※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩が必要かもしれないが、促進剤が怖い。1人目は難産で無痛分娩に切り替え、産後に問題が。2人目は安産で問題なし。3人目は突然の陣痛に不安。計画分娩か悩んでいる。

色々な事情から計画分娩しないといけないかもですが、促進剤が怖すぎます。。。

1人目スーパー難産
2人目スーパー安産

1人目の時途中で失神してしまい、急遽無痛分娩に切り替えたんですが、それが身体に合わなかったのか?
産後の激しい頭痛、吐き気、異常な浮腫み、失神したことへの恐怖など、ホルモンバランスか?産後鬱にまで発展

2人目は陣痛だと感じた30分後には全開で一回のいきみで生まれました。
産後も体力有り余ってたし、不調もなし。

3人目は色々な環境が変わったので、旦那の仕事の都合はつくので面倒は見れるんですが、突然の陣痛には対応できません。仕事から帰ってきても1、2時間はみないといけないかなといったかんじです。

2人目の進み具合を考えたら3人目もそうなるかもしれないと思ったら旦那来るまで待機なんてちょっと無理かなぁとか。

そうなるとやっぱり計画分娩しかないかと。
でも、促進剤使った出産経験聞いてると怖くてたまりません。
1人目の時のトラウマで考えただけで震えます。
無痛も扱ってる病院ですが、それも1人目の時の産後を考えると気が引けます。

なにをとったらいいかわかりません涙

コメント

はじめてのママリ🔰

3人産んでますが1人目は緊急帝王切開でしたが2人目3人目は12時間超でした🥲
2人目がそんなに早かったなら3人目も同じくらいかもっと早い可能性全然あると思うので計画が安心だと思います😖

12時間超の私でも3人目は自宅で産まれてしまうのでは?!とかおもって計画にしました(笑)全然時間かかりましたが🤣

ちなみに麻酔は先生の出身大学によったりで種類だったり量が変わると主治医が言っていました〜!

ちなみに促進剤使った方が私はよかったです!トータルの痛みは同じでも本格的に激痛になってからの時間が短いだけで体も心も楽でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りだけなのかな??普通と促進剤両方経験した人が数人いますが、促進剤はほんとに地獄だったって経験者みんな言ってたので、怖いイメージしかなかっです💦まさかの促進剤のがよかったとは!!!計画分娩に前向きになれました❤️✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

2人目で計画分娩をしました。

バルーン入れて、促進剤入れる前に陣痛きて産まれました🫣
1人目からさほど年数が経ってなかったからか、、
14時半の助産師さんの内診で
「バルーンしっかり入ってるね〜これは夜になるかも」
と言われ1度帰った旦那。
15時に医師の内診があり
「バルーン抜けてるね?もう子宮口5-6cmは開いてるからすぐ産まれるよ。痛くないの?笑」
と言われ、痛みも強くなかったのですぐには産まれないと思ったのですが…
部屋に戻って点滴しようか〜と言われ、立ち上がり服を着たら急激な痛みに襲われてそのまま部屋に行かず分娩室へ行き、15:30に産まれました(笑)

1度帰ってた旦那はトンボ帰りで猛ダッシュして到着した頃には頭が出ていたらしいです😂

なので促進剤を必ず使うとも限らないし、私みたいに痛みも一瞬で終わる計画分娩もあると思いますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目バルーンとかは入れてなかったんですが、あれ?これ陣痛???って疑問程度の生理痛にも満たない10分間隔が続いたので念のため産院に電話して、病院が近くてすぐ着いたらもう8センチ開いてるよ?!って言われて、え???ってなってたら急激に痛くなって、頭出てるよいきんで!!!ってなって分娩室騒然でした笑
    進み方が似てますね😆
    そのパターンもあるかと思うと計画分娩前向きになれました✨✨✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩だと、子宮口開いてない可能性もあるのでバルーン入れたらそれの鈍い痛みはあるかもしれませんが、3人目ですし後期になれば子宮口開いてるかもですよね💦
    そうなると直接促進剤になるので、痛みが急に来る感覚になるかもしれないと思うと怖さはありますよね🥲

でも2人目でそれだけ安産なら3人目もきっと安産ですよ😌!!

• 8月3日