※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
産婦人科・小児科

乳腺炎になりかけで痛みがある場合、総合病院や助産院で診てもらうか、自宅で対処する方法を知りたいです。産院に行くかどうか悩んでいます。

発熱を伴う乳腺炎になってしまった場合、どこを受診したらいいのでしょうか🥲?現在発熱はしていませんが乳腺炎なりかけの状態でヒリヒリして痛いです。
出産した病院は総合病院で、何かあったら連絡してねとは言っていただいてますが、その発熱が絶対乳腺炎によるものってわかってるわけではないので発熱してる最中に産院行くことはできないだろうなと思っています(産院に聞いてみればいいのですが、今熱があるわけではないのでその前にここで質問させていただきました💦)

1人目出産のときは、コロナ前だったこともあってか、桶谷式の助産院を初診で予約して発熱しててもマッサージしてもらい、かなり楽になった記憶があります。

総合病院でも発熱中に診てもらえた、桶谷式に行った、ひたすら家で耐えるしかない、または家で自分でできる対処法など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

しーさー

私なら受診せずにひたすら搾乳し、葛根湯内服します。
葛根湯かなり効きます。
お大事に😢

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😭
    葛根湯ですね!早速明日ゲットしに行きます!

• 8月2日
あんちゃん

お近くに助産院はありませんか😭?助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって、詰まりを解消してもらえると楽になると思います!

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!
    ラッキーなことに最寄駅にあるんですが残念ながら明日休みで😭金曜日に診てもらえるといいのですが…💦

• 8月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

なんと😭みなさんのコメントを実践して少しでも楽になりますように🙏✨

• 8月2日
マミー

私も総合病院で出産したのですが、週に一度の母乳外来のみで診てもらえませんでした😭
総合病院に行く前に受診していた産婦人科を受診し、マッサージ等行ってもらっていました😊
自己対策としては病院で教えてもらった、冷やしすぎない程度に冷えピタを貼るとかなり楽になりました🙆
早く落ち着くといいですね😊

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!
    総合病院だとそうですよね💦今診てもらいたいのに予約制でかなり先だったりしますよね😭同じです。。
    とりあえず冷えピタを貼ってみました!痛いのひいてほしいです🥲

• 8月2日
ちゃー

何度も乳腺炎になっています。38.5度を超える発熱がある場合は、産院か内科で抗生剤を処方してもらって、行ければ桶谷などで絞ってもらった方がいいです。出産した総合病院に一旦電話してみるのと、それ以外に個人病院の産院はお近くにないですか?
出産してなくても診てもらえるので、電話してみるといいと思います。絶対ではないですが、状況的に乳腺炎の可能性が高ければ診てもらえると思います。

とりあえず、上の方が仰るように葛根湯を飲む、頻回授乳(赤ちゃんの下顎が痛いところに来るように&しこりがあれば押しながら)かなと。
お大事にしてください!

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます😭
    何もしてなくてもジンジンして痛いし熱も出るとさらにつらいですよね😞😞乳腺炎専用の病院つくってほしいくらいです😂
    個人病院って出産した人以外お断りだと思ってました💦すごく人気のところなので診てもらえるかわかりませんが問い合わせだけしてみます😣

• 8月2日