※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳量が増えず混合育児中。体力不足で母乳与えるのが難しい状況。助産師や医師は体重増加を最優先とアドバイス。母乳量増やす方法やラッチオンのコツを知りたいです。

まもなく生後1ヶ月になる子を育てている新米ママです!
完母にしたいのですが、母乳量が増えずミルクよりの混合です。
毎日7~8回母乳左右5分ずつ+ミルク70~100ml与えています。
早産だったのもありまだ体力がなく、5分以上吸わせると疲れてしまいミルクが飲めず脱水になってしまわないか心配です…
そして、助産師さんや小児科の先生に今はミルクに頼って子供の体重を増やすのが最優先と言われています。
最近は胸が張ることやジワジワ溢れる感じも無くなりました…

毎日7~8回の左右5分ずつじゃこのまま母乳量は増えないのでしょうか…?
それから、ラッチオンも上手くできているか不安です。
チクビが痛いことも切れることもないですが、くわえ方が浅い気がします、コツがあれば教えてください…!

コメント

ジュノン

生まれてから1ヶ月までの体重増加率いかがですか?
毎回授乳のあとにミルクを足すのではなく午前中だけは母乳で!とか日中は母乳だけで夜はミルク足すとかしてみると授乳回数増えると思います。
私も7.8回➕ミルク60足してたら、よく寝るしいいじゃん!と思ってましたが母乳増やしたいので今9.10回➕ミルク40をたまに足してます。そうしたらおっぱい張ってきて今は日中母乳だけで行けてます🙆‍♀️
夜は寝てほしいのでミルクも足しながらやっています。
頑張れるなら母乳のみで頑張って疲れたり、体重増加が気になるなら1日2.3回ミルクを足してみるといいかもです☺️

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、私もまさに同じ悩みです!

母乳とミルクの比率や回数も全く同じです。1ヶ月検診では標準に体重増加していて、いい感じですねと言われて、逆にどう変えていいのかわからなくなりました。

母乳の意味があるのかわからないくらいしか出てない飲んでない気もして、ミルクだけにした方が楽なのかなとか頭をよぎりますが、母乳飲んでもらえると幸せな気持ちにもなるのでもっと増えたらいいなぁと思ってます。
お互いムリしすぎずがんばりましょう。