※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

ハウスメーカーの契約金について、10万円程度が一般的です。他の方の支払い事例を知りたいと相談者がおっしゃっています。

ハウスメーカーへの申込金いくら払われましたか?

地元の銀行で住宅ローンを組もうと思っていて、土地から購入になるのでつなぎ融資もお願いする予定です。

先日銀行の担当者さんとお話したら、これからの流れとして、事前審査、土地の契約、ハウスメーカーとの契約、本審査、つなぎ融資で土地購入、着工という流れになるとのことでした。

「土地の手付金は貯金から出すとして、ハウスメーカーの契約金てどのくらいですかねー?」と聞いたら、担当者さんは「ハウスメーカーによると思いますが、10万くらいですかね。人によっては1万円とかのときもあるからそこのお金は心配しなくていいですよー」と言われました。正直百万単位で覚悟してたので、そんなもの?とポカンとなっちゃいました(^^;

ハウスメーカーは決めているし完成披露会にも何度も行ってます。ハウスメーカーの方に聞くのが一番だと思うのですが、なんかまだお金のことって話しづらくて、、。

参考にみなさんはどのくらい支払われたかお聞きしたいです(>_<)よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まま

うちはハウスメーカーへの契約金は100万でした!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)やっぱりそのくらいなんですね!!覚悟しておきます(>_<)

• 2月10日
チビブタ

私は100万と決まってました😅
なので、土地購入の手付け金100と合わせて200万一気に出て行きました😩

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)やっぱりそのくらいなんですね!覚悟しておきます(>_<)

• 2月10日
はる

私はハウスメーカーへ30万、土地へ20万支払いました

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!!ちなみにその価格ってどこから出されたものですか?購入価格の何割分とかでしょうか??

• 2月10日
しおっぴ

うちは100万でした!
ただそこは割とゆるかったような気がします!

質問とは違いますがたまこさんの質問見てつなぎ融資の金利が高かったな〜と思い出しました。
(うちは毎月9万くらいかかって記憶が、、)
なるべくそこが抑えられるように土地に多く出せると良いのではと思います(^^;)

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)やはり100万ですかー(>_<)割と緩い感じなんですね!というと、絶対に100万!て感じではなかったということでしょうか??

おっしゃる通り、つなぎ融資の金利が高いので、極力持っているお金は土地代に回したくて(^^;契約金少なければいいなーと思ってます、、。

• 2月11日
  • しおっぴ

しおっぴ

緩いと言っても逆パターンでとりあえず100万で良いよ!みたいな感じでした。
    (おそらくもう少しかかるはずだった所を100に下げてくれた?)

なんでつなぎ融資ってあんなに高いんですかね笑
    他の金利は下がっているのにつなぎ融資の金利はずっと変わってないとき聞きました(;o;)

• 2月11日
  • たまこ

たまこ

あ!そういうことですね!!
    では、100万でも安い方なんでしょうか(^^;

つなぎ融資痛いですよねー!!なぜ金利は変わらないんですかねー(^^;土地代だけでもなんとか出せればいいんですが、、。

丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 2月11日
きいろキリン

うちは、契約印紙代として一万だけでしたよ☺
いろいろなんですね💦

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)1万!うちもそれだとめちゃめちゃ有難いのですが、、(>_<)

• 2月11日
ミルクティ

土地の手付金で100万、ハウスメーカーには30万でした♫ハウスメーカーは、結構融通が効くので金額交渉できるかと思います!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)30万なんですね!!できれば土地の方に手持ちのお金を回したいので、融通きくと助かります(;_;)金額交渉してみたいと思います♪

• 2月26日