてやるのはこれが最後、というときがやってくる

長い一日のあと子どもがあなたの膝で寝てしまう
だけど眠っている子どもを抱くのはこれが最後

子どもを抱っこ紐で抱えて出かける
だけど抱っこ紐を使うのはこれが最後

夜はお風呂で髪を洗ってやる
だけど明日からはもう一人でできると言われる

道を渡るときには手を握ってくる
だけど手をつなぐのはこれが最後

夜中こっそり寝室にやってきてベッドにもぐりこんでくる
だけどそんなふうに起こされるのはこれが最後

昼下がりに歌いながら手遊びをする
だけどその歌を歌ってやるのはこれが最後

学校まで送っていけば行ってきますのキスをしてくる
だけど次の日からは一人でだいじょうぶと言われる

寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後

子どもが両手を広げて あなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後

だけど「これが最後」ということはあなたには分からない
それがもう二度と起こらないのだと気付くころには
すでに時は流れてしまっている

だから今、あなたの人生のこの瞬間にも
たくさんの「最後」があることを忘れないで
もう二度とないのだと気付いてはじめて
あと一日でいいから、あと一度きりでいいから、と切望するような
大切な「最後のとき」があることを

作者不詳
誰が書いたのかわからないらしいのですが、最後のときというそうです。

今大変なママさんたち一緒に頑張りましょう。
その時は辛くても長い目で見るとその時は一瞬。
どなたなのかわからないのですが、引用させて頂きました。

あたしも2人の子供がいて毎日、毎日辛くて、上の子に当たってしまったりして。
でもこの詩を読んで少し気持ちが楽になりました。

虎椿

わかります!うちも旦那優しくて子供の面倒も見てくれますが気がききません‼️
だから言わないとわかりません‼️
優しく言うよう心がけてますが、だいたいイライラしてお願してしまいます😅

とも

わかります!!
私は、それで爆発して大泣きして、旦那に一人の時間欲しいといいました。
旦那は、いつでもみれるのに、一人の時間あげるから、ゆっくりしておいでとは、言いません。
なので、自分から言うようにしてます。

美容院いきたいから、預かって!
服ゆっくりみたいから、預かって!など(^-^)

まー、正直、こっちが言う前に、言ってくれって思いますがね。。

ぷにまな

男の人って言わないと気づかないですよね。。。
特に休日は自分だけせかせか動いてる(T_T)今日なんて旦那はソファーでぼーっとしながら子供眺めてて私はあくせく家事、、、あとバレンタインのチョコ作り😫休む暇なく、生理前ということもあり、わたしも爆発手前でした🔥😭💣
爆発して、旦那さんに少し分からせましょう😂

ゆーき0303

めっちゃわかります!
うちの旦那も言ってくれないし夜買い物に行く時も行く!て行ってついて来るし1人の時間はお風呂の時だけですね。。

bunnybunny

わかります!!
私は保育園に預けて働いていますが通勤時間が唯一1人の時間。
帰ってからもバタバタで…。
主人には私がお風呂にいれている間ゆっくりしてもらい、上がったらそのまま寝室にいってもらって、そこから私の時間です☆

まさこ

うちも、今ズリバイ、ハイハイで色んな所に行くので目が離せず、トイレなどで少しでも離れるとギャン泣き💦
我が子は可愛いが少しだけ自由になりたいーって思うことあります。

私はたまに実家に帰って母に抱っこしてもらってるだけでも気が楽です。
うちも完母なのですこーしだけ預けて、お買い物とか行きます、洋服じゃなくてもいいんです、お菓子でもコンビニでも、主人が休みの日も1時間だけ見てもらって銀行に1人行くだけでもなんだか違います。
娘と一緒だとゆっくり歩いたり、娘が寒くないかな?とか気にして歩きますが1人だと走ったり気にせず出来ます。

男の人ってなかなか気付くのがないですよね、中にはとっても気の利く旦那様もいらっしゃるとは思いますが、うちの主人はマメで家事も育児も十分過ぎるほどしてくれますが、息抜きしたら?とかは言ってくれず、前にも言ったよね?と我慢出来ずに言ったら、言わないからもういいのかと思ってたよ、言ってくれないとわからないよと言われたので、最近はパパ見知りがなくなったのでパパと2人でお留守してもらってます。

預けたら預けたで、気になるし寂しいんですが。

みのきゅん

わかります‼(^-^)/
うちのは比較的育児積極的な方ですが‼
旦那が休みの時カラオケとか行っておいでって言われるの期待してても相手から言われる事最初無くて‼(;_;)/~~~
自分のパチンコ行こうかな⁉とか言われます‼行きたいのは良いし旦那も息抜きしたい気持ちも分かるけど最初に私にしたい事ないとか聞いてくれるだけでも気持ち違うのにと待ってた時有りましたが全然自分の事だけで‼(;_;)/~~~
ストレスたまるし私熱出るようになっちゃったので( ノД`)…そこからカラオケ行きたいって言うようにしてます‼行っても一時間ぐらいですが‼あと子供見てて買い物してくるから!とか行って一人の時間作ってます😃あとは一緒にお出かけして少しでもストレス発散してます(^-^)/

やちこ

いいんです!
全然ありです!
ワガママなんかじゃないです!
ママだってお一人様は必要ですよ。
毎日頑張っているからこそ、お一人様でリフレッシュして、また頑張ろうって思えるんです。

でも気がつくとウィンドウショッピングしてても子供のお洋服を見ていたり、のんびりカフェでお茶をしていても今日の夜ご飯は何にしよう?とか、子供のことばっかり考えてしまうんですよね❤

TOKIOの歌ではありませんが、会えない時間が愛を育てるのです😉💕

わらび

わがままではありません!旦那も子の父です。子供の世話をして当然なので預けて気晴らししてください!
少しでも一人になる時間は大切ですよね。
うちもみててあげるからとは絶対に自分からは言いませんが、頼むと見ててくれます。しかし、1人ではなく自分の実家に子供と帰り義母と一緒にですけど。てゆーかほぼ義母がみてます。孫みたさに、いつでもあげるから‼と言ってくれます。でも、何か素直に預けられません‼

ぽにょぽっぽ

うちなんて預けられいですよ笑


なので、実家にちょくちょく帰って世話してもらってます!
でもおチビと離れられるわけじゃないから休んだ気がしないんですよね (´-ω-`)

とさこ

ワガママなんかじゃありません( ; ; )
よく1人で頑張りましたね。
気付かないんですよね、男性って。
分かってるつもりでいるみたいですよ。
うちの主人もそうです。
息抜きしないと、パンクしちゃいますよね

あおママ

みんなも言うとおりワガママではないと思います(*^^*)
今は保育所に預け、仕事をするようになり、娘と少し離れる時間が出来て気持ちが楽になってます!
そして離れてる分、一緒にいる時間をとても大切に出来るようになりました(о´∀`о)
少し離れる時間も大切ですよね!!
溜めすぎず、適度に発散して子育て楽しみましょうね!

かおちゃん

全然わがままじゃないと思いますよ!
誰だって思うことです!
私も思います!

旦那は子供からも嫁からも離れれる時間がある
一人になれる時間がある
から気づかないんだと思います。
実際自分がやって見るまで男はわからないと思いますよ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

deleted user

コメント失礼します
わたしも全く同じです。
旦那の休みがわたしの休みになるわけじゃない。

私も趣味のバドミントンが
練習夜で…
帰り遅いからとなかなか行かせてくれません。
遅いに決まってるんです。
練習9時まで。場所は家から車で30分。
それなのに遅いって…。
趣味だけど試合出てたし、競技としてやってたから復帰したいのに。

生理も重なってしまい
余計イライラ

いってきていーよ
って言われた次の日に試合があったから応援行ったんです。
そのあと旦那にバドミントン行きたいって言ったら、
行ってきたじゃん
って言われたんですよね
応援も込みとか意味不明。
頭にきて
は?練習してないから
と言い返しました。

会社の飲み会だったときだって
二次会行っておいでって笑顔で送り出したのに…
なんの見返りもないですよねほんと!

桃好きmama

まとめて返信すみません。
たくさんの励ましのコメントありがとうございます。みんな同じ事思ってるし、そういう状況のなかでも頑張ってるんだって思ったら心強く思いました。
ほんとに男って、って感じですが毎日頑張って働いてくれてるし、子供をお風呂にいれたり遊んだりしてくれることには変わりはないので、なんだかんだでおだてながら上手くやって行こうと思います。言いたいことははっきり言う。預かってって言って嫌っていう旦那じゃないので。私も必要以上に頑張らない、溜め込まないって決めました。
今、スタバでデカフェ飲んでくつろいでるつもりです。抱っこしながらですけどね。笑
ママリがあって良かった!ほんとに励まされました。ありがとうございます。また弱音吐きにくると思いますが、宜しくお願いします!

deleted user

全然わがままじゃないと思います♪
私も仕事と家庭の両立+いま妊娠中でいろいろ不調な状態ですが、旦那さんは言わなきゃわかってくれません。
でも、言えばわかってくれます。積極的に協力してくれます。

よく聞く言葉ではありますが、男性にいつか分かってくれるを求めても無駄、らしいですよ。
言わなきゃわからないんだそうで。
気づくなんて奇跡だと認識して、限界になる前に言っていくのが一番かと思います!
ご無理なさらずに。

ことり(^-^)/

毎日お疲れ様です!
私も全く同意見ですよー

毎日繰り返し、主人の休日も昼御飯めんどくさいですよね!

月1で、ベビを主人に預けて一人ランチしています。
つかの間のリラックス。

ベビは大好き、だけどたまのリラックスタイムは大事ですよ!

もっと自分を労っていいと思います(*^3^)/~☆