※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの昼の寝かしつけについて、ルーティンは難しいが、抱っこで寝かすのはいい。布団に置くと起きてしまう場合は、抱っこで長時間寝かせる方が良い。3ヶ月くらいからルーティンを作り、布団で寝れるように練習すると良いでしょう。

生後1ヶ月 昼の寝かしつけについて色々教えてください🙇‍♀️

①まだ1ヶ月でルーティンを作るのは難しいのですが、
1ヶ月の場合の日中のお昼寝はどのタイミングでしてますか??
今のところはぐずったら抱っこで寝かすという形にしているのですが、今のうちはこれでいいのでしょうか?
みなさん3ヶ月くらいからルーティンを作るんですかね??

②布団に置くと起きてしまうのでそうなると
かなり短時間睡眠になってしまいます。
それであれば抱っこしたままである程度長時間寝かせてあげたほうがいいですよね。。。?
基本抱っこもしくは抱っこ紐じゃないと寝ない&
布団に置くとすぐに起きてしまうので、、
寝たと思って布団に置くor布団で寝る練習として寝る直前に置く→起きてギャン泣き を繰り返してます。
本当は抱っこでしか寝れなくなっちゃうのがしんどいので、
布団で寝れるように練習したいのですが背中スイッチが敏感すぎてうまくいきません😭

③今は抱っこで寝かせても3ヶ月くらいでルーティンつくってから練習すれば布団で寝れるようになるのでしょうか💦

コメント

ままり

①ぐずったら寝かせてました!
②抱っこでしか寝ませんでした!長く寝かせてあげたいので抱っこしたまま私もソファで寝てました😂
③3ヶ月頃から夜トントンで寝られるようにしたら、お昼もトントンで寝られるようになり1時間、長く手2時間半くらい寝るようになりました!
昼寝はは寝たいだけ寝かせてあげてます!特に夜寝ないとかの影響はまだないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♀️
    やはり寝かせてあげたほうがちいですよね…!!
    3ヶ月からトントンで寝られるようになったのですね😭!
    夜トントンの練習は、抱っこは一切せずという感じでしょうか??

• 7月29日
  • ままり

ままり

私は寝るまで抱っこせずです!ひたすらトントンしながらスマホいじってました😂
    最初は1時間くらいかかって可哀想でしたが、一週間しないうちに5〜10分くらいで寝るようになりました😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこせずトントンで1週間で成功したのすごいです!!
    ルーティン化した事でしっかり夜に眠くなるようになったということですかね✨
    その1時間の間に泣いたりしなかったですか??😳

• 7月29日
  • ままり

ままり

1時間ずーっと泣いてます😂
    どんだけ泣いても抱っこせずです😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いててもトントンで寝てくれるんですね!!

• 7月29日

①飲んだら寝るって感じでした。うちもルーティンをつくれたのは3ヶ月でした☺️
②抱っこでしか寝ませんでした。私は抱っこで寝かせていましたが、メンタルがやられました🥺
子どもの睡眠と、自分の体力や精神力とのバランスも大切かもです。
③3ヶ月から練習して4ヶ月にはセルフねんねでした✨背中スイッチも少しずつ消していけました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️!
    ルーティンは3ヶ月からとのことで安心しました☺️
    本当に、抱っこばっかしてるとおかしくなりそうなので、たまに数分泣かせっぱなしにしてしまうこともあります、、、😭
    3ヶ月から練習されてセルフねんねすごいです🥺✨もしよろしければどのように練習されたか教えていただけますでしょうか…🙇‍♀️!

• 7月29日

退会ユーザー

私がやった方法は、愛波文さんのネントレ本を参考に基本を抑える。

月齢別の活動時間
    睡眠環境
    (光、音、温度と湿度、服装、安全性)
    ねんねルーティンなど…

環境を整えるだけで、わざわざネントレしなくても寝る力が育つ子もいるとか…うちの子は違いました。😂笑

で、その知識のみで泣かせるネントレをしたら挫折しました。心が折れました😭
    その後、愛波文さんのインスタを発見。本には書ききれていない細かなポイント(ネントレは夜から、ネントレ期間中は睡眠不足になりやすいため、トータルの睡眠時間確保のために日中の睡眠はしっかりとることなどなど)、それらを抑えた上で

とりあえず活動時間内に布団においてみる。ギャン泣きなら最低3分は見守る。
    私の余裕があれば、抱っこして落ち着かせてもう一度繰り替えす。

余裕がなければネントレ終了!抱っこでガッツリ寝かせちゃう!

と、ゆるゆるーとやっていたら少しずつ寝る時間が増えていきました☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすく説明いただき、ありがとうございます😭
    愛波さんのネントレ本、私も気になっていたので購入してみようかと思います!!インスタの内容もありがとうございます🥲夜のネントレをする為には日中は抱っことかでも寝かせるということですね!

3ヶ月入ったら、練習していこうと思います!!ありがとうございます😭

• 7月29日
ここ

①1ヶ月ごろの時は抱っこ寝しかできずに、ミルクあげてとりあえずメリー見せてぐずってきたら抱っこのまま寝かせてました
日中のルーティンはミルク時間固定くらいで特に作ってないです!

②うちの子もそんな感じでした、、
2ヶ月くらいまでは抱っこ紐、ラッコ抱きのまま昼寝でした。

③夜は布団で寝てくれますか?
夜は生後1ヶ月から泣いたら抱っこ→うとうとしてきたら布団に置くをひたすらやってたら、セルフねんねするようになったので、お昼寝は3ヶ月頃から同じように練習会したら布団で寝れるようになりました!
夜から練習したほうがうまくいくみたいなので、
すでに夜は布団でちゃんと寝てくれるのであればいずれ昼寝もうまくいくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️!
    ミルクの時間固定できてるのすごいです😭

夜から練習すればいいのですね!
    夜は、モロー反射が激しい為スワドルを着せ始めたら布団で寝れるようになったのですが、卒業したらどうなるか不安すぎて、、、😭
    ここさんのお子さんは、トントンで寝たらそのあとすぐ起きちゃうとかはなかったですか??

• 7月29日
  • ここ

ここ

うちの子も4ヶ月までスワドル着てましたよ!
    寝返りする前に卒業させようと思って脱がしたらセルフねんねできてたおかげか卒業できました!

うちの子はトントンではなく、
    布団置く→泣いたら抱っこ→うとうとしたら寝入る前に布団置くの繰り返しで布団で寝るんだよっていう練習をして、あとは泣いても少し放置でした。

昼寝も布団で寝れるようになっても20-30分で起きてたりでしたが、4ヶ月くらいで昼寝もまとまって1時間、2時間とか寝るようになりました!

成長とともに寝れるようになりました😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドル着せてたんですね!とても希望のもてるお話ありがとうございます😭!!笑
    やはりセルフねんねの練習をさせておくのが重要なんですね!
    うちの子もトントンではなかなか寝る気がしないので、その練習の方ができそうです🥺

細かく説明いただき、ありがとうございます😭!!

• 7月29日
ままり

①眠そうな時に寝かせてました☺️
抱っこねんねでした(スリング使ってました)
今のままでいいと思います✨
4ヶ月の今も活動限界時間を目安に寝かせてますが、まだ昼寝のリズムも日によりです☹️

②そのくらいの月齢の時は私もスリングに抱いたままソファで寝たりテレビ見たりしてました!
泣かれる方がしんどかったので😢

③賛否両論あるおしゃぶり使ってます。
3ヶ月頃から重くて抱っこ辛いし何より自分の時間が全然なくてしんどい😭ってなってしまっておしゃぶり+トントンで最初から布団に置いて寝かせてます😅
おしゃぶりもずっとくわえっぱなしではなく寝たら勝手に口から落ちるので、よしとしています😓✨
調子いいと2時間くらい寝ます。
ちょっとふにゃふにゃ言って起きそうでもトントンするとまた寝る時もあります🥹
夜も昼もベッドインベッドで寝てるのですがそこに置くと寝るって分かってるのかちょっと泣いてて手が離せない!ってときに勝手に寝てることが本当たまにあります(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界時間が大切なんですね!!
    わかります、置いて起きて泣いての繰り返しがしんどすぎます😭
    おしゃぶり、とても便利そうですね🥺抱っこせず布団で寝てくれるなら全然アリなので、使うこと視野にいれます!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日