※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

出産後、1歳児と新生児のワンオペ育児が不安。県外で夫が仕事で不在が多く、友達もいない状況。アドバイスや過ごし方のアイデアを求めています。

今月出産予定です。
現在は専業主婦で上に1歳9ヶ月の男の子がいて自宅保育中です。

夫は月に4日程家にいるような県外出張が多い仕事をしています。

出産予定日から1週間は休みをとり上の子を見てくれますが、そのあとは分かりません。
なので必然的に産後はワンオペで新生児と1歳児育児が始まります。

近頃は猛暑でどこにも出れず、
先月もギリギリまで私が車を運転してドライブに連れて行ったり気分転換をさせていましたが、産後はそれも難しいですよね。

同じような状況の皆さんはどうやって過ごされていますか?

産後3ヶ月ほど経ち2人目の首が座りしだい上の子と一緒に月2で療育に通うことになっていますが、それまでどのように過ごしたらいいのでしょう?

引っ越してきてこちらに友達もほぼ居ませんし、実家も義実家も県外です。公園も車を出さないと行けない距離です。夫もおそらく仕事を休む気はありませんし、時間の融通もきかせる気はありません。相談してみたところ「どうしたらいいんだろうね」と言われました。こっちのセリフだよ、と思ってしまいます。

アドバイスや、うちはこうしている、などありましたらコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りは難しいってことですよね😅

産後ヘルパーを頼みました!地域にもよると思いますが、産後のケアについてサポートがあると思うので、市役所で聞いてみるといいと思います!
あとは民間のベビーシッターとか家事代行とか色々使って欲しいです😭
年子育児で夫の手助けも難しそうなら、かなりしんどそうだなと思います😅頼れるものは全部頼ってくださいね😭

• あっくんママ

あっくんママ

そうですね、里帰りは出来ません。
    家に他人を入れるのが嫌な夫なんです...

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みは取れない、他人の手も借りないって、それは無理難題ですよ…💦
    それで無理して結果あっくんママさんが入院なんてことになったら、お子さんたちのお世話はどうするの!?って感じですよね😭
    お金を出してもらうか、他人に頼るか、夫が休みを取るか、どれかは必要になると思います。

周りに頼れる人がいないとのことですが、妊娠中の保健師さんとの相談とかないですか?
    連絡すれば話聞いてくれると思うし、知らなかったサービスとか教えてくれると思うので、まずはそこから頼ってください😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

真ん中36週、末っ子41週で生みました。
予定日からの休みは怖いですね。
生んでから1週間休みが取れるといいんですが。
身寄りのない友達は、旦那さんが育休取って、いないときは産後ケア事業の入院というか、そういうのを利用していました。
わたしは旦那が夜勤ありだったので、子連れ入院できるところでの分娩、産後は週1で実母に来てもらったりしてました。
旦那が遅め出勤なので、出勤前に上の子を散歩に連れ出してくれて、実母が来たときは私が散歩してました。
家では狭いベランダでシャボン玉したりしてました。
末っ子のときは保育園の送迎があったので、旦那が、生まれる月から半日有給使ってくれましたが、なかなか生まれず有給なくなる〜な状態になりました😅
産後1ヶ月には赤ちゃん連れて買い物行ったりしてます。
産後3.4ヶ月は夏で、近所の小規模保育園のプールにお邪魔してました。
児童館はよくお世話になりました。

1ヶ月で良いから、旦那さん、休めたらと言うか、休んだら良いのにと思いました。ここは、家族で協力して助け合うべきところですよ…。

• あっくんママ

あっくんママ

児童館は行くつもりですが、産後約1ヶ月は家から出れないですよね...その間どうしようかと...
    夫は観光業なもので1ヶ月も休みが取れないし社員も足りてないそうで需要と供給の問題で休めないみたいです...ぼちぼち考えればいいだろうっていう考えみたいです...

• 8月1日
ぞの

うちは生後2週間で外出していました💦
上の子が一時保育利用していたのでその送り迎えだけですが😅
帰りは寄り道してお散歩していました。
ただ季節が5.6月でまだ過ごしやすい時期なので8月だと厳しいですよね😰

後は下の子が良く寝る子だったので寝てる隙に駐車場でシャボン玉したりベランダでプールしたりしていました!

うちは2週間だけ義母が遠方から来てくれていたので助かりましたが、その辺りも難しいですよね💦

• あっくんママ

あっくんママ

ぞのさん コメントありがとうございます
    義母とは人間的に馬が合わないと言うか...嫁姑問題以前の問題で大喧嘩の後、上の子が生まれて喧嘩自体有耶無耶にされて関わりたくないんですよね...

• 8月2日
  • ぞの

ぞの

そうなんですね💦
    しれーっと旦那さんに内緒で産後ケア事業使うとかですかね?
    寝不足で大変だと思うので家事とかやってもらえると本当に助かるとは思います!

• 8月2日
  • あっくんママ

あっくんママ

うちは夫から生活費を貰う感じで全てのお金は知られるんですよね...踏んだり蹴ったりです...😅

• 8月2日