※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。習い事充実の園と自由な園、どちらがいいか迷っています。

皆さん保育園はカリキュラムや習い事が充実してるところと割と自由なところどちらが良いとかありますか?🥺

どの園にするか悩んでいます
園の雰囲気、安全性、園の規模などは大差ありません。

1つの園は習い事はないです
マーチングをやったり行事は充実していて遊具などとそれなりにあり運動もしますしプールもあります
ただ他の園2つは英語や水泳に力を入れて入れていたりバイオリンにサッカーにといっぱいカリキュラムや習い事もできます。

何でもやらせればいいとは思わないのですがやっぱり習い事は保育園で出来ると便利だなとも思います
けど色々詰め込みすぎよりもう少し自由な方がいいのかな悩みます🫠

コメント

じゅんぴ

習い事羨ましいです🥺
わたしなら保育園終わっても将来続けられる(例えばバイオリン教室は地域にないので)ところにします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

少しでも習い事あると助かりますよね🥺
    けどどこも割といいこども園だったので決められずです😅

• 7月28日

個人的には、習い事なし、のびのびと子どもがやりたいことを選択できる園を選びます☺️♡
習い事が本人にハマればいいんですけどね。保育士していますが、やっぱり苦手でいやいやしている子もいます💦
(個別対応しています)

いやいやする習い事ほど、将来への悪影響はない(将来的に苦手になる)ので、保育園こそたくさん遊んで学べる場所にしてあげたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私が幼稚園でカリキュラムぎっちりだったのですがめんどくさいなーと当時思ってました😅
    けどみんなで色々やった事は今でも覚えてます☺️
    私ものびのびの方がうちの子には合ってるかな!と思だたんですがその園のデメリットが手作り給食じゃないらしく😭😭
    そこで引っかかってしまいます😓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていて、行事やカリキュラムに力を入れている園は良い言い方をして先生がピリピリしてる事多い印象なのと
小学校以降は嫌でも規律正しくって感じなので、幼児期くらいはのびのび過ごさせてあげたいなと思って
我が子は公立ののんびり園に入れました😳

でも、ちょっとゆる過ぎるので
多少は行事に力を入れてる園でも良かったのかな、、とも思いつつ、、、
上の子は打たれ弱いので、このくらいの園でよかったのかな、、とも思ったりもします🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

のびのびですがそれなりに行事は派手だし習い事まで行かなくてもサッカーやったりと色々してるみたいなのでちょうどいいかなと思ったんですが給食が業者のお弁当みたいで…これを質問に書き忘れてました😅

どれが合ってるとか結局行ってみないとわからないですよね💦
    色々やらせたい気持ちとのんびり遊んでて欲しい気持ちと揺らぎます🫠けど給食がなーって😅

• 7月28日
ユウキ

うちは公立園なのでひたすら遊んでるだけですが、子供の発達的にそれでいいと思ってるので、とても満足してます😊
習い事は小学校入ってからでもいくらでもできるので、遊べるうちは遊んでればいいかなと思ってます😊

習い事は選択式でお子さんにあったものを自分で選べるならそちらでもいいかなとおもいました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

公立は割とのんびりしてるのですね😳
    たまたまですが周りの子供達が保育園での習い事をきっかけに小学生になっても水泳やサッカークラブなどやっててやっぱり幼児からやらせた方がいいのかな?と思ってましたがその子によりますよね😅

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

その子の性格によりますかね😅娘はもっと小さいときから習い事や設定保育などみんなで一緒のことをする時間が好きな子だったのでカリキュラム充実なところにしました。習い事も多いです💦

保育士ですが、やっぱり相性があって設定保育などが徹底的に苦手な子もいます。自由遊びをいっぱいしたいという。

あくまでも一般的な印象ですが女の子の方がカリキュラム充実に適応することが多いのかなとは感じます🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね性格ですよね😂
    うちの子は引っ込み思案なタイプかも?ですがカリキュラム的なものが合ってるのか合ってないのかわからないです😭
    私自身は幼稚園での体操とか英語の時間とか好きじゃなかったです😂😂
    うちは男の子と女の子なんですよね😇
    2人とも泣き虫甘ったれです😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でたとえばこのおもちゃはこんなふうに遊ぶんだよーと教えてもらって遊ぶのが好きか、おもちゃかどうかもわからない廃材のようなものを見つけてきて勝手に遊んでるのかなどでもタイプは少しわかるかなと思います😊

上の方のコメント読みましたが、私は自園給食は絶対条件だったので業者弁当のところは候補から外してました😂

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

んー基本おもちゃで遊ぶタイプですね🧐ただ飽きっぽいです!まだ2歳じゃそんなもんですかね😅

あーやっぱりそうですよね😭
    どこ行ってもみんな給食だったのでまさかだったんですが3歳からは給食センターみたいで🥲栄養バランスとかも絶対違いますもんね…
    参考になりました🥺

• 7月28日