※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠12週目で頭痛が続き、緊張性頭痛か不安。マッサージや温熱で緩和も薬は避けたい。産科受診まで3週間あり、内科受診が良いか悩む。



今妊娠12週目ですが2週間前くらいから毎日頭が痛いです。
耐えられない程の痛みとかではなく首が凝ってる感じで
後ろ首のちょっと上あたりの頭のところが痛いです。
緊張性頭痛なのかな?と思いました。
マッサージも行ってみたけど治らず毎日辛いです。
湯船に浸かったり、タオルで温めたりすると少し良くなります。
あまり薬は飲みたくないんですが、どうしたら起こらなくなるんでしょうか。
そしてこれはいつまで続きますか。
つわりは嗚咽が少しするくらいだったんですが
この頭痛はつわりなんでしょうか?

産科はまだあと3週間後で、頭痛のために行く方がいいですか?それとも内科とかですか?

コメント

🐰

私は2人子供がいますが、2人とも同じ症状で、やっぱり12週の頃あたり頭痛がひどく、肩が凝ってる感じとか酷くて
ピップエレキバン貼ったりしてました、、
がよくやらないので、カロナール(妊娠中に出される薬はそれくらい)をもらい飲んでました!
我慢できる時は横になって暗い部屋で頭冷やして寝たりしましたが、それでも良くならなければ飲んでましたよ!
病院でもらってもいいと思います💊
無理してで辛いですし💭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    同じです😭
    やはりカロナールですよね😭
    ちなみにいつ頃まで痛かったですか?😭

    • 7月30日
  • 🐰

    🐰

    5ヶ月くらいまで痛かった気がします…💭
    1人目は絶対薬飲まない!と頼らなかったのですが、
    それもまぁ辛くて辛くて…
    けど2人目はもう我慢できないので飲んでましたが、元気に生まれてますよ😊
    病院の先生に頼ってもいいと思います♩
    けど、カロナールそれなりに弱い薬なのでやっぱり飲んでも良くならない時はありました…
    わたしはほぼ毎日飲んでました🫠

    • 7月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そんなに長い期間痛みが続くんですね😭やっぱ薬もらおうと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月30日
ままり

頭痛もつわりのひとつみたいです!

私は冷えピタ貼るとマシになったので
よく貼ってました!
それでも治らない時はお風呂で頭をマッサージしながらシャンプーするとマシになったり🤔
我慢の限界の時はカロナール飲んでました😭

なるべく薬には頼りたくないですが
何日も続く時は飲んでました😢

私は6ヶ月に入ってパタリと頭痛がなくなりました🥰

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    6ヶ月ー😭😭あと2ヶ月この毎日を過ごすと思うときついです😭

    • 7月30日
ぬー

私も頭痛つわりでした。
緊張性頭痛は冷やすと悪化しますが、
逆に冷やすと楽になる偏頭痛との混合でした。
17wまでは毎日あり、
20w頃にほぼほぼ落ち着き、22wに完全に解放されたと記憶しています。
ゆきんこさんも頭痛つわりだとしたら、起こらなくする事は無理かと。。。
薬はカロナールを処方してもらえるかもしれませんが、
医師の方針によるかと思います。
私は妊婦健診先が都合により3件ありましたが、
1番信頼していた医師からは処方して貰えませんでした。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます飲まないにしました!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ症状です。😭
病院でカロナール処方してもらいどうしてもの時は飲んでます!
頭は冷えピタと氷枕で冷やして、
首や肩はめぐリズム貼って温めてます😂
凝りからくる頭痛なら効いている気がするのでおすすめです❣️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    同じことしてみました!ありがとうございました

    • 8月8日