※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

シングルマザーの方の生命保険について、知人の保険屋さんと相談する際のプランや保障内容について教えてほしいとの相談です。手取り20万で車有り、実家暮らしで子供1人を養っています。

シングルマザーの方に伺いたいのですが、生命保険は何に加入していますか?いくらくらい払っていて、掛け捨てなのかどうかなどの種類も併せて教えて頂けるとありがたいです。

お恥ずかしいながらも、30過ぎたのに県民共済しか入っていません。今度、知人の保険屋さんを呼んでいるので契約までいきたいのですが、とりあえず大まかにこんなのがいい、というプランを教えてほしいと言われ悩んでます。
一応ガン家系なのでガンは入れるべきか、死亡保障や休業補償、入院保障も皆様入られてますか?
無知なのでどんな感じの保険でいくら入ってるかを教えて貰えるとありがたいです!!🙇‍♀️

ちなみに手取り20万で車有り、実家暮らし(食費光熱費で月7万入れてます)子供は1人です。

コメント

みかん

元々シングルでした✨
保険もそのままです😂

生命保険
死亡保障2300万でうちガン保険が700万で
医療保険が日額1万
女性特約で倍額になって
月12000円いかないくらいです✨

あとは個人年金保険で
月13500円ほどかけています☺️

• たまご

たまご

なるほど!参考にさせていただきます💡この書き方ですと、2つ合わせると月に25000円という感じでしょうか?🧐💭
    女性疾病もこの先出る可能性上がるよなーと思う反面、やはり金額を見ると悩みますね💦

• 7月30日
  • みかん

みかん

そうですね✨
    2つで26000円いかないくらいです!
    控除も受けつつ貯金もできるので年金保険は辞めないつもりです☺️

私の生命保険は死亡保障大きいので、下げても十分かと思うし医療保険も今一時金で販売されてるので、そっちもいいかと思いますよ😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ひまわりで入ってますが、県民共済と同じような内容です😂👌
社保入ってると思うので、充分だと思います!

ただ癌家系ではないので、がんは入ってないです!
死亡保障はソニーでドル建てで入ってて100万くらいですが、今はもう支払いしてないです!

一時金とかはとにかくいらないと思い省きました(笑)
休業補償もつけてません!
傷病手当や障害年金使えますしいらないと思います!

年払いで3万くらい、
月にすると2500円程度で最低限で入ってます!

• たまご

たまご

そうですね!社会保険入ってるので休業補償とかはいらないよなーって思ってたので、同じような意見が聞けて良かったです😊ありがとうございます❗️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

子供の頃から入っている生命保険をそのままです😂
内容はちょいちょい変えてますが、
死亡保険が1000万、女性特約とがん保険を一応いれてて、
月6000円いかないくらいです。

1万もかけたくないので、最低限のものしか入ってないです。
ちなみに私も30歳前半です。

40になったらまた内容変えようかなと思ってます😌

• たまご

たまご

女性特約とガン入れててその値段なんですね😮‼️もっとするかと思っていました💦
    私も予算1万くらいで考えているのでとても参考になりました。ありがとうございます😌

• 8月2日
もちもち

私の考えは保険はあくまで保険なので
シングルになり県民共済と
収入保障?とガンのやつ3つで8千円ぐらいです!

あとは自分が死んでから子どもがどうなるかを身内で考えているので
私の場合は子どもが成人するまでは収入保障で毎月10万。
遺族年金が成人まで
死亡で約500万。
子どもの保険でも親の死亡で200万。

あとは積立ニーサ
子ども名義での貯金
私名義での貯金

子どもが自分で管理できないときは私の姉で姉が育てます

姉夫婦が子どもいなく私の娘のことは全部お金だすからと紙にのこしているので
最低限の保険でいいとなってます!
ですが残せるものは残しておきたいので
私は貯金、投資系にお金を貯めてたり運用してます!

• たまご

たまご

先のことをとてもよく考えてますね✨貯金に関しては少しずつやってますが、まだ子供が小さいので先のことは全然で😣ようやく収入が落ち着いて来たのでこの先のこともじっくり考えて行こうと思います💪
    保険だけでなく貯金など、他のことまで教えてくださりありがとうございます❗️

• 8月2日
☆yu☆

一昨年ぐらいから、健康診断に引っかかるようになって、不安になり去年見直しました🥲

医療保険、死亡保険(ドル積み立て)、ガン保険に入りました。
学資保険は、生まれてすぐに入ったものを離婚後もそのまま入ってます。
月約17000円ぐらいです。
ガン保険だけ年払いなで13000円です

積み立てNISAにすればいいのでしょうけど、私の勉強不足でやってません。

• たまご

たまご

そうなんですよね…医療保険だけでなく学資保険などもおいおい考えなくちゃなーって思ってます💦30代になり、知人が子宮頸がんやくも膜下などになったと聞き、重い腰を上げたところです😖
    色々ありすぎてほんと悩みます。参考にさせていただきます✨

• 8月2日
  • ☆yu☆

☆yu☆

身近で、病気のことを聞くのって
    考えさせるものがありますよね😣
    シングルだと尚更ですよね🥲

私もガン家系なので、ガン保険に入りました☺️
    収入保証はまだ入ってません😓

• 8月2日