※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠当初は嬉しかったが、男の子でショック。子供を溺愛できず、イライラや無感情。夫も育児ほぼせず、自身に自信なく精神疾患を持つ。頼れる大人なし。息子を取られるのは嫌。自分についてどう思えばいいか悩んでいます。

子供が生まれてきてもあまり可愛いと思えない…
妊娠当初はすごく嬉しくて、つわりが辛くなってきてお腹の赤ちゃんのためなら…と耐えてました。

女の子希望だったので、男の子とわかりすごくショックで生まれてきてからもあんまり可愛いと思えずです。
とりあえず、生きていてくれればいいかな?程度で他のママみたいに子供を溺愛出来ません

基本イライラするか無感情か。
本当にたまに可愛いと思えるときがあるかな?くらいです

一緒にお出かけとかしていても、
夫と2人の頃の方が楽しかったと思うし子供の写真も別に撮りたいとか、子供のために服やおもちゃを買ったりしたいとも中々思えなくて。
ベタベタしてくるのも煩わしくて怒ってしまいます。


こんな自分に最初こそ罪悪感と嫌悪感でしたが
最近はもう子供が可哀想とかすら考えられなくて


夫も基本子供が好きではなく些細なことで子供に怒ったりで、育児はほぼしません。
なので責任感で子供を私がお世話してるかんじです


私が精神疾患を持っていて、アダルトチルドレン、自分に自信がなくそれも何か原因があるのかな?と思ってしまいます

でも、息子が誰かに取られちゃうとかを考えるとそれは嫌です。


私は一体何なのでしょうか…
頼れる大人はいません。

コメント

deleted user

分かります。すごく。
私も女の子希望で上の子が生まれてから可愛いと思えることが少なかったです。2人目も女の子希望でまたもや男の子…。けど何故か下の子は可愛いしかありません。上の子と合わないんだなって思ってます😅ベタベタする事もなく程よい距離感でいます。極力表に出さないようにしていますが、下の子が可愛すぎて上の子も気付いてそうですが🥲
どうしたらいいんでしょうかね。私も調べていろいろ試しましたがすぐいらいらしちゃいますし、いなくなればいいのになんて思っちゃったこともあります。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😢
    女の子、羨ましいですよね…
    ずっとこの気持ちはなくならなくて。
    やはり子供と親の相性ってあるのでしょうか…息子はまだ言葉が出なくて意思疎通は取れるのですがそれもストレスです😢
    毎日のようにイライラしてしまって、1人で気軽に外に行くことも出来ないし、育児なんて全く楽しくないです。

    ママリでも育児は大変だしイライラもするけど、なんだかんだで子供大好きだし、育児も楽しい!みたいな雰囲気の方ばかりで、それが母親として普通のはずなのにそういう感情にならない私がすごく嫌で…ママになる夢もあったのに現実は全然充実なんてしないし、子供のために尽くせないダメな母親で育児の楽しさ、愛らしさそういう醍醐味を味わうことが出来ず、ネガティブな感情ばかりに支配されてる自分が情けなく虚しくなります😞

    • 7月25日
はじめてのママリ

男兄弟がいて仲が悪いとか、何かしら男の子に対してよく思わないバイアスがあるのかなぁ…?

  • ままり

    ままり

    確かにそれはある

    • 7月26日