※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が発語がない。心配。発達障害や早めの療育が必要か悩んでいる。周りの比較に悩み、不安を感じている。

1歳7ヶ月の男の子の発語がありません。心配です。

発語:無し
→喃語のみ
指さし:あり
クレーン現象:あり
→靴下が嫌な時に足元に指を引っ張ってきたり、取って欲しい時に要望を伝えようとします
癇癪:なし
意思疎通:あり
→ニコニコして目が合わない等はありません
「あ!」って言うと言い返してくれます
単語理解:なし
→検診で「バナナは?」等理解出来ず
言葉理解:あり
→「ボールちょうだい」と言うと渡してくれます
「バイバイは?」と言うと逆さバイバイしてくれます
リズム:乗る
人見知り:なし
場所見知り:あり
他、
自宅保育です
扉の開け閉め大好きです

1歳6ヶ月検診では保健師さんと面談して
「いっぱい話しかけましょうね」
「2歳になったら電話しますね~」
と言われたくらいでした。

夜泣きも8~10ヶ月限定で、卒乳は1歳にすんなり出来て、今では何でも食べて、1人でセルフねんねしてくれる良い子です。
育てにくいと感じた事は無いです。

それでも発語がないと凄く心配になります。
比べる必要は無いと思っていますが、
周り(身内)に「〇〇ちゃん(従姉妹)はその頃話してたのに、、」と言われると辛くなります。

調べると、
逆さバイバイは発達障害だ とか
1歳半で発語が95%出ていてクラスに20人いたら一番発達の遅い子
と出て困惑しています。

2歳まで発語を気楽に待とうと思っていたのですが、
療育とか早めにやった方が良いのでしょうか?

発達障害とか自閉症だと赤ちゃんの頃から育てにくさ等あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甥がASDとADHDグレーで1歳半で発語はほとんどありませんでした。
赤ちゃんの頃はこんなに育てやすい子いる?ってくらいおりこうでした!
セルフねんねもできるし人見知りもせずほとんど泣かずでしたよー😊
療育は早いに越したことはないと思いますし、ママも不安だと思うので発達相談に行かれてもいいかなと思います🤔

ママリ

逆さバイバイ一度もしない息子ですが、2歳過ぎて診断されてます。
そして育てやすい子ですが診断されてます。癇癪なし、よく寝る等。
2歳から療育行ってる5歳児です。

気になる点はありそうですがやはりまだ診断される月齢ではないのかな。

はじめてのママリ🔰

甥っ子が発語なし、クレーン現象、逆さバイバイなどしていて自閉症でした🥲
ただ同じ症状があったから自閉症とは限りませんし、うちの子も逆さバイバイは一時期していました💦
ママリさんが気になるなら一度専門の方にみてもらったほうが安心できると思います!
早く療育に行って悪いことはないので😊

はじめてのママリ🔰

うちの自閉ボーイも、
なんでもよく食べ、セルフねんねしてくれてニコニコ笑い目も合いましたが、
発語なし、扉の開け閉め大好き、逆さバイバイしてました!
なので文章だけみると少し心配です。
発達相談は予約混んだりしているので、2歳まで待たずに予約してみたほうがママも安心かな?と思います。

発語ないとクレーンなります!
言葉出てくるとクレーンなくなっていきます。

調べると色んなこと出来ますが、逆バイバイするから発達障害ってことないですし、発語も、個人差凄いですし一歳7ヶ月でしたら2歳まで様子見なることあります😔💦

こっちは凄く不安ですが医者も年齢的にまだわからないことあります😭
4歳とき知的障害わかり、5歳自閉症とわかりました。

うちの子二人とも自閉症、知的障害です。

上の子は一歳半発語様子見で、2歳再度連絡きましたが、また様子見でした😅
単語理解ない、言葉理解はありました🤔
そのぐらいときは言葉の理解あれば良いといわれました。
ほかは、睡眠浅い、偏食、感覚敏感ありました。

下の子は一歳半検診引っ掛かりました。

運動面おくれ、自力たてれない、歩けない、お座り安定してない、言葉の理解してない、指示通らない、呼び掛け反応しないなどあり、発達センターへ紹介されました🤔
娘は早くに自閉症と2歳中度知的障害と言われましたが、言葉に関しては3歳まで様子見とわれました🤔
もうじき3歳なりますが、単語ほぼなくです😅

ちなみに逆さまバイバイしてないです!

もし不安でしたら直接専門病院へ予約とっても良いとおもいます🤔

予約一年まちとかあります😂