※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
産婦人科・小児科

娘が微熱で、服を脱がせると平熱に。暑さやエアコンの影響か。明日の様子見て小児科相談考え中。肺炎球菌ワクチンも心配。

微熱について

3ヶ月半の娘です
入浴前になんとなく身体の熱さを感じ熱を測ったところ、
37.6℃。何度か測ると37.5〜38℃でした。

他気になる症状がなくあやすとニコニコするためサッとお風呂に入れようと服を脱がせ、再度測ると36.9℃から37.3℃で平熱でした💦

今日は私の骨盤矯正と買い物のため今日は半日抱っこ紐で出かけていました。その間も冷房のかかったお店にマメに入ったり、ハンディファンや私と娘の間に保冷剤を挟んだり(冷たくなり過ぎない工夫はしています)暑さ対策はしています。

おしっこ、便は良く出て、帰ってきてからはしっかり夕寝をしていました。母乳もしっかり飲んでいます。今もいつも通り寝ています。

明日の様子次第で小児科へ相談かなぁと思っていますが、
昼間の暑さや、夕寝の時に丸まって寝ていたため身体が暑くなっていた上一時的にエアコンの温度を上げていたのが原因として考えられるのか…

明後日肺炎球菌ワクチン2回目の予約をしていますが、かかりつけの小児科の先生がかなり慎重な方なので(地域でも慎重で有名な先生です)延期になるのが嫌だなぁと思っています💦命、健康が第一ですが…

微熱後、服を脱がせ涼しくさせたら平熱になり、微熱は熱がこもっていた…と考えられるものでしょうか?

コメント

プーさん大好き

熱がこもってただけかなって、思います🌀機嫌もよく、飲む量にも変化がなければ✨

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます!!
    今後の様子次第ですが、熱がこもっていた可能性がありそうですよね☺️💦

    • 7月31日