※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院での立ち会い制限について相談です。出産30分前から立ち会い可能な産院での不安や経験を知りたいとのこと。

産まれる直前の○○分から立ち会いOK、みたいな立ち会い制限ありの産院で出産された方いらっしゃいますか🥲

8月下旬に出産予定の初マタです
私がお世話になっている産院が、産まれる30分前〜出産後2時間で立ち会いOK(それまで夫はLDR室前待機)らしく…

夫は進み具合によっては1度帰らされちゃったりするのかな、それで間に合わなかったらやだなあとか思ったり
30分前とか分かるものなのー?助産師さんプロだから分かるのかなあとか色々考えてしまって

お産にかかる時間って人それぞれだろうし、急に進んで産まれちゃったとか、3日かかったとか色んなレポを見るので立ち会いどんな風になるのかなーと不安です🫨笑

立ち会いに制限があった方、どんな感じだったか教えていただきたいです…!

コメント

ママリ

1人目コロナ禍前ですが、産院が分娩台に乗ったら(子宮口全開になったら)立ち会いOKの院でした!
私は分娩台移動して15分のスピード出産だったので準備バタバタでしたが間に合いましたよ😂
旦那ぶっ倒れて何の役にも立ちませんでしたが🫠

分娩台上がる前、開いてくスピードを見て7センチくらいで旦那に連絡→院で待機→進まなくなって2時間待つ→呼ばれて15分(旦那倒れる)→産まれる
って流れでした😊

• ママリ

ママリ

旦那さんー!笑
    スピード出産でも間に合ったのですね…!
    私の夫も血が苦手とか言ってるのでぶっ倒れそうです笑笑

• 8月2日
□emiyu□

娘の時の立ち会いはLDRで同じような感じでした😊

入院するまでは何度か帰宅しましたが、いざ入院となると30分前とか関係なかったです😂普通に入院時に一緒にLDRに入って陣痛中〜出産後2時間ほど合計12時間ほどは付き合ってくれました✨夜中だったし帰されないか不安でした🥺

• ママリ

ママリ

その場その場でやはり臨機応変に対応してくれますよね✨
    夜中に陣痛来るのが多いって聞くので、帰されてほしく無いですよね🥱

• 8月2日
moon

末っ子がコロナ禍出産で制限ありでした👶
分娩室には頭が出る直前から入れて、生まれてから1時間程まで一緒にいられました😊
同じように生まれる30分前から待合室で待機でしたが、助産師さんに進み具合聞いて、自宅から病院まで車で5分のところにいる夫を呼んでもいいかもその都度確認しなした🖐
助産師からOKが出てすぐ電話して夫病院到着、着いたよ〜ってLINEきた頃にはもう1分間隔ぐらいで急いで助産師さんが夫を呼びに行き、分娩室入ってすぐ生まれました😂

• ママリ

ママリ

1分間隔…!それは、間に合ってよかったー😂笑
    陣痛に耐えつつ、私も都度確認しようと思います💪🏼

• 8月2日
はじめてのママリ

うちもまさしくそんな感じでの立ち会いでした!
車があれば、早いタイミングで来て、車の中で待っている人もいました。
うちは車がなかったのと、病院まで若干遠かったので、本当にちゃんと立ち会えるか心配だったんですが、何度も何度も助産師さんに「いつ頃夫を呼べますか?うち遠いんです」と言ってました。
答えは「こればかりはわからない」でしたが😂
でも陣痛が始まって、子宮口の開き具合を聞いて、まだ4cmくらいの時から夫には連絡して、病院近くのファミレスにいてもらってました!
そこで4時間くらい待ってて、呼べるとなってからはすぐきてもらえました。
うち遠いって助産師さんにアピールしまくったからか分かりませんが、実際は出産の30分前どころか2時間くらい前には夫を呼べました。笑
お産の進み具合は最後までどうなるかなかなか分からないものですから、多分30分より前には呼べるんじゃないかなと予想します!
少なくとも私の周りでは間に合わなかった人はいませんでした😊

• ママリ

ママリ

最後の一文、心強いです😭
    40分かかるので私も遠いアピールしよう…!笑
    もし帰されそうなら車の予定なのでお尻が痛くなっても車で待ってもらおうと思います!

• 8月2日
チキン🍗

立ち会い希望だから、開始からいると思ってたのに‥
部屋の外で待たされてるようでした💦
運良く2時間45分ほどでトントン進んだからよかったけど‥
長いこと時間かかるなら仕事行ってたと思います😇
そして間に合うか謎🤣
ちょこちょこ確認してるのかわかるようで‥
このまま進めば
あと何回目で赤ちゃん産まれるよ〜!!
旦那さ〜ん?どこ行った〜?!
っていきなりバタバタはじまりました😂

• ママリ

ママリ

開始からいて欲しいですよねー😭
    私の夫、ソワソワしてどこいった?ってなりそうなので動かないで!って伝えときます😂

• 8月2日