※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちぃ
子育て・グッズ

3歳の娘が熱性痙攣を持っているため、保育園に預けることが難しい状況で不安です。病気の心配もあり、同じ状況の方の対策を知りたいです。

もうすぐ3歳の女の子と3ヶ月の男の子の母です。
4月から保育園にあずけてパートを始めようと思い保育園の申請をしてるんですが、3歳の娘が熱性痙攣を持っていて申請書類を出す時に健康調査の紙に書いてたのに注目されました。
熱性痙攣持ちだと保育園に預けにくいのでしょうか?
預けれなかったらこれからどうしようかとかと不安です。
あと娘は今まで6回くらい熱性痙攣をおこしてます(>_<)
1回の熱で痙攣は1回しかなりませんが、ダイアップを常備してます。
小児科の先生は小学校にあがるまでにおさまれば大丈夫と言いますが何か病気があるんじゃないかと心配してます。
同じ状況の方や知り合いにこうゆう状況の方がいる方がいらっしゃったら対策など何か教えてください。

コメント

まぬーる

預かれない訳ではないですが、ダイアップ常備だと、常勤看護師がいて、体制の整っているきちんとした園での受け入れになると思います!医療行為になりますから、やっぱりしっかりした園に入らないと、何かあった時、一刻を争うと思いますね。

  • ゆりちぃ

    ゆりちぃ

    早速ありがとうございます!
    看護師さんがいる保育園もあるんですね。
    そのあたりを詳しく調べてませんでした(>_<)
    確認してみます!
    教えていただいてありがとうございます。

    • 2月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    看護師がいないところは、決められた体温でおむかえor救急車での対応となります。投薬できませんので💦

    入園にあたり、検査などが必要であれば速やかに受け、園生活を送ることができますように(^^)

    • 2月10日
タロウさんとハナコさん

園によって違うのかもしれませんが、私が説明会で聞いた話では、熱性けいれんを起こしやすい子は37.5度でお迎えに来てもらうみたいでした。

私の息子は、一度起こしたことがありますが、熱性けいれんについてあまり詳しく勉強したことはありません。
娘さんがどのくらいの熱でけいれんを起こすのか分かりませんが、保育園側に早めに連絡して下さいと頼めば大丈夫だと感じますが。
あまり、参考になる意見ではなくスミマセン。

  • ゆりちぃ

    ゆりちぃ

    回答ありがとうございます!
    預けれることになったら保育士さんとちゃんと話し合いをするべきですね!
    すぐ熱出すわけではないのですが急に出て痙攣しちゃうんで心配で。
    教えていただいてたすかりました(^^)

    • 2月9日
  • タロウさんとハナコさん

    タロウさんとハナコさん

    子供っていきなり変化するから分かりませんよね💦
    私が住んでるところは公立ばかりで多分、看護師がいないとこばかりだと思います。
    居てくれるとこなら少しは安心かもしれませんね。

    居ないならやはり早めに連絡が一番ですよね😃

    保育園無事決まるといいですね😊😊

    • 2月9日
いちご🍓みるく

保育士をしていました!
熱性痙攣持ちの子もいましたが、ダイアップを預かり37.5℃以上の熱が出た時は看護士さんが投薬していましたよ。
なので通う保育園に相談して、連携取るのが1番いいと思います(*^^*)

  • ゆりちぃ

    ゆりちぃ

    保育園が決まったらちゃんと相談して対策をしとくべきですね!
    とりあえず無事に保育園決まるように祈りながら待ってみます。
    教えていただいてありがとうございました(^^)

    • 2月9日