※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

22時の授乳後に新生児が泣き止まず、早めにミルクをあげているが心配。おしゃぶりを試すべきか、毎晩の対応が適切か不安。助産師は泣き止むまで気にせずとアドバイス。

生後20日の新生児を育てています。完ミです。
昼夜逆転してるのか、日中はぐずっても抱っこをすれば落ち着くのですが、22時に授乳して1時間半後には何をやっても大泣きしてしまいます。
立って抱っこ、おくるみ、オムツ、胎内音どれをやっても大泣きで…なんとか前回の授乳から2時間〜2時間半は色々と対応して誤魔化しているのですが、どれも効果なく…
上の子が起きてしまうため、早めにミルクをあげてしまいます…

22時の時に100あげているので、足りないというわけではないと思うのですが、毎晩この時間帯はぐずりを抑えられず早めのミルクにあげてしまうので心配です。早めにミルクをあげても80は飲みきり、その後寝落ちすることが多いです。真っ赤
夜間はほぼ毎日2時30分くらいであげてしまうため、日割りで50gも増えてしまいました。

毎回この対応(早めのミルク)でいいのでしょうか?
またおしゃぶり等を検討して方がいいのでしょうか?

先日相談した助産師さんには、特に意味もなく泣いてしまう時期だから気にせずと言われましたが、上の子がいる関係で早めに泣き止んでほしいと思ってしまいます💦

コメント

ミク

飲んで泣き止むなら飲むだけ飲ませてもいいですよ✨
うちはその頃160飲んでました!

吐くなら多いので減らすとかでいいと思います🎵

  • ママリ

    ママリ

    飲んだら泣き止むので、こちらも早めにあげてしまいます😭
    160!そんなに飲んでも大丈夫なんですね!

    噴水のように吐くことはないのですが、口からたらっと出してしまうことは多いので、減らそうかなとも思ったました😣

    • 7月31日
  • ミク

    ミク

    私ならですがたらくらいなら気にしないですね!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

まだ昼夜逆転も何もないですね😂
むしろ夜の方がぐずるならちゃんと夜をわかってる証拠ですよ!賢いですね!

妊娠中、夜寝る時に限って胎動激しくなりませんでしたか?
それの名残で、夜の方が活発になっちゃうんですよね!

ミルクは3時間空けて、といいますが、授乳開始のタイミングから3時間空いてればいいので、2時間半間隔であげてるなら、あげ始めで考えたら3時間ギリ空いてるのではないでしょうか?

胃に負担になっちゃうので間隔はこれ以上狭めない方がいいかなぁとは思います。
体重増加もしっかりしてるようなので…

おしゃぶりに抵抗ないならおしゃぶり与えてみてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かに妊娠中、夜の方が胎動激しかったです💦その名残もあるんでしょうね💦

    ミルクは21時にあげる→22時30分頃ぐずる→耐えきれず23時30分前後でミルクをあげてしまうことが多く…💦げっぷするたびに吐き戻しもあるので、ミルク量も増やせず💦
    ミルクの時間まで誤魔化すのが大変です…

    おしゃぶり導入しました!
    夜間のみ使用してますが、効果的で嫌がらず使ってくれてます!
    ただ最近夕方もぐずるので早めにおしゃぶり使用しようか迷ってます💦

    • 8月5日