※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子がトイレトレーニングを拒否し、イヤイヤ期で困っています。食事も問題があり、療育の先生に相談しても不安が残ります。トイレトレーニングやイヤイヤ期の対処法について教えてください。

2歳10ヶ月の発達ゆっくり目な女の子育ててます。
トイレトレーニングしなきゃ…と思うんですが、イヤイヤ期が凄くなってきて、やる気が出ません…😭😭😭
朝起きておトイレ行こうと誘うとまず、怒って泣き出すので無理です。
保育園あるし、仕事に間に合わなくなるので粘れない…💦
もう、常に怒っていて、どーしようと白目むいています。
ご飯も好き嫌いあり過ぎて、食べてくれない
療育の先生には食べれるもの食べてれば良いよ。と言われてますがあまりに少なくて、これが食べれなくなったらどーしよう…と怯えています。
食べたくないと暴れて食卓が大変なことになります。
トイレトレーニングって皆さんこんな感じでも進めますか?
冬からやり出すのは大変なんですかね?
というかイヤイヤ期っていつ終わるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは保育園では何もしてくれていませんか?
うちは2歳2ヶ月ですがこの夏は見送ろうと思ってます😂
(ただ親の私が面倒で😁💦)
来年だと3歳ですね😂😂

保育園では1歳の頃からトイレに座る練習はしてくれていて、最近はたまにトイレで成功しているみたいです。
保育園での成功率が上がった(ほぼトイレでできるようになった)頃に家でも始めたらいいかなと先生とも話しています。

いつかは外れるんだし、本人が恥ずかしがっていないなら焦らなくてもいいんじゃないかなーと思います☺️
何より親の余裕を大切にしましょ!笑

• ひな

ひな

保育園からは何も聞いていないんです。
    連絡帳におまるに座れました。と記入したら座れてすごいですね〜と書かれるくらいなので、保育園でも出来てないんだろうなぁと思っています。
    チャレンジはしているんですが、座れてもどうしても出ないんですよね…すごい間隔は空くタイプで朝してない事も結構多く、時間ある時に10分座らせましたが、出ませんでした。オムツ履かせた途端しましたけど😭
    まだ言葉もおぼつかず、伝える事もできないのでやっぱり気長に行こうかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
こっとん

うちの発達のんびりちゃんもまだまだおむつ取れる気配ないです😅
焦る必要ないですよ~
イヤイヤもトイトレもいつか必ず終わると信じて頑張りましょ💪笑

• ひな

ひな

療育先でも3歳児クラスの子達がちゃんとトイレでしているのを見て焦ってしまいました😭
    必ず終わると信じたいです‼︎
    焦らないように頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
めろ

焦らなくても大丈夫だと思います!
保育園で、トイレに座らせてくれたりとか
やってもらってるんですかね🤔?
私は保育士ですが2歳児クラスなら
とりあえず個人にもよりますが
トイレに座らせてみる、誘ってみる(嫌がったら無理強いはしません)くらいは全員やってました。
とりあえず良くないかもですが、日中は保育園任せで😂
すこーしずつ本人のやる気が出てきてから
お家でもやってみたらいいと思います。

トイトレは個人差があって
会話も上手、しっかりしてるような成長早めの子でも
3歳半でやっととれた、とかもありましたし、
焦らなくてもいいかなーと個人的に思います😣
確かに夏は狙い目、やりやすい!とは言いますけど。
怒って泣き出すくらいなら
今はタイミングじゃないんだと思います。
ちなみにうちの子も何もしてないですし
来年(3歳移行)でいいやーっておもってます。

• ひな

ひな

保育園でトイレできてるか、良く分からないんですよね。
    連絡帳で相談しても濁して返事くる感じなのです。
    そして延長保育使ってるので朝も帰りも担任の先生に滅多に会えないし話せない感じで😅
    運良く座れても、中々出ないというか、出そうとしないんですよね😂
    10分15分は粘った事あるんですが、もっと長く粘り強く座らせた方が良いんですかね💦
    おしっこ溜めれるタイプみたいで、朝変えたら12時とか13時までしません。
    お茶は飲んでます。
    だからそのくらいに誘うのですが、うまくいかず…💦

でもやっぱり焦らずにもうちょっと言葉が出たり、理解してからのが、お互いストレス溜まらないのかなぁと思えました。
    ありがとうございます😊

• 7月30日