※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
妊活

高岡市のアイアートクリニックで体外受精を考えています。初診時は夫婦で行く必要があるでしょうか?治療開始までの流れや通院頻度について知りたいです。

【アイアートクリニックでの体外受精について】

富山県高岡市のあいARTクリニックで体外受精をされた方おられますでしょうか?

今津田産婦人科にて、人工授精をしているのですが先生から、ステップアップで体外受精にしてみては?と打診されています。

転院するなら、高岡のアイアートクリニックになるとおもうのですが、
1.初めて行く時は夫婦揃って行かれましたか?
2.初めて行ってから直ぐに体外受精の治療に入る事は出来ましたか?
3.月に何回位通院されましたでしょうか?

分かられる方居られましたら、お教えして頂けたら嬉しいです。

コメント

みうら

あいアートクリニックに通ってます。
その前は津田さんで人工受精を行ってました☺️

1.保険適用になってから、原則夫婦での来院をお願いされています。
最初の時は、色々な説明もあると思うので、夫婦で来院しなければいけないかなと思います。
初診は2時間ほど待つ必要があるので、少し大変です😅

2.カウンセリングや精液検査等の検査が必要なので、すぐには体外受精の治療は始められないと思い ます。津田さんで見てもらっていたなら、採血の検査はなかったと思うので、AMH値を調べる必要はあるかもしれないですね。かと言って、精液検査も検査結果の紙を見せたら、それでOKになるのではないかと。

3.保険適用になる前は、ちょくちょく通ってましたが、今は必要最低限の通院回数になっているので、生理2日目or3日目と採卵日決定のための診察、採卵、凍結確認の4回だけでした。
移植の場合も生理中、移植日決定の診察、移植、判定日ぐらいかな。妊娠したらその後、卒業するまで毎週経過見るのに通院しなきゃいけないので、そのあとが大変かな😅

保険適用前から通ってますが、保険適用になってから治療する人も増えたのか、数をこなしてるって感じです。
診察場面は、先生も気さくな方で話しやすい先生なんですけどね😩

けぬ

ことまま様

初回はかなり待つと思うのでお仕事は1日お休みのほうがいい気します…
昨日受診したのですが、受精卵の凍結確認で12:30予約で会計終わったのが14時すぎでした💦

紹介状ありの場合も採血や子宮鏡検査等は必要になりますが、子宮鏡検査等は採卵に向けて?の採卵周期扱いになると思うので予約も採卵の枠で大丈夫だと思います🙆‍♀
初診で早くステップアップしたい旨を先生にお伝えするのが1番いいかなと思いますよ🥳

ことまま

みうら様

詳しく教えて下さりありがとうございます!
津田さんからあいARTに転院されたのですね。

1.夫婦揃っての来院は、初回だけなのでしょうか?
月に4回位、主人にも仕事休んで付いてきて貰うのは難しそうです😭
2時間ほどはなかなか長いですね💦

初診以外の時は1時間待ち位でしょうか?

2.カウンセリングや精液検査、血液検査はしてないです。
人工授精の時に精液検査してくれているのかな?直ぐに体外受精に入る事は難しそうですね🥲

けぬ

ことまま様

私も1人目顕微授精であいART通ってました!2人目に向けて先月からまた通いはじめた所です🤗
1,初診だけではなく、基本的に夫婦でと言われます🥲 ただ、旦那に毎度休んでもらえない方は同意書を書くことで毎回じゃなくても大丈夫になるそうです🥺

2.私も前の病院(総合病院)で顕微授精失敗したので転院したんですが、紹介状をかいてもらって経緯を説明したらすぐに治療にはいってもらえました!
先生は話しやすい方なんですぐにステップアップしたい旨お話したらいいと思います!
3についてはみうらさんが書いておられる通りです💦

休診日がなくなったのはありがたいんですが、
午前中だけなので調整が難しくなりました💦
土日祝だと時間予約は1人3300円とられます💦
旦那さんと一緒に行くことになるので6600円別途かかります…

あと、保険適応になってからなんですが、
スリッパの持参が必要になりました。(備え付けのもあるんですが、数が少なくなるときもあって、外履きだとNGです)
今のシーズンでもエアコンが入ってないのかあんまりきいてないのでめっっちゃ暑いです🥲
卵の環境考えてとからしいですが辛いです🥺🥺

ことまま

けぬ様
貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます!

1同意書を書く事で毎回一緒に通院しなくて良いのなら、頑張れそうです。
上の子を病院に連れて行く訳にはいけないので、毎回夫婦一緒ならどうしようと思っていました💦

2私の年齢が年齢なので、体外受精するなら早めに始めた方が良いと思って、先生が話しやすい先生なのは、安心しました☺️

3午前中だけの診察なのが少し悩みどころですね。
予約の枠を見ていると13時からの枠はいつも空いていないのかな?

私の勤務場所から病院まで1時間程かかるので、午後診察が有れば半休で済むのかな?と思ったり。

卵の環境の為とは言え、暑いのは気持ち的にも辛くなってしまいますね😭

けぬ

ことまま様

一応、子ども連れて行くことはNGにはなってないので連れてきておられる方もおられます💦
ただ、不妊治療で来院されてる方ばかりなのでどうなんだろと思ってしまいます💦
私もなるべく子どもは誰かに預けて受診してます🥺

私も富山市なので40分くらいかかるのですが、
朝7:30から予約取れるので早朝狙って通院してます!

ことまま

けぬ様

子供連れOKでも、他の方の気持ちも有るので出来る限りは連れて行きたくは無いです💦

富山市から高岡も距離がありますよね😭私は南砺市なので、50分位かかりそうです😣

朝から予約入れるのですか?
予約システムの要約を見ていると、体外受精の方が9時頃迄に予約入れるのかと思っていたのですが、診察でも早朝から行けるなら仕事の都合を付けやすいです😂

けぬ

ことまま様

朝から9:30までの間に予約取れるのは体外受精の採卵,移植周期のみかもしれません💦すみません🙇🏻‍♀
ただ他の人の採卵、移植があると診察がストップしますので予約とれてもその時間内に呼ばれないこともあります🥲

ことままさんの場合でしたら
初診は多分9:30以降の予約になると思うのですが、すぐに採卵周期に入ると思うので朝の時間とれるようになると思います!

ことまま

けぬ様

朝一から予約するには、採卵と移植周期の方優先な感じがしますね😣
診察がストップすると、予約時間からズレて行くので、仕事は1日休むか遅刻を覚悟しておいた方が良さそうですね😅

津田さんには紹介状は書いてもらえるのですが、卵管造影以外に検査していないので、直ぐに採卵周期に入れるか不安です😔

ことまま

けぬ様

受精卵の凍結確認で1時間30分かかるのは、なかなかハードですね💦
でも、どの病院でもそのくらいかかりそうですよね💦

色々貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました‼️

ままり

こんにちは。
最近、日曜日、祝日などは移植自費で➕22万だそうです。
診断書も22000円…
あと、私は移植して2回死産、2回化学流産ております。
死産後に小さい子を連れて受診してる方がいてかなりのダメージを受けました…
体外の病院に何故連れてくるのか理解出来ませんでした。
その日に心拍停止を告げられる方もおられると思います。
なのでお子さんは遠慮して頂きたい…です。🥺

先生も看護師さんも良い方です!