※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩み 成長曲線ぎりぎりで炭水化物増やすように言われたが食べない イライラが溜まり、工夫も疲れた 毎日がんばる理由がわからない

離乳食食べません

三回食なのですが食べてくれる時ぐ奇跡ってくらい食べません
先日の検診で成長曲線ぎりぎりになって炭水化物を増やすように言われたのですが食べない

毎回グズグズしはじめるからこっちまでイライラしちゃって
本当に苦痛でしかない
うるさい黙って欲しいやり場のないイライラが溜まりに溜まって毎日死にそうです
このままじゃ病気になるんじゃないかと思ってしまいます

食べてくれるようにいろいろ工夫したりするのも疲れました
毎日何のためにがんばっているのか

コメント

みこ

わかります、食事の時間が苦痛でしかありませんでした。

それから手作りやめて、完全BFにしました。
作ったのを拒否されるのが本当にメンタルやられてたので💦
時間と労力返してって思ってました💦

うちの子の場合なんですが、
少しでも固形があると嫌がったりしてたので、
離乳食後期でも初期のものを食べさせてたり、
食べるものなら何でもいいや!くらいの精神でした!

  • えみママ

    えみママ

    うちも固形のもので一回おえってなるともう食べてくれなくて全然進まないです🙄
    ほんと作って一口で終了ってなった時のストレス半端ないです!!!
    BFにした時食べなくてあ〜お金もったいない〜って思っちゃったんですけど、BFの方がストレスは減るんでしょうか?、

    • 7月29日
  • みこ

    みこ

    確かにBFお金かかりますよね🥲
    私は料理があんまり好きじゃないので
    離乳食って結構時間や手間がかかるから
    作ることにもストレス感じてて、
    BFにしてから気持ちは少しだけ楽になるというか
    割り切れるようになりました😮‍💨

    BFも小分けにして冷凍して、
    少し味見させて食べそうだったら、また解凍して…とかやってました。

    あと3回食でも食べないときは、お昼はお休み!とかしてました😅

    • 7月30日
  • えみママ

    えみママ

    なるほど!余った分は冷凍で少しづつ出すのやってみます!
    成長曲線ギリギリで心配ですが心配したところで食べてくれるわけじゃないし気楽に適当にやってみます😅

    • 7月30日
  • みこ

    みこ

    保育園で管理栄養士の先生に相談したら、
    焦らなくていい、
    食べさせてみようかな?と思うタイミングで一口でも食べさせてあげて、
    米粒一粒でも食べたら、オッケーですよって言われました😊

    ご飯を食べれない大人はいないし、
    絶対いつか食べれるようになるから、
    ゆるーくやってたらいいんですって言われてから、
    凄く楽になりました☺️

    うちの姉の子どもは離乳食が大嫌いで、
    初期の頃から全く食べず
    一歳過ぎて、突然普通食を食べ始めました😳
    今は小学校6年生ですが、何でも食べる子になりました😂

    • 7月30日
  • えみママ

    えみママ

    そうですよね!いつかは食べれるしゆるくやってみます!
    うちの子も運動量ふえたらばくばく食べてくれることを願って、、笑
    いろいろありがとうございます😊

    • 7月31日