※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊娠・出産

20週の妊婦ですが、お腹が痛み、固くなることがあります。心配で子宮筋腫や胎盤剝離を調べています。少量の出血もあり、膣炎で抗菌剤を処方されています。同じ経験の方いますか?

20週突入したのですが、お腹の張り??が気になります。

イテテテと思うと一部分だけポコっと山のように出てカチカチになります。
数十分で柔らかくなるのですがまた痛くなり一部分だけ固くなり…を数回繰り返してます。
その固くなる部分も同じ場所じゃなくちょっとずつズレていく感じでなんなのか心配です😭

調べると子宮筋腫とか胎盤剝離とか出てきて怖いです💦
同じような方いませんか??

出血も少量あるのですが、子宮からではなく頚管長も十分な長さあり🙆‍♀️
膣炎と言われて塗り薬の抗菌剤処方されてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの足やお尻など出っ張ってるのではないかなと思います!
妊娠後期になって赤ちゃんが大きくなると足の形とかくっきり出てくるので面白いですよ笑

ネットで調べると悪いことばっかり出てくるのであまり気にしすぎない方がいいですよ(^^)

• ひらり

ひらり

ありがとうございます!
    赤ちゃんが動いているからって事もあるんですね🙄
    やっと胎動感じるようになってきたのでもしそうなら嬉しいです!

怖いことばっかり書いてあるのであまりネットで調べすぎないようにしたいと思います〜💦

• 8月1日
NK

お腹が張ってると思います💦
張るのも中期頃は一部分だけでした。

張っていても頚管長が大丈夫であれば
そこまで心配することは無いと思いますが
今後、頚管長短くなることもじゅうぶん考えられるので
無理されない方がいいと思います。

• ひらり

ひらり

ありがとうございます!
    もし張りでもとりあえず緊急性は無い感じですかね?
    少し安心しました!!

また同じようになった時には無理せず安静にしておきたいと思います☺️

• 8月1日
  • NK

NK

あくまで私の場合ですが
    初産の時お腹の状態が異常なのか正常なのか判断できず
    しばらく放置
    18週でやっぱおかしいと思って受診したら頚管長2.3cmでした。
    その後内服と安静してましたが1週間程で1.4cmになって入院になりました。

今の赤ちゃんまだ小さいです。
    母のお腹の上から赤ちゃんの状態がわかるような大きさじゃないと思います。

ママの感じ方も表現の仕方も様々ですし
    子宮収縮が起きたからといって
    必ずしもすぐ頚管長に影響出ない人もいます。
    ですが今の週数で定期的に感じるのは良くないと思います。

• 8月1日
  • ひらり

ひらり

ありがとうございます!
    正常かそうじゃないかの判断難しくて相談したので、すごく参考になります🙇‍♀️

出血あるので検診の時に毎回頚管長の長さも見てもらっていますが、次回検診でお腹の張りの状況も詳しく伝えたいと思います!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、赤ちゃんの足やお尻ではないでしょうか?🤔
「一部分だけ出てる」と表現されてるので、もし張りだったら一部ではないのではと思います。

例えば左は硬いけど右は柔らかい時などは張っているわけではなく、赤ちゃんが左にいるのかなと思います。
(看護師さんに、一部だけ張ることはないから赤ちゃんがそこにいると言われました)

• ひらり

ひらり

ありがとうございます!
    張ってる?ところ以外は柔らかいです。
    赤ちゃんなら嬉しいです😭✨

とりあえず様子見て次回の検診で先生に聞いてみたいと思います!!😊

• 8月1日