※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が2人目の子供についてお金がないと言っています。月の支出が多く、貯金が難しい状況。カーローンや奨学金の返済が重く、子供のことも考えています。周りの状況に比べて悲しい気持ちになっています。

旦那に2人目はお金ないし無理と言われています。
フルタイム共働きなのになんでこんなお金ないんでしょう。。年齢の割には手取り少ないからでしょうか。

妻(32)派遣社員 手取り21-23万
夫(30)正社員 手取り25万

家賃 10万
クレジットカード18万前後
保育料 8000円(お弁当費別)
カーローン3.2万
奨学金1.8万円
車検、自動車税積立 1万
旦那の実家帰省代積立 1万
子供貯金5000円

クレジットカードの内訳に
光熱費1万
積立ニーサ3万
学資保険1万
保険関係1.5万
食費や雑費や遊び
ガソリン代6000円
携帯Wi-Fi1万

こんな感じで月の支払いがカツカツです。
貯金はできない月もあれば3万くらいできる時もあります。
カーローンと奨学金、積立ニーサに積立過ぎですよね😅

カーローンと奨学金終わるまで子供は待った方がいいのかもですが、年齢もあるし後で後悔したくないです。。

周りは一馬力で子供たくさんいるので
なんでこんなにお金がないのか悲しくなってきます。





コメント

ゴン太

凄いなと思いました‼️‼️
ちゃんと積立していて✋🏻‼️
尊敬します😊
旦那の給料だけで生活してますが主様と対して給料かわらないです‼️‼️
お金も全然ないし貯金もないですが2人目ほしくて来月出産予定です(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭?
    毎日家計簿と睨めっこしてはため息しかでず、お金がなくて旦那とも喧嘩ばかりです💦

    ですがゴン太さんすごいですね!!やりくり上手なんだと思います✨✨✨
    もうすぐ出産ですね😍😍母子共に元気に産まれてきますように😍😍

    • 7月26日
  • ゴン太

    ゴン太


    尊敬しかないです!
    我が家なんか毎月貯金出来ないので😓💦
    なのに、子供つくんなって話ですが、、
    ウチもお金なくて喧嘩したりとありますよ?
    お金ないのに車を買いローンあるし笑
    ただ人それぞれの考えですが、「お金は働けば大丈夫。職を選ばなければ大丈夫と」ゆう考えなので私も本当に厳しい時は働く気なので😊
    母がよく「お金無くても笑いがある家庭は愛がある」と言っていました笑
    内心綺麗事50ほんまやな50とおもってますが笑
    ただ、家賃とニーサは高いかな?とは思いました(T ^ T)

    全然やりくり上手じゃないです😓逆に教えて欲しいです😭
    今月は旦那も私も風邪をひいたりとよく病院に行ったので痛い出費が大きいです🥲
    妊娠出産は年齢が限られているので、お金は厳しいですが2人目作りました😊
    なんなら、3人目も視野には入ってます笑

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんすごいいいこと言いますね✨モットーにしたいくらいなんだか心に響いちゃいました🤣✨よくテレビでやってる大家族とかお金は多くなさそうでも肝っ玉母ちゃんが明るいから家庭も明るい感じしますもんね!!

    お金なくて喧嘩ありますか?!嫌になりますよね。。他の家庭と比べちゃったりとかして、、
    私もお金なくても田舎じゃないんだし働いたら大丈夫なんとかなる派ですが、旦那はそんな働きたくないよと言われます。内心大黒柱は私だと思って生活してます笑
    私ももう32なので2人目焦ってる中での発言でがっかり中です🤷‍♀️ほんとは3人ほしいです私も🤣

    やりくり下手くそすぎな私が唯一してるのは1ヶ月分の肉と魚を買い込むくらいです🤣冷凍庫パンパンです🤣

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃は神奈川の横浜寄りだとこのくらいでも安いくらいで。。(地元がこの辺)

    積立ニーサは2人目出来て産休入ったら減らそうかなと思ってたのですがこのままだとどうなることやら、、笑

    • 7月26日
  • ゴン太

    ゴン太


    神奈川県に住んでいないので、わからないですが、私も前に家賃が高くて市営住宅に引越しました!
    家賃が半分以下になりました😊
    なかなか綺麗めな市営住宅なので満足です😊

    私も積立ニーサ私もしようか悩みました😃

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたが積立ニーサいいですよ!!強制的に引き落とされるのが多分私には合ってます!始めてから一年ちょっとですが+10万くらいにはなってます!

    市営住宅もいいですよね✨
    マイホームも検討しつつ視野に入れて考えてみます!!

    • 8月1日
はな

支出の内訳、全部足しても40万いきませんね
2人で手取り46〜48万あるのであるなら余りそうな感じですが、他にどんなことに使われてるんでしょう?🤔

わかりませんが、これだけ手取りがあるならその他レジャーなどの支出が結構多いのかな?と想像しました。

手取りは嘆くほど少なくないと思いますよ!

  • はな

    はな

    積立、学資、ニーサも貯金みたいなものだし、現金貯蓄があまりできてないのが気になってるんだと思いますが、0ではないので支出見直せばなんとかなると思います!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の貯金は全額家庭に入れてるのですが、旦那が20万しか入れてくれなくて。。
    残りの五万で奨学金やらお昼代を出してるようです。
    この前まで15万しかくれなかったので全然現金貯金が貯まってないんです🥲

    後は確かに細々県内ですが遊びに行ったりはしてます!!
    節約も大事ですが、子供に思い出も作ってあげたくて、、

    FPさんに相談し一度見直すのがいいですよね!!
    嘆くほど少なくないと言っていただき安心しました😭😭貯金頑張ります!!

    • 7月26日
  • はな

    はな

    旦那さんが自分のお小遣い的な感じにしてるんですね💦
    それは大変そう😱

    おでかけにお金使う気持ちはすごくわかります!!
    うちも、貯金少ないのにおでかけとかで支出多いです…
    子供にいくらかけるか、老後にいくら残すか、を真剣に考えるとほんと憂鬱になりますよね😭

    FPさんに聞けば専門家なので間違い無いですね!
    前向きなアドバイスがもらえるといいですね☺️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いにしてるんです。。
    それなのに家族に貢いでやってる的な事言ってくるので腹立ちます😇

    おでかけしたくなっちゃいますよね💦自分の気分転換にもなりますし、今思い出作らないと将来子供の手が離れてから後悔しそうで、、

    とりあえず無料のFPさんにまず話聞いてみようと思います〜!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

家賃高いですね😳私の周りだと賃貸で子供いて5〜6万の人が多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元も住んでるところも神奈川で、10万は高くない部類のようで🥲🥲

    ほんと一撃で10万ドブに捨ててるのもったいないですよね💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もったいないです🥶1年で120万、5年住んだら600万ですよ😱中古のマンション買った方が安く住めそうですね🤣

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです🫠🫠
    私の実家がスーパー立地良くて分離二世帯にしたいんですが旦那が乗り気じゃなくて。。難しいですよね💦💦

    周りにある建売も狭いのに5000万くらいするので手が出ません🫳笑

    • 7月26日
ままりな

そこまで低収入!ってわけではないので、積立したりニーサしたり学資したりで資産形成しているところを見ても、おそらく旦那さんはお子さん2人分の教育費などの捻出まで考えて「お金がない」との考えだと思います。

我が家は年収高めですが、子3人はお金が足りないので無理!と思ってます。でも、世の中には我が家よりも世帯収入少なくても子3人の家庭も多いので、、、。
おそらく「育てるお金がない!」ではなく、「教育費や老後費など資産形成を考えた時に2人だと余裕がない!」という意味のお金がない!なのかなと思います。

FPさんとかに相談して、旦那さんの不安を払拭することができるとまた変わってくるかなと思います。

  • ままりな

    ままりな


    やはり高いなと思うのは家賃とカーローンですね!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は積立ニーサも何それ?レベルですが、お金の内訳をコンコンと伝え続けてたらあまりの現金貯金のなさに不安になったようで😅
    私も妊娠出産したら手取りは減りますし。。

    漠然と不安になってるようなのでFPさんに相談は現状の見える化になっていいかもですね!!

    年収高めなのは羨ましいです🤣お金に余裕がないとギスギスしますからね。。私たちももっと頑張らないとですね💪🏻

    • 7月26日
🫧

1馬力40万あったりなかったりですが2人いますよ☺️

旦那さんはうちの夫と同じ歳です!
そして同じくらい奨学金返済してます😂
ネックなのはカーローンですかね💦
そのような感じならとりあえず積立NISAは1万とか5000円にして
その分現金貯金増やします!!
家賃補助とかないですか?🥹
家賃ももう少し安くればとは思いますがこればかりは住んでる場所によってかなり違いますよね😭
あと削れるなら携帯関係、保険の見直し、生活費削るくらいですかね💦
うちは本当に奨学金さえなければっていつも思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年で一馬力40万は凄すぎです!!やっぱり奨学金ネックですよね💦旦那側の奨学金ですが今まったく大学で学んだ事活かせてないし無駄だなと思ってます笑
    積立ニーサは子供もう1人出来たら減らそうかな?と思ってました!家賃補助4万でてこの手取りなんです。。少ないですよね。大手の子会社なんですけどねぇ。。

    生活費ですよね💦土日はどうしても外食に頼りがちですが、せめてどっちかにするなど控えていきたいです😭💦

    • 7月26日
  • 🫧

    🫧


    残業代様々なんです😂
    うちも積立等多めにしてたのですが
    奨学金ネックだよねとなって
    とりあえず月々の積立減らして現金貯金増やしてる最中です!
    ある程度貯まったら少しずつですが繰り越し返済予定です😌
    そしてうちも大手の子会社です😂笑
    今家賃補助でて2万ほどで住んでますが
    転勤族なので手厚いのかもしれないです💦
    家賃14万であればWiFiやネット付きの物件とかありそうです🤔

    共働きだとやっぱり大変ですよね💦
    外食ではなく冷凍焼くだけとかでもかなり変わると思います🥹

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残業代羨ましいです🤣🤣
    旦那いつも21時まで働いてるのにこの給料です😇大手の子会社でもやっぱり待遇に違い出てくるんですかねー🤣🤣
    ほんとに、まずは奨学金をやっつけたいですよね🦶🏻借金ばかりでマイホームがどんどん遠ざかります笑

    あ、ごめんなさい家賃補助四万でてるので実質は6万です!2万で住めるのはありがたすぎて🤣🤣でも転勤族はその分大変ですもんね💦手厚くなきゃやってられない🫣

    外食しても家で手込んだの作っても食べないなら家でチーンで済むもので十分ですよね笑 来月からその辺意識してみます✨

    • 7月26日
もか

積立していてすごいです😭
我が家は旦那18万前後
私15-17万円くらいが毎月の給料です。2人とも正社員私は時短です。夫婦同い年で30歳です🙄
赤字は出ませんが、毎月貯金はできず…児童手当は全額子供の通帳に、ボーナスで少しづつ貯金してる感じです。
世の中の物価高で去年に比べ余裕はないですが、男児2人育ててます(5歳と2歳)
下の子の保育料がなくなったり、私がフルタイムになれば貯金できるかなあと思いつつ、娯楽や外食は1ヶ月に1度くらいですが、楽しかったりしんどかったり…なんとか育児やってますね😭
私だったら、コメ主さんの家計でも2人目大丈夫そうだと思うのですが😭💦
私は広島市内住ですが、家賃9万円です😭別に高級マンションでもないです😭だけど、田舎にいつか帰るかもと思うとマイホームやマンションは買う気にならず…そのかわり、かなり立地はよく徒歩圏内で何でも揃うしバス停は目の前!
と思うと賃貸でもいいなあと思っちゃいます🙄💦万が一夫婦で働けなくなったときとかローン困るし😭神奈川だと高くなりますよね😭
似たような家計と年代だったので、コメント長々失礼しました😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お二人とも正社員でお子さんもお二人で月一の娯楽や外食ってすごいです🫣✨✨

    私も2人目なんとかなるんのでは?と思いますが私自身が派遣社員な分収入が不安定なところも旦那は引っかかってるんだと思います💦今の派遣先は完全在宅で時給もいいのですが、同じところに戻れる保証はないので。。

    広島市内だとお高いのですね😭立地のいい賃貸だと引っ越すのためらう気持ち分かります🤣マイホームなかなか悩みますよね💦周りの人はさくっと購入してて焦ってしまいます😅

    • 7月26日
  • もか

    もか

    安いスーパーはしごして、車は1台あるのですが、通勤は旦那な徒歩圏内、私はチャリなのであまりガソリンも使わずで、車のローンは19300円毎月、ボーナス月は5万円引かれますがなんとかやれてます🙄💦ちなみに旦那のみ奨学金15000円毎月払ってますが、おかげで大学行けたり資格も取れて仕事も出来て食べていけるので奨学金は貰えててよかったなあと思ってます💦
    子供も兄弟なので下の子はほぼ上の子のお下がりです😂
    夫婦お互い貧乏家庭で育ったので親の援助は受けれませんが、働いてたらなんとかなってます💦ので、これからも健康で働き続けたい〜😂💦
    ちなみに、学資はJAのものを兄弟かけてます。
    家族の保険は4人ともコープ共済にしてます。
    妊娠中と、夫婦お互い若い時に加入したのもあって、毎月の掛け金が安くて済んでてそれも助かるポイントです💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    奨学金で行った大学が今の稼ぎになってるなら文句言わないですが、旦那は専門的な大学出たのにまったく違う業種で働いてるのが腹立ちます笑 何のために行ったの?って感じです😇😇

    若い時に加入するとめっちゃ安いですよね!!私は入ってますが旦那無保険なのでコープも視野に入れて探しておきます!!旦那にもしもがあったとき怖いですし、、

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うち、児童手当を除く世帯手取り月45万円、ボーナス旦那のみ年間手取り140万円(旦那今年37歳での金額。私は35歳。30歳のときは低い)
で、結婚6年目
結婚してからの貯金2000万円(うち、資産運用(投資歴まだ3年目)での利益280万円【含み益なので増減あり】)です。
この間に出ていった大きなお金
車2台(ミニバン&軽の買い替え)450万円、
家の頭金350万円
計800万円が支出でありました。

これはかなり極端かもしれません💦でも三人目妊娠中ですので2人だったら神奈川ですし、自宅から通える学校の選択も広そうなので全然いけそうだと思いますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは三人とも最悪一人暮らしありの進学の可能性で考えてます😂田舎なので…。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金すごい!!
    勤続年数が増えたら少しは給料も良くなりますよね🥲?旦那は去年転職したばかりで、、毎月カツカツです💦

    車も安全のためミニバンに乗り換えましたがもう少し貯金してから変えれば良かったです😅😅

    ですがあきなさんのおっしゃるとおり私の周りはほとんど実家から大学も職場も通えてしまえる方がほとんどなので子供1人400万くらい貯めれていたらなんとかなるような。。軽い考えですかね🤣仕送りとなるとお金かかって大変ですよね💦💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    自宅通学大きいです!
    それなら二人目全然いけますよ👍うちがこれくらいの支出ですもん(笑)
    住宅ローンは月8万です。
    旦那さんがわの家計の把握やら全体的な把握、無駄な支出がないか色々見直しさえすれば生活を切り詰めるなんて意識持たなくても全然いけます✨

    • 7月26日
ママリ

クレジットカードの18万の内訳を出したら8万1000円ですよね。そしたら、10万円は食費雑費遊びということですよね。
そこは7万もあれば収まると思います。カーローンや奨学金はどうしようもないし、積立ニーサは増えるのでそのままが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまでざっくり計算ですが70,000くらいで私も収まると思ってます。。無駄遣いというか外食やお出かけを少し抑えて家で楽しめるようもう少し努力しようと思います💪🏻✨

    • 7月26日
deleted user

車手放せば二人目行けると思うのですが。車必須の地域ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    車はなくても生活できる場所ですが、周りの子持ちの方は持ってる方が大半です!横浜は近いけど中途半端な田舎のため手放すことはあまり考えてないです😅😅

    • 7月31日
ポケ

我が家は手取り42万、家のローン17万、子ども関連は幼稚園代込みで4万ほどですが、5万は貯金できています。
車はローンで買うものじゃないと思ってます。。
私なら他を節約(我慢)できないなら2人目はやめておきますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車はローンで買う物じゃないですよね💦💦理解はしていたのですが乗っていた車が壊れてしまって😅😅
    どこかの部分我慢しないとですね!週一の外食を減らして家で自炊するようにしてみます!

    • 7月31日
ののちゃんママ

今、朝7時前でーす💦
我が家もキツキツ生活です🥺

そこで、本気を出すなら家賃ですかねー🥺家賃10万?!
賃貸なら家を購入して分譲にする方が後々、良いかと🥺
購入後、十年ぐらいは控除でいくらか戻ってきます。
後、うち車持ってないんです。免許も二人共取ってないんです。思い切って、車を無くすのも手だと思いますよ😅
駐車場代や保険料を考えたら、贅沢品を削減した方が良いかと💦
必要な時は、レンタカーもありますし☺️
うちの旦那の手取りは、30万で私はパートなんで3、4万で生活してます。
家族4人、キツキツ以前の問題の極貧生活してます😭
一度、電卓計算してみてください。きっと、家賃分ぐらい浮く計算になると、思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前も友人たちに駐車場付きで10万だよと伝えたら安いね!!って驚かれたので特別安い地域ではないのです🫣家の購入もしたいのですがどこも5000万からしかなく手が出せないままです🫠🫠

    車は贅沢品ですよね💦
    子供がある程度大きくなったら手放してもいいかなーとは思ってます!

    毎月無駄がないか確認してはいるのですが、、ちりつもで子供チャレンジをやめようかなとは思ってます🤣

    • 7月31日
  • ののちゃんママ

    ののちゃんママ

    チャレンジしてるんですね☺️
    うちは、上の子だけしてます。
    小学生講座からですが😅

    下は、迷ってます。療育費が、結構かかるのと中学生になると、結構学費がかさむので、キツキツです😭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育費がかかってくるのは大きいですね💦国がもっと頑張ってくれないと子育てなんて無理ですよね💦

    私も本格的なお勉強は小学生からにしてチャレンジは退会しようと思います!!実際付録目当てですし笑

    • 8月1日
  • ののちゃんママ

    ののちゃんママ

    こんばんわ。
    あれから、随分経ってしまいましたが、チャレンジは退会されたのでしょうか?
    うちの子たちは、毎日、朝から晩までケンカです。
    旅行に行ってきたのですが、やはりそこでもケンカ🥺
    この様な状態だったうえに、まさかの実費分が、約20万😭
    夢の国は、金も掛かる😭

    • 8月22日
ぷにか

絶対2人目いけます🥹
この金額だと35万くらいの支出ですが残りの10万はどこへ行ったのでしょうか?

横浜市に住んでますがお家綺麗でも家賃75,000円なので探したらいっぱいあると思います!
それに+食費雑費遊びが多いので7万円に収めるだけで5万は浮くし、神奈川なら車要らないんじゃないかなーとも思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっくり計算なので他にも細々した支払いはあるのですが、外食したりサブスク入りすぎたり無駄だよなと思うところはあります。。

    家賃安いですね!!2LDKですか?!私の友人に駐車場付き10万と伝えると安いね!と驚かれましたが。。あるところにはあるんですね安いところが🫣🫣車は最悪なくても生きては行けます笑 もうどうしても折半詰まったら大きいところでは車から削るか狭いところに引っ越すか検討したいです💦

    • 8月1日
ブラウン

無理っていうよりは、旦那さんは自分のためにお金を使いたくて、これ以上養わなければならないのが嫌なんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が無駄遣いすることはあんまりないですが、子育てしてみてこれ以上大変になるのが嫌と言っている時はありますね。。どちらにしても頑張れよって話ですが😇

    • 8月1日
チックタック

旦那の方がお給料高いのに
旦那の方がお金入れてないってやばいな…
NISAとか確かに積立多いけど
将来的には助かるだろうし…
現金貯金はもっとした方がいいけど
一番の原因そこ(旦那)ですよね
そこ治さないと無理だと思います
金ないって
自分の遊ぶ金が無くなるから子供いらんってことですよね
自分勝手すぎて無理です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそこですよね😇
    なんで派遣の私が全財産家庭にいれてるのに旦那は手元にちょっと残してるの?って感じです。それ伝えても奨学金とお昼代で全部なくなるからと言われますが、節約しろ?と思います。

    今まで別居してた期間があったのですがその時も月3万(私は無職)しかくれなかったので父親として終わってるなと思って生活してます。

    ボーナスだけは全財産貯金に回してもらいました(当たり前)

    • 8月1日
deleted user

シンプルに「自由に使えるお金が少なくなるくらいならこれ以上子供はいらない」ってことなんだと思います。

収入自体は特別少ないとは思わないですし、それくらいで2人育てられる家庭はたくさんあります。
でも旦那さん的には自分の思い描く暮らしを我慢してまで子供を増やすメリットが浮かばない…それだけのことだと思います。

我が家は質問者さんの家と逆の状況なんですが、2人目欲しいから今より節約してほしいとか、今のあなたの収入じゃ大学行ったのは無駄とか言われると余計作りたくないなぁと思ってしまいます…😅
あなたは今後も5万自由に使っていいし、家計のやりくりは私がしてみせる、だから作らせてくれって言うしかないかな?と思いました🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは何のためにもう1人欲しいのか?というところですね…その答えによっては前向きになってくれるかもしれません🤔

    • 8月1日