※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。子どもがトイレに興味を示し、教えてくれることもあるが、一発目がなかなかできない状況。トイレで成功する方法やアドバイスを求めています。

トイトレについて、
トイレで最初の一発目ができたときってどんなときでしたか?

もうすぐ2歳で、今は子どもが↓のような感じです。

うんちをしたら教えてくれてトイレに行きたがる
おしっこもたまに教えてくれる(教えてくれるのはおしっこした後)
お風呂の前はとりあえずトイレに行きたがる

補助便座、踏み台はあり、子どもが自分でセットして、
座ったあとは、ちーと言って、トイレットペーパーをもらうと
拭くまねをして捨てています。

私がしてるのを見てたりもするので😅多分何をするところとか、どうするところとかは分かってると思います。

あとは実際に(偶然でも)トイレでおしっこができれば早いと思うのですが、なかなか一発目がトイレで出ません。
お風呂の前にトイレに座って、出ないけどその後お風呂に行くと風呂場でおしっこが出る、というときも結構あります。

私としては、トイトレを焦ってるわけではなく、
トイレ行きたがるなら実際にトイレでしてくれると嬉しいなーと思ってるのですが😂

うちは一発目こんな感じでできたよ、とか、こうしたらいいよ、とかアドバイスでも何でもいいので教えてほしいです!

コメント

あこ

うちはずっと、オムツ履いてる時におしっこ出るよ〜とか、うんちしてるよ〜とか出たよ〜とか教えてくれてて、お姉ちゃんがトイレ行った後に自分も!と行くようになったけどしばらくは座るだけでした。
でもいつものようにおしっこ出るよって言った瞬間に、ちょっと待った!!って言ってトイレに連れて行って、オムツでするときと同じように出してみ?と言うと出ました👏
うんちの時も同じような感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!出る前に教えてくれたときに連れて行ってやってもらう感じですね💨
    まだ教えてくれるのはした後が多いので、する前に教えてもらうのが先ですね😂
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 8月1日
  • あこ

あこ

最初はどうやらトイレに座るのが怖かったようで、お姉ちゃんと同じようにトイレでしたいけど怖いし出ない…が続いてたんですけど、1回トイレでの出し方を覚えたらもうできるようになりました😄
    うんちはまだ2、3回しか成功してませんが😂
    なので今もまだパンツではなくオムツ履いてます。

親の本音を言うと「今はオムツでしてて〜!トイレって言わないで〜」って思う時もあります(笑)
    公園1つとってもトイレのある公園じゃないといきなりトイレ!って言うから焦ります。オムツって面倒なようで楽やな〜って😅

頑張ってください✨✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一回できるとやっぱり次からもできるよって感じなんですね😆

確かにオムツって実は楽ですよね😂熱中症心配して昼でも夜でもお茶勧めまくってますが、ふとパンツにしたらおねしょが??とか思ったりします😅

ありがとうございます!

• 8月2日